スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

清川あさみ「美採集」と音楽◎

2015.08.15 23:13|移住生活・暮らし

今回の帰国は、初九州と四国、東京や福井でのコンサートを兼ねていたのですが…
もうひとつ、ワクワクと、とても楽しみにしていたイベントがありました。
大好きなアーティスト 清川あさみさんの個展「美採集」へ行ってきました。

 清川あさみ1 

実は今回、清川さんの映像作品に音楽を付けさせて頂くことになり、
個展開催中(2015年7月18日〜 9月27日まで!) の現在も展示されています。
入り口付近にある、光と自然がきらきらとした…映像作品です。
音もまたきらきら、ゆらゆら…をイメージ。

しかも!なんと今回。"金津創作の森" という福井県にある、森の中の美術館での開催。
地元ひいき目を抜きにしても、大好きな美術館です。 (実は去年もplaplaxさんの展示に行っていました)
地元という繋がりもあり勝手に運命感じていたのですが、もともと清川さんの作品ファンで絵本も持っていたので、
ほんのちょっとですが参加することができて、嬉しかったです。。

それにしても生で見る作品は、本当に素晴らしかった。。。
美女採集シリーズや広告等のビジュアル作品なので、大きさを想像したことがなかったのですが、
こんな大きいの!?って、思っていた以上の迫力。この量の作品のアイディアと色彩感と刺繍技術や、
展示量でスタッフさんの気合いも半端ないなと、、色々インプットが多く脳みそがいっぱいになる展示でした。

  

私の好きなコンプレックスシリーズや、お花に刺繍されたシリーズが、私も母もお気に入り◎
絵本、不思議の国のアリスの作品もあり、これきっと楽しんで製作されたんやろうねー、と母。
パッチワークやデコパージュをやっている母も、製作方法に興味津々で、この色合いがすごい!とか、
ここ何の素材使ってるんやと思う?と、1年ぶりに会ったことを忘れ、わくわく盛り上がりました。。



そしてご本人にもお会いし、お話ができました。
普段、モデルなスウェーデン人を大量に見ていますが、思わず、小顔ですね、
と口に出てしまう程、顔がちっちゃくて。作品数の多さやその美しさにも圧巻でしたが、
ご本人のオーラにも驚き。しかもiPhoneケースをプレゼントしますと言ってくださり、
でもiPhoneを持っていない私は、グッズであるお手製一点もののアルバムを頂いてしまいました。
さらに福井に着いてすぐ会場に向かったので、一緒に行った両親やハンネスの分の席も用意してくださり…
本当に心遣いをして頂きました。むーん ますます素敵

清川あさみ11

オープニングの7月18日は、清川さんと女優の夏木マリさんのトークイベント。
しかし前日台風直撃していた四国におり、台風の影響でもしかして見逃すかも、と半泣きになったけど笑、
ギリギリ間に合って本当に良かった。

テクノロジーを使った3D絵本は、上下、後ろまで、360度、ぐるぐるしながら楽しめ、
カラフルな世界に思わずニヤニヤ + 声をあげてしまう面白い作品!外の解放されたインスタレーションも鮮やか。

   

アート他インテリアや着物まで、多方面で活躍されている清川さんのこれからの作品がさらに楽しみになりました。
スウェーデンも自然が多いので、いつか来てくれるのを楽しみに…♪ 清川あさみさんのHPはコチラ 



日本でたくさんインスピレーションをもらって、今年はストックホルムでも新しい企画を色々予定しているので、
ひとつひとつを大切に、やりたいことを惜しみなく出しつつけていけるよう、環境を整えていこう…


最後に、早速ですが、来週末8月22日(土) 午後2時半から〜
ストックホルム東アジア美術館(Östasiatiska museet)で、パフォーマンスアートを行います。
6月に行った、コンテンポラリーダンスと実験音楽のパフォーマンス「Co Exisctence (共生)」のサイドストーリー。
前回は互いに認めあう "白"い面を表現しましたが、今回は短いバージョンで、
破壊しあうことで生まれる、共生の ”黒”い面を表現します。 ダークです。
私は共同ディレクションで音楽製作、演奏をします。明後日会場リハ。
今日は昼からストックホルムカルチャーフェスティバルに参加して、夜は怪しく破壊を表す音を記録していました。笑

美術館内の吹き抜け展示スペース〜階段も使ってのパフォーマンス予定。
しかも今回は、入場無料なのでストックホルム在住の方、是非お越し下さい。
館内のカフェKIKUSENで美味しい柚子茶や抹茶ケーキ等を味わいながら、、どうぞ◎

イベントページ:http://www.indigolily.net/



感謝!
ランキングに参加しています。クリックお願いします。
RANKING_20131216220032f7e.jpg
スポンサーサイト

テーマ:アート・デザイン
ジャンル:学問・文化・芸術

タグ:清川あさみ 美採集 金津創作の森 個展 展示 音楽 アート ストックホルム パフォーマンスアート

TOP

コメント

非公開コメント


09 | 2017/10 | 11
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
