スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

教会コンサート

 さしいれのKanelbulle。(カネルブッレ=しなもんろーるのこと)

 DSC01383.jpg

スウェーデン人はこれが大好き。
パン屋さんやコンビニに欠かさずあり、FIKAの定番。

1ヵ月半前、スウェーデン着いてすぐの日曜日の朝、目を覚ますと、
寮中がシナモンロールの匂いでいっぱいでした。
おそるおそるキッチンに行ってみると、

「作ったんだけど、食べる?」とポラックがくれました。
今思えば、いかにも料理しなさそうな風貌で美味しそうなシナモンロールを見せてくれたので、スウェディッシュジョークかな、とか思い、
あははいくらだった?と聞いてみたら、
ん?どういう意味?さっきセブと作ったんだけど…
と、さらりとかわされました。
びっくり。
普通に男の子も作れるそうです。
私は作ったことありません。
日曜日の朝に男子2人がシナモンロールを作ろうと思うことが
なんだかスウェーデン風だなあと思ってしまいました。
(日本男子でもシナモンロール作れちゃうひと、すみません)

ところでこのシナモンロールを持って、
先週の休日、教会でバイオリンのアスリッドやピアノのレオが演奏するということで出かけました。バス降りてからさらに15分ほど歩いたところにある、森の中の教会。ずんずん行きます。

DSC01380.jpg

スウェーデンに来て初めての教会。
到着したらすでに先生達が来ており、ドアを開けようとしたら、超テンションの高い教会のおじさんが「ベルコンメン!!!(WELCOME)」とオープンで迎えてくれました。

DSC01385.jpg

たった45分の無料コンサートでしたが、教会が身近にあるという雰囲気を感じることができました。ほとんどが老人方でしたが、近所の方が気軽に足を運んでいて、みんな笑顔なので和みました。

DSC01393.jpg

演奏が終わると牧師さんのお話があり、その後、席の前にひとつひとつ置いてある讃美歌の本を持って、パイプオルガンの演奏が始まったのですが、演奏を聴いていた老人方が急に立ちあがり、一斉に歌い出しました。

その瞬間が、なんだか映画のワンシーンみたいで、
ぶわっとこみあげるものがありました。
ハレルヤ終止って。
こういうことか。
バッハなどすごく昔の時代の、教会のために作られた多くの曲は、
共通して、ぎりぎり最後はハレやかな和音になって終ります。
いくら辛いことや苦しいことがあっても、最後は報われるという音。
本当にこの和音で、たくさんの人が救われた気分になったんだろうな。
次のレッスンで持っていく譜読みしていた平均律のフーガ。
バッハの譜読みはめんどくさい時間がかかるから、
まっいっか~。避けてたけど、早く帰って弾きたくなりました。


おつかれさま。
演奏プログラムはハイドントリオ、トロンボーンソロと、ピアノソロ(室内楽の先生)。終わって声をかけに行くと、レオが「うぉー!!間違っちゃったよ…今夜は自分を戒めなければならない。。。(-ω-;)」と落ち込み気味の様子。。。確かに間違ってしまっていたけれど、
「すごく素敵な演奏だったよ!」
としか言えない私。
音の響きが綺麗だから気にしなくてよい、とかたどたどしく英語で言っても、なんだかしっくりこない。
こういう音楽に対する感想とか、もっとスウェーデン語で言えるようなボキャブラリーが欲しいなと思います。

日本語なら、
なんかピカピカしてたよ君!
間違いなんか誰も気づかないくらいにフレーズ感があったから、大丈夫!とか表現する言葉をかけれるのになあ。
伝えるって難しいです。

本当は来るはずだったテリヤスとその友達とアンドレアスがバスに乗り遅れたので、みんなで帰って、駅のカフェで待ち合わせ。演奏したこの家族も来たりして、12人での夜カフェをしました。

トロンボーンのオラのお兄さんが、2年前に日本に1ヶ月旅行したことがあり、しかも私の地元の近くの美術館や名物カニを食べてたりして、久しぶりに話しが弾みました。日本食に詳しかったので、てんぷらや豆腐の説明をみんなにしてくれました。

豆腐、ワカメ、納豆、梅、

などなど。食材について聞きたいんだけど、
スウェーデンの子に言ってもみんなわかんないのです。
WAKAME!って日本語だと思ってた。
納豆も寮のみんなは誰も知りませんでした。
まだまだ日本食は知られていないなあ。
近々、寿司以外でもてんぷらや肉じゃがなどの日本食を作るという約束しました。
スーパーで材料チェックしてみなくては!


ブログランキング参加中
こちらからランキングサイトへワープすることで投票となります。
1日2つ、水色とピンクの小鳥をクリックして頂くと励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へにほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
応援ありがとうございます。感謝!!

コメントの投稿はこちら
 あなたのつぶやき、お待ちしております










管理者にだけ表示を許可する

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。

スポンサーサイト

テーマ:留学生活
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 音楽 演奏会 コンサート 教会 Kanelbulle シナモンロール

TOP

コメント

Re: chiemi

栗やサツマイモが美味しい季節なんだろうな。。。今なんだかやっばい!たまに日本が恋しすぎて途方に暮れる時間があります。"大丈夫"って言葉は素晴らしい日本語だね。スウェーデン語では"oroa dig inte"だって。まだどーもしっくりこない。。

スウェーデン人が作るシナモンロール食べたひ。
私の方は、お母さん作の栗の渋皮煮を食した夜です◎

Re: こまりんご

素直に感動してしまいました。
なんで教会って浄化されるような空気なんだろう!
森だからマイナスイオンが出てるのかな。笑
シナモンロールは3つで12kr(140円)!
余ったのでしばらく夜ごはんにしました。

Re: 柚

おでん!最近どうしたんだ。
そんなに、私が日本に帰ったとき食べさせてくれるための日本食の練習しなくてもいいわよ!( ̄▽ ̄)笑

 
 ハレルヤ終止。
 本場で聴けるなんてすごいよね。
 なんか、ジ~ィンってきました。
 
シナモンロール 美味しそう~!

今日はおでん、1人でおでん。
非公開コメント


09 | 2017/10 | 11
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
