
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

春の北欧祭とチャンスの神様。


こんにちは。突然、演奏の日に限って雪に襲われた4月末の先週、、

そしてこれは昨夜の夜8時。

13148311_1300768263271715_1456711296_o.jpg

えぇえ 突然毎日、晴天!初夏の風さえ感じる。スウェーデン、どうしたんや!
外もあたたたく、日も長いので、夜ごはんを食べた後にチーズとクラッカー、ジンジャービールを持って
近くの湖までピクニックへ。ピンクと水色の夕陽が一面に広がり、波と鳥の声に囲まれ最高の空間なのです。
芝生でのんびり本を読んでいたら、湖で泳いでいた白鳥が陸に上がってきて威嚇されてちょっと怖かった、、
今週は最高気温20度続きだそうで、私も、街の人達も、ぽかぽか浮かれ気分。

さて、5月1日は、の到来を祝う北欧のお祭り ヴァルプルギスの夜 (ヴァルボリ) でした。
街中で大きな焚き火をして歌を歌ったり踊ったりします。(現実は街中が酔っぱらいだらけになるので注意!)
今年は、日本に帰国する友人のお別れ会も兼ねて、午後から持ち込みホームパーティーをしました。

  

ホストによる手作りパン!あつあつふかふかで美味しかったです。
オランダ旅行に行ってきたばかりのしゅんくん&ナタリーのお土産で贅沢にチーズの食べ比べ。
話は尽きず、始終笑いが止まらず、途中からはカラオケパーティーに。
盛り上がりすぎて、今年は焚き火を見に外へ行くタイミングを逃してしまいました。

ストックホルムに来てから約3年。1年目は初めての仕事や環境にいっぱいで
ピアノの生徒さん以外で日本人の方に会う機会が全くなく、昨年、たくさんの新しい出会いに恵まれました。
スウェーデンで活躍している日本人ってこんなにたくさんいたんだ、、、!と刺激を受ける日々。
そんな友人が、またひとり、日本へ。。

13128907_1300768276605047_1284147330_o.jpg

しゅんくんにとってスウェーデン最終日は、誕生日でもありました。
外に出て、星を見ながらワインを開けて、青中に、みんなで歌を歌ってサプライズ!
ブログでは書けない話題や、酔っぱらいの典型のようなダンスをしていました…
後日、何でこんなに盛り上がっていたのか、、沸点が低すぎて思い出せない。。。
日頃からそれぞれの分野で頑張っているみんな。でっかい夢を語り合ったりしょーもない話をしたり、
大人になってからこんなにバカができる友達ができたこと、本当に感謝です。

13152784_1300768286605046_1276271051_n.jpg

は出会いと別れの季節。けれど、別れという言葉にピンと来なくなったのは、
スウェーデンと日本、今いる場所と遠い国が、自分の中で近いものに感じられてるからかな。

日本に拠点を移す友人達は、日本とスウェーデンと架け橋となるため、既に未来に向けて動き出しています。
新しいことを始めるのは勇気や気力がいるけど、今!しかできないことがいっぱいある。
それに、まだまだやりたいことがいっぱいある。カタチにしていないかけらがたくさんある。

自分だけの道を突き進み、ちょっと背伸びして、手を伸ばして、思い切って、、、



ジャンプ!!!

すれば、前髪しかないといわれているチャンスの神様を掴めるかも? 


RANKING_20131216220032f7e.jpg

北欧ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします。



テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム バルボリ 北欧祭 ホームパーティー お祝い 誕生日 パーティー

TOP

コメント

非公開コメント


08 | 2017/09 | 10
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
