
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

夏の計画、ガーデンパーティー。

2016.05.27 22:32|FIKA・ホームパーティー

最近のストックホルムはすっかり夏。
外でピクニック、ガーデンパーティー、バーベキュー等に呼ばれる機会が増えました。

  


昨日は王立公演で、フードフェスティバルも!人がいっぱい。可愛い屋台がズラリと並んでいました。
この週末も毎日フードトラックが出ているようです。大きなステージでライブもあり、夏フェスのような雰囲気。

13340880_1323559764325898_247871444_o.jpg 13340828_1323559770992564_1436580510_o.jpg13340921_1323559767659231_1866540898_o.jpg 13340792_1323559774325897_1459276613_o.jpg

ロブスターバーガーを頂きました。花金やで〜。
ハンネスとのんびり食していたら、サクソフォニストの友人ビョーンが、ステージで演奏していました。笑


というわけで、残り少ない音楽の授業も、せっかくなので生徒達をひきつれて外で。
最近は、ウクレレとポータブルスピーカーを持って校庭で授業をしています。
 

来週の6月9日は Avslutning (アブスルートニング) という今学期終業コンサート。
今年もうちの学校にはポニーが来たり、フォルクミュージックを呼んだり、、毎年恒例、
音楽教師が企画運営をするため、校長の思いつきに対応しながら、3回目になりやっと慣れてきました。

学期末を迎えた最後2週間は、ほぼちゃんとした授業がなく、遠足やピクニックや遊園地、
映画会、フットボールマッチ、体育大会など!既に旅行に出かけた生徒も多く、夏休みを先取り。
もっといえば、先生も既に母国に帰ったり旅行にでかけちゃった人もおる。自由な国やな・・・。

そして、、、6月10日〜8月17日まで、マル2ヶ月以上、夏休み!!
もちろん、夏休みの宿題、登校日など、、、一切無し!
いやー、、、日本の子供たちとのこの差は一体・・・。

代わりに、といってはなんですが、夏休みは家族で旅行に出かける子供たちが多く、
「サユリー!韓国と台湾に行くことになった!言葉教えて!」(アジア圏一緒やと思ってるのに行くんか)  とか、
「夏休みはイラクに帰るー!」(危険という印象しかないけど、そうやな、生活している人もいるよね) とか、
「ドバイ、ロンドン、時間があればモナコに行く!てパパが言ってた」(油田王の娘か!や、ホントにそうかも…) とか、
「○○ちゃんが良いって言ってたから、ベルギーに行くことになった」(独身OLか!) とか。
「日焼けしに、ギリシャに行く」(独身OLか!)とか。

なんだろう。
島国日本でいうところの、北海道や東京に行く!という感覚なんだろうけど、
学校説明会や保護者会などにも9割の人が来ないし、ピアノ等の習い事をしている生徒もほぼいないし、
日本と比べると、いわゆる教育に熱心なお金持ち家族はいない、と勝手に思っていた。

それか、みんな夏休みの旅行のために1年働いていて、お金を使い切っている説。
今を生きる。という言葉を、スウェーデンに来てから幾度と目のあたりにしています。
オーキャプテンマイキャプテン、、


そして私も日本に帰省します。今年は自分のコンサート等なく、秋のツアーに向けての打ち合わせ、
下見等を兼ねて京都、金沢、滋賀、東京等へ。ツアー情報も詰め始めています!

そして今年はハンネスパパ、ウッフェのシアターの日本公演のお仕事があるため、ファミリーも日本へ。
彼両親こそ、今を生きる代表者のようなペア。ほんとにいつも元気!
私達と合流する前まで、ツアーが多く慣れしている彼両親は 東京〜広島まで、日本一周するよう。
7月末に日本でシアターツアーがあるようなので、またお知らせさせて頂きます。
そして沖縄へ!


なんくるないさー。
沖縄とスウェーデン。気候は違えど、思考は似ていそうで楽しみです。


感謝!

RANKING_20131216220032f7e.jpg

北欧ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします。


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム 教育 学校 旅行 海外旅行 パーティー イベント

TOP

コメント

非公開コメント


12 | 2017/03 | 05
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
