
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

秋の空と湖、シリア難民支援UNHCR

2015.10.09 20:43|ストックホルム

近所の湖へ。

12116625_1166264933388716_2117269585_o.jpg

徒歩圏内にある湖へ初めて行ったのですが、お気に入りの場所となりました。
秒毎に移り変わる色が美しすぎて、ざわざわしていた何かが、眺めているだけですっと消えました。

相方はひたすらカメラを構え、私はミニキーボードとMacを持って、湖へ。
〆切が近い映画曲のため、インスピレーションをもらいに…と外に出かけましたが、
景色と水や鳥の音が気持ちよすぎて、ヘッドフォンをするのがもったいなくて、
結局進まず、でしたが、帰宅してからバーーーッと作業が進みました。
やっぱり私は自然に触れられる環境が合っているようです。

 

この日は、Musikaliska というエステルマルム界隈のコンサートホールで、
ストックホルムファッション業界の人達による、3時間限定のロッピス(フリマ)が開催されました。
facebookのイベントページで招待され行ってみると、行列!お洒落な人達がいっぱい。
それもそのはず、スタイリスト、モデル、ブロガー等によるクローゼットロッピスなので、
Acne、HOPE、FilippaK 等スウェーデンのモードブランドが、100kr前後で破格の値段。

 
 

このイベント、売り上げの一部が難民支援機関 UNHCR に寄付されるというもの。
最近ストックホルム中央駅ではシリア難民の方々にフルーツを配ったり、洋服が寄付できたり、と
UNHCR中心となっている支援が目立ち、目にする機会も多いので、職場でも友人間でも話題になります。
こういったファッションやヨガ、展示会等でも、支援・応援しているイベントがあったり。
何かしたいと思っていても直接的に関わる勇気がない人、意識や興味がない人も自然と協力していたり。
希望者は100%受け入れる、と2013年から宣言しているスウェーデンシリア難民に対する取り組み、
これからも色々と見つけていきたいなと思います。

しかし、メディアでは難民受け入れする国がすごい、えらい、という風な印象を受けますが、
国境を県境として考えることができたらどうか。命からがら逃げてきた人達の声は最重要で。
突然「難民」「被害者」なった人達も、この間まで私達のように暮らしていたわけで。
難民になりたくて移住してきたわけではないだろう。

難民のくせに携帯を使っている、難民なのに普通の洋服着てる、ってそんな当たり前のことを…
同じ人間として見ていないのか、と憤りを感じるような反対の意見も耳にすることがあり、
私だって戦争は経験したことがないけど、だからこそシリアやイラク出身の人と話すことは
知らなかったことだらけで、勉強にもなるし、興味もあるし、知るべきだと思うし、
これまで持っていたレッテルやイメージが少しずつ剥がされているし、
想像力がないのかな、とそういう人からはそっと離れるようにしています。。
しかしそういう意見が耳に入ってくるたびに、哀しくなるし、どうしようもないのかなーとめげます。

最近見た映画、PK(インド映画)、LITTLE BOY(リトルボーイ)、
どちらも内容を全く知らず見たのですが、たまたま宗教に関するもの、戦争に関するもの、で。
特にPKが素晴らしかった。コメディですが号泣。今の時代インドでこれが放映されたというだけでも感動。
戦争映画は一方的な要素が多くあまり見ないのですが、リトルボーイは多方面から映されている映画で、
日本人も登場し、ざわざわしました。どちらも、映画の核心に触れている点では似ていると思いました。
シリア内戦が1日でも早く終了することを願います。

感謝!
最後によろしければ下のクリックをどうぞ◎
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:ファッションブランド
ジャンル:ファッション・ブランド

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム 難民 UNCHR 難民支援 シリア ファッション スウェディッシュ モデル

TOP

コメント

非公開コメント


09 | 2017/10 | 11
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
