スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

マイナス16度の日。

2016.01.12 23:11|福祉・病院・政治

うそやん。

 

思わず独り言をつぶやいた先週の朝8時。
今年入ってから一気に寒くなったストックホルム
ある日朝起きたら、まさかの氷点下16でした。さすがにこれは人生初です。


も今はこんなもんじゃなく、今週はけっこう積もってます。
さらさらなので歩くのは楽しいのですが、下でツルツルに貼ってる氷が危ない。
今日も何度かこけそうになりました。分かってる、この靴がいけないの。
しっかりしたブーツが欲しいけど、子供用の長靴しか合うサイズしかなくて迷ってるの。
サイズは21cmです。スウェーデンで靴が買えないことが一番の悩みです。
うそです。
一番の悩みではないです。でもサイズは本当です。
うそみたいな気温やからね。

悩みというか、度々目にするので、日々考えることがあります。

最近、地下鉄に乗ると必ずといっていい程、カップを持って自分の生い立ちを大声で語りながら歩くや、
家族の写真を見せながら分からぬ言語話しかけてくる人達がいます。物乞いの人達です。

これまでブログに書いたことはありませんでしたが、ストックホルム路上を歩いているとよく見かけます。
先日地下鉄に乗っていたら、車両はガラ空きなのに隣に男性が座ってきて、ずっと分からない言葉で
頭を何度も何度も下げながら、私の顔の目の前まで家族の写真を見せてきました。
電車内での物乞いの人達は日常に増えすぎて、普段は注意を向けなくなっていたのですが、
このときはあまりに近く、離れようとしないので、思わず目をあわせてしまいました。
普段カードのみなので現金はコインすら持っていません。
Sorry,,,と頭を下げた時にちょうど次の駅で停車し、男性は足早に違う車両へと移動していきました。
ほっとした瞬間、たまたま違う男性が乗り込んできて、またガラ空きなのに目の前に座りました。
この匂いは・・?と思わず顔をあげたらパッと目があい、お酒を片手に完全に泥酔しているおじいさん。
お酒を持って電車に乗ることは一応ストックホルムでは禁止されているので、
週末の夜は必ず車内で警備の人達をみかけますが、この日は真っ昼間。
すぐに携帯に目を戻し無視を通していたのですが、何を言っているのか聞き取れないスウェーデン語で、
じっと私の方を見て何か怒ったように質問をしており、だんだんと声が荒くなってきました。

普段は可哀想だ、とか何があったんだろう、と他人事に思うことはあったけれど、
同じ車両で2件が続き、今回、まずい、、怖い、、、と恐怖を感じてしまったこと。
荒い声が聞こえたのか、離れて座っていた他のお客さんがこっちをちら見していたので、
立ち上がり素早く移動しました。

こういう話題になると、ヨーロッパは難民が増えてきたからね…と言う人も多いのですが、
実は難民として受け入れて乞食になる人は多くないようで、
色々な裏の事情がありルーマニアから来ている人が多いそうです。
そして先日、完全にスウェーデン人風のいわゆる白人金髪の若い男性が路上で寝ている姿も見かけました。
ひげを無造作に生やしているものの、日本にいたら外国人モデルとしてチャンスがあるかもしれない、
と思ってしまうくらい、なんというか普通のスウェーデン人らしき若い男性が、段ボールや
たくさんのビニール袋に囲まれながら、路上で寝ていたのです。
一緒にいた相方に聞くと、職が無い、住む場所が無い、働きたくない、
事情があって働けないか、スウェーデン人でそういう人もいるのは不思議ではない。と。
社会福祉のレベルが高いといわれるスウェーデンでも、路上を選ばざるおえない若者の状況とは、、

マイナス16度のストックホルム
電車内の物乞いの人達や路上でみかけたホームレス達が、たびたび脳裏をよぎるのでした。

今年も感謝!
ランキング・ぽちっとよろしくお願いします。

RANKING_20131216220032f7e.jpg



スポンサーサイト

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム ホームレス 物乞い 地下鉄 路上 社会福祉

TOP

コメント

非公開コメント


05 | 2017/06 | 07
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
