
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

ベルリンの壁で壁ドン。をするのを忘れた。

2015.12.29 00:52|旅行
もうすぐ年明け。
今年もクリスマス・年末はスウェーデンで過ごしますが、
クリスマスと年末の間の Mellan dagarna (メーラン ドーガナ) は旅行に行くことに。
というわけでクリスマス10日前にベルリン3泊4日を決定。
ドイツはこの夏にフランクフルト、これまでにミュンヘンやザルツブルグ等に訪れましたが
ベルリンは今回が初。なんといってもベルリンの壁があり、ベルリンフィルがあり、
芸術家の拠点にもなっていることも多く、アーティストの友人や旅行好きの友人にも
おすすめされていて、近々行きたいと思っていたところでした。

 

まずはベルリンの壁。"イーストサイドギャラリー"
アーティストにより、野外ギャラリーとなっている
残されたベルリンの壁の一部。
芸術と一体化し、自由、平和、の象徴となっています。
壁が崩壊されたのは1989年なので、本当に最近のこと。本や映画で第二次世界対戦のことは
知っているつもりでも、戦争に対して実感がわかない世代。
昨年訪れたカンボジアのキリングフィールドも、今年訪れた広島の原爆ドームも、
またベルリン市内中央に並ぶホロコースト慰霊碑も、実際に訪れることで自分なりの理解や解釈、
平和や未来の理想を持つことに繋がっていくと思いました。

 

虐殺されたヨーロッパのユダヤ人のための記念碑・ホロコースト慰霊碑は、、、美しかったです。
なんとこれは2005年に建設されたもの。たった10年前です。


慰霊対象者はユダヤ人だけなのか、市内のど真ん中にコンクリート製の石碑は人々を不安にさせる等、、
記念碑が提案されてから10年以上を巡りたくさんの論争が行われたそうです。
それだけ、ホロコーストをどのように伝えるか?ということを多くの人が議論したことが
重要であるだろうし、これもまた形にして想いを繋げていくことが大事なのかなと思いました。

ベルリンの壁意外でも、街中にグラフィックアートの数々。
 
12434475_1210620325619843_2009155163_n.jpg
12434716_1210620332286509_1713689728_n.jpg 12435661_1210620305619845_2121466068_n.jpg
12459922_1210620362286506_187740555_n (1) 12459795_1210620342286508_707876822_n.jpg
12435797_1210620315619844_2053214316_n.jpg 12460060_1210620318953177_1573943923_n.jpg
実はクリスマス後のシーズンオフの時期だったので店が静まっており笑、(観光客はたくさんいたけど)
おすすめされていたカフェやお店は閉まっていたのですが、散歩しているだけで街とアートに出逢えて面白かったです。

そしてホテルからのささやかなクリスマスプレゼント。
クッキーやチョコは分かるけど、なぜみかん?
今回はなんとヒルトンホテル付の航空券だったので、広い部屋でゆっくりできました。
ストックホルムからだとヨーロッパ内はお手頃に飛べるのでありがたいです◎

  

また、レストランやカフェも壁画が描かれていたり、天井にワニがいたり、
インテリアショップの真ん中にカフェがあったり、スプレーアートでド派手なインド料理店だったり、
と、店毎に個性的な空間づくりがされていて面白かったです。ベルリン、自由でカラフルな街でした◎

ランキング・ぽちっとよろしくお願いします。

RANKING_20131216220032f7e.jpg


タグ:旅行 ヨーロッパ ベルリン ドイツ スウェーデン ベルリンの壁 ホテル アート スプレーアート

TOP

コメント

非公開コメント


05 | 2017/06 | 07
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
