スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

北欧ポップス♪

北欧音楽を一言で述べると。


現代音楽とジャズとポップスとクラシックとロックなどなどによる。

融合音楽。

コラージュ。まぜまぜ。ぺたぺた。ぐるぐる。とんだりはねたり。
て感じ。良い意味でヤバイ(おかしな日本語)が適しています。
(※あくまで私のイメージです。)


音楽マニアがちょいちょい出してきて、そのたびに「ソレとコレってどこが違うの?なんでそれがロックでこれがジャズであれがレゲエなわけ?」などなど聞きたいけどなんとなく聞けなくて困る人が多いと思われる、ややこしや~な、音楽の「ジャンル」。
最近の音楽にジャンルは付けるのは困難の域に来ているようで、私は、インストの場合、楽譜アリなら「現代音楽」ナシなら「ジャズ」。歌付きの場合、日本語なら「ポップス」外国語なら「洋楽」。
知らない言葉の曲はレゲエもロックもジャズもぜーんぶ洋楽。
だって最近の音楽はどうもわからん。
(超適当なのでマネしないようにしてください。)

あるようでないと言われている、「ジャンル」。定義が分からず、ちんぷんかんぷーんだったので、自分の今後のために笑、卒論のテーマにしようと最初に調べてみたのですが。


Q.CDショップの「ジャンル別」CD達てどうなってるんですか!?
A.ジャンルは作品関係者からの特別な要望がない限り、お店ごとの判断です。(某タワ●コ定員さん情報)


ちなみにカプースチンはクラシック音楽に。ふむふむ。( ̄◇ ̄)
しかし、コトリンゴはジャズにもポップスにもなく。
なぜかイージーリスニングにありました。(地元松●屋にて。)
深入りできない感じがしたので、テーマ変更しました。


ちなみにスウェーデンの作曲家。
クラシックからのアプローチでは、今やっている声楽の伴奏は変拍子やテンションが森だくさんで、ジャズ弾いてるみたい。
ポップスからのアプローチでは、クラシック(おーけすとらっぽい)要素が入っています。もともとクラシックは昔のポップスだったんだから当たり前なのか。


まあまあ、21世紀の北欧音楽、ってことで。(。・ω・)ノ゙
本日は、私がスウェーデンに来てから、こっちのみんなにオススメしてもらった音楽をいくつか紹介します◎YOUTUBEや試聴の音源ないので、URLでワープして聴いてください。
北欧音楽てなんだよー興味ないぜよーって人も、
この機会にぜひぜひ聴いてみてください♪けっこう面白いのです。


 PAAVO】…スウェーデンのJAZZグループ
  ◎オススメの1曲◎
  [Passage]
  ここからMYSPACEにワープ♪
  ※ああっ可愛い~リズムが。1:15からのSAX!
  「ワザとだよ?」(NANA)が可愛さを生む秘訣?

 Jono El Grande】…ノルウェーのグループ
  ◎オススメの1曲◎
  [Ballet Morbido in a Dozen Tiny Movements]
  ここからMYSPACEにワープ♪
  ※特に00:40と1:10のマヌケな音と、5:35以降からが好きヾ(・ω・)

思わず噴き出して笑ってしまう計算されたアホっぽさが最高!!★
ついさっきまでビクトゥーのPCで聴いていて、みんなで大爆笑していました。いやー、音楽で笑えるのって本当にすごい。

スウェーデンの若者達は皆、Spotifyという、欧州初で史上最高の音楽サイト(無料・無制限で世界中の音楽が聴きたい放題!)を使っているのでもう音楽聴きまくりです。
新しい曲をもらったら、先生も、Spotifyで色々なピアニストの演奏を聴くといいわよ!といいます。笑
もちろんクラシックも大量に。坂本龍一さんも聴けます。
本当にすごいんです。
Spotify についての記事はコチラ。(2009年)
すでに2010年なので、iPhoneでSpotify携帯している子もいます。
友人に勧めたのですが、日本ではまだダウンロードできないみたい!!
これが可能になったら確実に日本の音楽界が変わるでしょう。。


北欧音楽の善し悪し、感想などお待ちしてます(。・ω・)ノ゙ ★


ブログランキング参加中
こちらからランキングサイトへワープすることで投票となります。
1日2つ、水色とピンクの小鳥をクリックして頂くと励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へにほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
応援ありがとうございます。感謝!!


コメントの投稿はこちら
 あなたのつぶやき、お待ちしております










管理者にだけ表示を許可する

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。

スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード
ジャンル:音楽

TOP

コメント

非公開コメント


05 | 2017/06 | 07
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
