--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOP
2014.10.13 23:57|雑貨・北欧食器

今日我が家にやってきた、イッタラ ittalaマグ
オリゴ Origo シリーズ(オレンジ)…♥

DSC09447.jpg

これ、実はビンテージ品。
なので正規の3分の1くらいのお値段でゲットできました!
今日、セカンドハンドショップをふらりと寄った時に発見。
フィンランドコーナーがありマリメッコmarimekkoやアラビアARABIA、
イッタラittala など有名どころの北欧食器が破格の値段で並んでいました。

IMG_7120.jpg



ネットショップでは売り切れ続出中の、
Alvar Aalto デザインのガラスのキャンドルホルダーもこんなところに!


75kr.jpg 70kr.jpg

ここでマグを発見し、思わず手に取りました!ビンテージ品の割に、とても綺麗。
他にも、雪や星の形をしたガラスのキャンドルホルダー達も。。。んー、安い。。

15kr.jpg IMG_7115.jpg

その他、色々掘り出し物がありましたが今日購入したのは、
マグ2個と、陶器の動物置物。陶器についてはまた次回。

イッタラグラスは使っていたのですが、(割ったので1個しか残っておらず) マグは初めて。

DSC09445.jpg 

おぉ〜♩いいね、をめっちゃ押したい!気分。
セカンドハンドショップをふらりして早く家についたので、早速使ってみます。
今夜はビックリ鶏つくねとオオザッパにボウルに入ったポテトサラダ。。。
見た目はよくないけど、味はOKです。。

DSC09434.jpg

あれ、早速北欧食器を和食に合わせてしまたではないか。けど、食卓を彩ってくれています。
こっちのイモ類は茹でてもあんまりほっくりしないので、(サツマイモも、なんかほっこりしない)
バタジャガにするには微妙だけど、ポテトサラダやムースには合ってる気がします。

DSC09436.jpg 

中にボンバー丸ごと卵入り!
つくねといったら生卵だけど、スウェーデンで生卵食べる習慣のない相方のため茹でました。
う〜ん、居酒屋の本物のつくねが食べたい。。

集めたくなる ittala イッタラシリーズ。




感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします♩
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧デザイン イッタラ オリゴ ittala アラビア 北欧食器 ビンテージ マグ

TOP
2014.10.08 09:32|雑貨・北欧食器

ノーベル賞授賞式の時期になると、急に"ストックホルム"のワードが増えますね。
日本人3人なのか!?等の疑問が浮かび上がっていますが、
日本の大学の限られた土壌で長年研究に研究を重ねてて来られ、受賞!
世界に対する日本人のイメージがうなぎのぼりにアップしてくれると同時に、
いち日本人としては嬉しい出来事です。
今年はノーベル授賞式の時、何気なく式場の近くまで見に行ってみようかなぁ。
ノーベル授賞式はスウェーデン王室ファミリーが舞台に並び、スウェーデン王より授与されます。

そんなタイムリーに、スウェーデン王室御用達ソープ。。。
最近、卵白から作られたフェイス用石鹸にハマっています!

DSC09305.jpg 

先日たまたまガムラスタンに行った時に紹介してもらったお洒落なお土産屋さんで。
ノーベル賞ミュージアムがあるガムラスタンの広場にあるお土産屋さんです。
そこでたまたま日本人スタッフさんが(なんと3人も!)働いていらっしゃって、
とてもオススメ!ということでひとつ買ってみることにしました。

しかもなんと・・・HELSINGBORG(ヘルシンボリ)産!
前に住んでいたスウェーデンの南の方の港町です。知らなかった〜

DSC09303.jpg

日本や韓国では特に大人気で、時々来たお客さんに買い占められることもあるとか。
王室御用達!といえどスウェーデンで買った方が値段もオトクです。
私はもともと肌が弱いのですが、まぁ、スウェーデンに来てから肌が荒れまくり。
水が合わないのか一時期すごい乾燥肌になり、化粧品類はいつも日本で大量買いして持ってきています。
こっちでオーガニックのものなら色々と試してみたのですが・・・大した効果はなく。。

早速この石鹸に変えて今約1ヶ月ですが、なんか肌が全然乾燥しなくなりました。
洗った後にしっとりしてツッパらないのは高校生以来ぶりだったので、
いい感じなんじゃないかと思っています。あと素晴らしく泡立ちがいい!ふわっふわになります。
こりゃいいの見つけた!

ということで、早速母にも送ってあげることに・・・
またとある日ガムラスタンに行った際に2個追加購入。。
日本人スタッフさんの笑顔も素敵で、リピーターのウマを話したらサービスしてくれた…♥
今度から女子の友達へのお土産にはこれだな、と決めました。笑

DSC09354_20141002041624664.jpg

100年の歴史があるスウェーデンの石鹸メーカーだそう。
もともとスウェーデンの家庭で、若い肌を保つためには卵白を使った洗顔を行う習慣があったそうで、
この習慣がエッグパックに引き継がれてきたそう。洗った後に3分程おいて美容パックとしても使えます。
日本でも在庫があれば買えるのかな?キニなる人はチェックしてみてください★
http://www.victoriasoap.co.jp/

この石鹸とともに、先日、母の誕生日だったので毎年恒例のプレゼント小包・・・♩
今年は少しづつ集めてた猫モチーフグッズ!

H&M HOME でみつけた、
ロックで可愛い猫のキッチンタオル。

DSC09350.jpg


LAGERHAUS(ラガハウス) でみつけた、猫のメモ帳と缶ケース。

DSC09351.jpg

DSC09352.jpg

薬とか入りそう。その他空いてるとこにスウェーデンのお菓子とか。
あとテキスタイル。秋風だけど花も咲いてて色合いが母っぽい。



DSC09355.jpg

DSC09300_20141002041620d99.jpg
 

母からも、頼んだ物があると日本の食べ物やミシンに役立つグッズ等がよく送られてきます!
地元を出てから大学生、留学中、移住後の今も、コンスタンスに送ってくれる小包、
英語表記にも慣れたようで、
もはや海外郵送の達人です笑。本当にありがとうございます!

さて。今週金曜日は保護者がやってくる通知表前の面談なので、
今夜は230人分のIUP(生徒レポート)を書いています。。
やっとたったの3クラス終了。。全13クラスあります。
〆切ギリギリにならないと火がつかないタイプ。。。



感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします♩
RANKING_20131216220032f7e.jpg

TOP
2014.08.27 23:38|雑貨・北欧食器

最近窓際に仲間入りした、ムーミンクリップ
DSC09268.jpg

DSC09269_20140817233028aa4.jpg
 
写真とか挟めるようになってる木製クリップですが、
自立するので、キャンドルホルダー達と並べています。

DSC09274.jpg

窓の外には大きな木が背景になっており、まだ葉っぱもグリーンなので夏モードな窓際ディスプレイ。
でも寒くなってきたので、ここのディスプレイも今月中に秋モードにしようかと思ってます。
部屋もちょっとずつ…秋冬っぽいクッションカバーを探し中。
先日仕事後にフラリと寄ったら、マリメッコのAW新作・新色テキスタイル等が出ており、狙っています。
(気に入ったクッションカバーの画像は、marimekko公式サイトからお借りしました。)

Pieni_Unikko_cushion_cover_630_58024_13_large.jpgUnikko_cushion_cover_730_58068_13_large.jpg
Puutarhurin_parhaat_cushion_cover_940_59115_13_large.jpgPikkulokki_cushion_cover_911_56675_13_large.jpgKranssi_cushion_cover_920_48383_13_large.jpg


特にPuutarhurin Parhaat (プータルフリン パルハート)/庭師の傑作

限定カラーのダークグレーがツボ!この布は小物に映えそう!絶対ゲットしなければ〜!
大好きなグレーにしたいところですが、思い切ってウニッコ新色も部屋が明るくなっていいかなと悩み中。




プータルフリンパルハートは、特にキッチンにピッタリ。
あぁ、マリメッコに行くと欲しいものがいっぱい。。

47Marimekko2011_iso.jpg

  


話は戻って、最近ムーミングッズが色々なブランドからコラボして出てますよね。。
特に夏日本にいた時に、至る雑貨屋さんでムーミンコーナーを見かけました。
種類も豊富。トーベヤンソン生誕100周年記念グッズが特に気になります。
 
 

ムーミングッズは今のところ、この木製クリップムーミンマグだけだったのですが、
この丸みあるフォームと色合いが最近たまらなく好きで、なんか集めたくなってきました。
大判ハンカチを木の額に入れて飾りたい…

DSC09299_20140829000034241.jpg

ちなみに裏はこんな絵でした・・・道に迷ったんかな?
 

感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします♩
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 雑貨 ムーミン インテリア クリップ トーベ・ヤンソン フィンランド 北欧デザイン マリメッコ

TOP
2014.03.01 23:58|雑貨・北欧食器

陶器の街、グスタフスベリ(GUSTAVSBERGS) 第2弾。

イッタラアウトレットから徒歩2分、スウェーデンの老舗陶器ブランド、
グスタフスベリのアウトレットがあります。

ひぇー北欧食器の宝庫やー!

DSC06746.jpg 

グスタフスベリは小さな街。

反対側には湖(海につながってる?)の美しい景色が広がり、自然が綺麗です。
この建物の上に住んでいる人達、のんびりして楽しいだろうな〜と見つめていると、
ベランダに思いっきり変なバスタオル(裸体が描いてあるやつ)が干してあった・・・

DSC06735.jpg
 

白い棚にズラリと並ぶアウトレットの食器達。
行儀よく美しく並んでいます。太陽光が差して綺麗・・・♩

DSC06747.jpg
 
 DSC06749.jpg 

念願の・・・Bersaシリーズ]!
北欧のグリーン葉っぱ柄が白い陶器に映えて美しいデザイン。
グスタフスベリの伝統柄のなかでも不動の人気で、長い間憧れていたティーカップです。

アウトレットだけあって、よーく見ないとキズものもたくさん!
色が薄かったり、柄がずれていたり、底に点がついていたり・・・
目をギラギラさせて漁りまくってる、ちょっと怖い日本人女性を発見・・・、、したら私です。
おかげでどこがアウトレットなの?と不思議なくらい上等なものを探し出しました◎
こういう時は、自分を捨てて必死になれます。

そう今回はこれを買いにきたのよ!とうとう買うわよ!イッタラで我慢してよかった!
レジを済ますと、包みはセルフサービス〜◎ 自宅用なのにちゃっかりプレゼント仕様。

DSC06751.jpg
 DSC06752.jpg 
完了★

ちなみに、リサ・ラーソンの置物やテキスタイルもここに売っています。
前は置いてなかったのに・・・リサ・ラーソン人気な日本人のため?
ラミネート生地と布生地、どちらも入手可能◎
DSC06748.jpg

帰りはもう、ニヤニヤにやけっぱなしでスキップしながら車に乗り込み、
ビスキュイと紅茶入りのマグを持ってきたので、途中で車を停めてぷちピクニック。
森風のところを突き進み・・・湖を見ながらの外フィーカ。

でも、寒い。。。

DSC06766.jpg
 

あぁでもいいの。

家に帰って新品ティーカップに何を合わそうかな〜と妄想するのでありました。
 
感謝!

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 北欧デザイン 北欧食器 グスタフスベリ Bersa GUSTAVSBERG イッタラ 葉っぱ

TOP
2014.02.28 23:41|雑貨・北欧食器

陶器の街、グスタフスベリ(GUSTAVSBERGS) へミニドライブしてきました。
午後から用事があるので午前中に出て、ストックホルム市内から高速で30分くらい。
DSC06715.jpg DSC06707.jpg 

美しい湖の景色を通り越して・・・氷も溶け始め、
風がさらりと気持ちいい。と思って窓をあけたら・・・死ぬかと思いました。さむ!
まだまだ寒いわ。

あいてなかったお店のウィンドウディスプレイ。
リサ・ラーソンのでっかいライオンがお出迎え。

DSC06720.jpg 

陶器の街グスタフスベリ
リサ・ラーソンの工房やアウトレット、ヴィンテージ食器、陶器博物館などがあり、
北欧食器が好きな方にはたまらない、聖地のような場所です。

まずはiittala(イッタラ)アウトレットへ。

DSC06726.jpg

ちょうど1年前にもここを訪れて、
MON AMIE(モナミ) 
のボウルとコーヒーカップを買いました。
これはスウェーデン王室御用達ブランド・Rörstrand(ロールストランド)。
「ノーベル賞」の授賞式後の晩餐会で同社の食器が利用されているのも有名な話です♩

あれから1年・・・ほぼ毎日愛用している!
持ち手つきコーヒーカップは、たっぷり入るのですごく使いやすい。
入れてるのはコーヒーじゃなくてほうじ茶やけど・・・ボウルもめっちゃオススメ◎
Rorstrand(ロールストランド)/ Mon Amie ティーカップ 500ml  Rorstrand Mon Amie ボウル 600ml 202343

あぁ、大皿やプレートもシリーズで集めたくなる〜
今日はグスタフスベリ・アウトレットの方に心に決めた食器があるので
iittalaには手をつけないわよ!となんとか我慢し、ペーパーナプキンだけ購入。笑

DSC06728.jpg

ペーパーナプキンも、iittala、marimekko、rörstrand、ムーミン、など種類が豊富…

そうや、ムーミンコーナーもありました。
フィンランドの陶器ブランド、
ARABIAとコラボしているムーミンシリーズの、
2014春の新作!期間限定シリーズ。春らしいグリーンと、丸まった猫が可愛い〜

 DSC06731.jpg 

今年は、ムーミンの作者・Tove Jansson(トーベヤンソン)生誕100周年記念だそうで、
今年1年はフィンランドを中心にムーミンミュージアムやムーミン関連イベントが豊富みたい!
おー、これは今年フィンラド行く価値ありますね〜…行きたいな…行こうかな…
このシリーズは1製品購入すると自動的に2ユーロ(約283円)がユニセフに寄付され、
世界の子ども達の教育環境向上プログラムに役立てられるそう。
トーベの姪で、ムーミンキャラクターズ社クリエイティブディレクターのソフィアヤンソンさんの活動だとか。
素敵や。

しかも!
この生誕100周年シリーズのマグには、6個に1つの割合で、
カップの内側にムーミンキャラクターのメガネが描かれているらしい。
なんだ!キョロちゃんみたい!ファンをくすぐる演出もこだわってますね。

ユニセフとコラボについての参考記事はコチラ

DSC06734.jpg
   
▲両親が買い物に集中するべく、子どものプレイスペース。ムーミンの塗り絵、アニメがやってる。

めっちゃ可愛い赤ちゃんとおばあちゃんがゴロゴロとムーミン見てた。ここ、あなたたちの家?
パパとママはすごく楽しそうな雰囲気でiitalaのグラスセットと、
キャンドルホルダーを両手いっぱいに持ってて、(20個くらい。なぜ?何に使うの?)
それを見ていた私も思わずキャンドルホルダーをつかんだら、ハンネスにさりげなく止められた。ぐ…

でも駅地下のオーレンスデパートより断然安いです。

そう、私の今回の目的はグスタフスベリ・・・これからよ。。
イッタラとムーミンだけでなんかおなかいっぱいになってしまった。

とはいえ、やっぱり腹は減る・・・ぐぅ

DSC06740.jpg
 
DSC06741.jpg

「寿司バー」なのにお酒はない、スウェーデンの寿司バー。グスタフベリにもありました。
中はブッダのでっかい写真がそこらじゅうに飾られており、ここはインド?中国?この写真は明らかにモンゴル?
でも入り口には「ようこそ」とかかれたちょうちん・・・。相変わらずアジアンミックスだけど、
日本食レストランでないと思えば、かっこいいアジアンテイストなインテリアでお洒落でした。
トイレがモダン和風で綺麗だったのが感動。スウェーデンってカフェやレストランが綺麗でも
トイレが残念なことが多いので…笹が飾ってあった!

グスタフスベリ、人がぽつん、ぽつん、としか歩いていなかったのに、
このお店の中は賑わっててビックリしました。働いている人達が食べにきてんのかな。

お味噌汁おかわり自由なのが嬉しい。しかも美味しい。
でも、スウェーデンの寿司屋に入るたび、福井の廻り寿司の感動を思い出す私達…
今年の夏日本に帰ったら、浴びるほど食べてやるわ。
ああ、ウニとカニが食べたい。


というわけで、グスタフスベリと全然関係ない方向に・・・
メインは午後にもちこし。続く・・・★
 
感謝!

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧デザイン 北欧食器 イッタラ ムーミン グスタフスベリ アラビア MON AMIE

TOP

11 | 2018/12 | 01
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。