スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

10月の服装

2010.10.12 09:10|音楽留学生活・暮らし

昨日の服装(10月上旬)です。

なにしろスウェーデン、最近急に寒くなったので。。。

DSCF4447.jpg

ヒートテック(ウニクロ)
黒七分袖
半袖ワンピース(まだ船便で送った冬服が到着しない!笑)
黒タイツ
マフラー
ショートブーツ

全部日本から持ってきたやつです。
これに、高校生の時から着てる(笑)、ラルフの紺ニットカーディガン
をはおり、手袋して出かけました。


でも、室内はあったか。
昨日から暖房がついて、しかもここは二重ドアの防音室♪
DSCF4451.jpg

・・・。
というか、むしろ・・・


あっつい!!!(; ̄□ ̄)

と、練習中は半袖ワンピだけの夏のような姿になります。
(スウェーデンは室内あたたかなので、友達はみんな脱いだりはおったり、上手に対応できる服装をしています。ので、マネして夏服着るようにしています。)

練習休憩し、ひとりで練習室のパソコンいじってシーンとしてたら、誰もいないと思ったのかハンネスがノックなしで入ってきて、「うわっ!いたの!」みたいにびっくりされ、
そのあと、


「この部屋・・・めちゃあっつ!!!」


て言われました。笑
スウェーデン語だけど、怪訝な表情から大いに伝わってきました。


大丈夫かよ~何時からいたんだい?
とか言いながら、窓あけてくれましたが。

ええ。
さっぶいよね。もう夜だし。
まあ好意でやってくれたので受け止めるとして。

ところで君は、なぜTシャツで外を歩けるんだい?
スウェーデン人って肌の素材が違うんだろうか。

上原ひろみ大好きなジャズドラムのハンネス。
前にお気に入りのスウェーデンのジャズトリオを教えてもらったんですが、それがものすんごく良くて。(こんど絶対紹介します!)
「特にこの曲が気に入って~、(ふんふん~♪と鼻歌)」歌うと、
パソコンでコレ!?って目を輝かせて聴かせてくれる。
彼はいつもノートパソコン持ち歩き、えっとあの曲は~、とか言いだすと、3秒でオンにして聴かせてくれます。
聴音や和声分析の授業もPC上の五線紙に書き込んでいます。
私が思わずつぶやいた悪い日本語もiPhoneでとっさに調べやがります。
美術室の彫刻のような超整った顔をしながら、音楽オタクっぷり満載。


そして弾きだす。


おいおい、こらこら。
君、ドラムでしょうが!なんでそんなにピアノうまいんじゃ!
ジャズなんだけどクラシック要素が強い音楽なので、ピアノは難しそうだな~って思ってたんですが、すっごいナチュラルな指使い。
でも楽譜は全然読めないからねー、と。
コード進行と耳で弾けるようになったらしいです。
ピアノを始めて弾いたのは3年前からだって。いや~。
小さい頃の経験がなくても、テクニックて身に付くんだなあ。
そんだけ動けば、きっとラヴェルでもショパンでも簡単に弾けるよーって言うと、血相変えて絶対無理!!って言うのでした。どうしてジャズピアニストの子って謙虚な子が多いのでしょう。

そのあとピアノの弦部分に紙を置き、ビィーン、ビィーィンていうギターみたいな音と、ピアノ本来の音できたかっこいい曲を聴きながら、弾いてもくれて、なんやかんやで1時間程ご披露してくれました。


「ははは・・・楽しいー( ̄▽ ̄)」←ハンネス

「うん、楽しいけどね。君何しに来たんだい。」

「練習。
 でももう終わったからドラム練習室行くことにするよー。
 すまんすまん、サヨーリまだ練習するの?」


ピアノの練習やったんかい!

そのあと、隣からドスンドスンと、ドラムの練習がかすかに聞こえる中、
新しくもらったフィンランド現代作曲家の曲を、思考錯誤で譜読みし、
夜は過ぎていくのでした。。。
言葉は全く通じないながらも、音楽とオーバーリアクションを通して笑いあえた、楽しい音楽の時間でした。
今夜もあったかくして眠らなきゃ。

ブログランキング参加中
こちらからランキングサイトへワープすることで投票となります。
1日2つ、水色とピンクの小鳥をクリックして頂くと励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へにほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
応援ありがとうございます。感謝!!

コメントの投稿はこちら
 あなたのつぶやき、お待ちしております










管理者にだけ表示を許可する

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。

スポンサーサイト

テーマ:★秋冬物ファッション
ジャンル:ファッション・ブランド

TOP

コメント

Re: 質問です

スウェーデン人なので、みんな毎日スウェーデン語で話します。
私は英語と、できるだけスウェーデン語使おうと混ぜ混ぜの状態で話しています。
話しかけられるのは英語と、最近少しスウェーデン語を使ってくれます。
買い物や乗り物はスウェーデン語でも、なんとなく言っていることを想像できますが、税務署や郵便局や今日携帯電話店に行きましたが、手続き系が厄介です。でもみんな英語もネイティブなので、旅行の場合は英語圏へ行くのと同じ感覚で大丈夫だと思います!

Re: タイトルなし さん

ありがとうございます!
すみません!メッセージだけだと、私の名前で記入されてしまいます。
実名でなくてもよいので、よろしければ名前入力お願いします♪
ありがとうございます◎
北欧音楽って日本であまり演奏されていないものが多いし、クラシックでもジャズでもポップスでも、面白い曲があるので今後紹介したいなと思っています!

質問です

基本的に何語で話してるんですかね?

曲紹介待ってます!
非公開コメント


07 | 2017/08 | 09
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
