
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

"Utopian Bodies" ファッション展示 2016


ストックホルム一押しのギャラリー、Liljevalchs (リリエバルク)へ。
2015年9月25日〜2016年2月7日まで開催中の「Utopian Bodies」というファッションアート展示
ずっと行きたいと思いつつ行けていなかった展示。今年に入ってやっと行ってきました。
http://www.liljevalchs.se/



展示は とにかくひとつひとつの部屋、インスタレーションにこだわっている印象。
最初の部屋は持続可能なサスティナビリティをテーマにしたファッション等。
なんとこの天井を美しく飾っているシャンデリアは、、、近づくとなんとペットボトル!

 12669116_1234902396524969_2080329726_o.jpg


ISSEY MIYAKE と DAI FUJISAWAの作品。一枚のニットから生まれています。

issey.jpg


近年のショーに登場して話題になったファッション


12696298_1234902339858308_2125163848_o.jpg
 12422194_1234902949858247_377337611_o.jpg 

アイディア詰まっています。3Dプリンタで作られた靴や、
自動にファスナーが開け閉めされるドレス、温度に反応して光るウェア等、テクノロジーウェア。


12656464_1234902413191634_245519235_o.jpg 12695148_1234902326524976_1629879340_o.jpg

ポップでユニークな可愛い部屋も。日本人デザイナーの作品も多数ありました。
このしずくのようなコスチュームはパリ在住のファッションデザイナー、瀬尾英樹さんデザイン
近づいてみると、、、顔がワラワラワラ、、、かわいい。

 12675208_1234902203191655_858638640_o.jpg 

この部屋は遊園地のような可愛らしい音楽。壁から飛び出ているマネキンがリボンを飾っていたり。
パステルでユニークなコスチュームが世界中から集められ、惹かれる世界観でした。

 12669321_1234902176524991_717032181_o.jpg 12698800_1234902269858315_399678419_o.jpg 


お次の部屋は真っ白。フェルトで作られた花で四方八方一面が埋め尽くされていました。
スウェーデンファッションブランド、Acne Studios(アクネストゥディオズ)、
Ann sofie BACK(アンソフィ−バック)、MINNA
 PALMQVIST、の新鋭デザイナーによるブランドや
クロエ、アレキサンダーマックィーン、プラダ等が並びます。

 12669134_1234902276524981_1062676140_o.jpg 

カラフルでsolid感のある部屋は、インドや東南アジアによるファッション等も。
ビーズが纏われたコートはプラダでした。ファッションはもちろんですが、
この部屋をつくった空間デザイナーや、世界からこれらのファッションを選び抜き、
カテゴライズしたこの展示のキュレーターに興味がありました。

12674989_1234902303191645_809581166_o.jpg 12674838_1234902289858313_1175506118_o.jpg 

また、男性らしさを身につけたい人のための胸板ウェアも!
(女性の胸がつけられる、おっぱいバージョンもありました。)

12674955_1234902236524985_675699725_o.jpg

ちょうど最近読んだ、セクシャル・マイノリティのプロジェクトの男の子のインタビューに、
「人間のために、服があるのです。服のために、人間がいるのではありません。
世界中のすべての人が、好きな服をきられるようになってほしいです。」

という言葉を思い出しました。8歳のカミングアウト、次の誰かの勇気に繋がる。
素敵なプロジェクトやな〜と思います。
ちなみに記事はこちら:
http://outinjapan.com/rico-tanaka/

またスウェーデン展示は欠かせない、子供のワークショップスペース。
教育現場で働いている身としては、展示毎にある美術館のチャイルドスペースは楽しみのひとつでもあります。
子供達の写真は撮れませんでしたが、素材でファッションアイテムを作ったり、異なるスタイルの洋服を組み合わせ
ショーができるミニランウェイや鏡があり、子供たちがハイヒールを履いたりして、自由に遊んでいました。

12669879_1234902446524964_1456413235_o.jpg 

ファッションもこんなに進んでいたのかー、
セクシャルマイノリティー、エコへの理解が進んでいるスウェーデンらしさ、
かっこええな〜と思う斬新なものだけでなく、ファッションの役割と可能性を考えさせられ、
色々とインプットが多い展示でした。今年は1月だけで既に5つ程の展示に行けたので、
これから音楽製作へのエネルギーやアイディアに繋がりそう、、とワクワクしています◎

感謝!
ランキング・ぽちっとよろしくお願いします。

RANKING_20131216220032f7e.jpg



テーマ:アート・デザイン
ジャンル:学問・文化・芸術

タグ:スウェーデン ストックホルム 展示 アート ファッション デザイン ファッションアート セクシャルマイノリティ エコファッション イッセイミヤケ

TOP

コメント

非公開コメント


03 | 2017/04 | 05
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
