スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

母の日、おかあさんの唄。


先日は母の日

日曜日はゆっくりと家で色々する時間があったので、紙でカーネーションを作りました。

11261093_1071421472873063_1885196224_n.jpg

この花の写真を実家の母に送ろう〜と写真を撮っていたのですが、
せっかくなので音楽をつけようかな、とピアノを弾きだしてみました。
選んだのは、あたたくて大好きな曲 "おかあさんの唄"。
大好きな音楽家の高木正勝さん作曲、映画 "おおかみこどもの雨と雪" の主題歌になっている曲です。
歌詞は細田守監督、自らの作詞だそうです。改めて歌詞を読むと、胸を打たれて思わずうるっと。。

カンボジアで働く友人に携帯で歌を録音してもらい、急きょピアノを付けお互いの母にプレゼントしよう!
という、いつもの私の突拍子もない企画からスタート。
離れているのでこんなことしかできませんが、遠くからいつも見守ってくれているお母さん達へ、
最近周りで母になる人達もおり、また、もうすぐお母さんになる人達へ、世界中の母に感謝する日。




"おかあさんの唄"  by 高木正勝

まだ見ぬあなた 逢えますように
おなかをさすり いつも願った

ふうう ふうう どんな かおしてるかな
ふうう ふうう どんな こえをしてるの

おおきな瞳 わたしを映す
なみだの粒が ほほにはじける
まんま まんま おいで ごはんできたよ
たたた たたた おいで さんぽいこうよ

泣きはらした目で 膝を抱える
訳を聞かせて すべて話して
だいじょうぶ どこへも行かないよ
なにがあっても いっしょにいるよ
あなたの笑った顔が 好きよ
落ち込んでいても 元気をくれる

ルルル ルルル おいで 歌 歌おうよ
うおおん うおおん おいで のど 鳴らそうよ
きらら きらら のびのび 育っておくれ

雪を駆け 雲を数え 雨に遊び 風に吹かれて
花に埋もれ 草笛鳴らそう 四本足で 二本の足で

新しい朝 新しい風
あなたのために準備されたの
新しい朝 新しい光
世界はあなたのためにある
新しい朝 新しい虹
世界は不思議に満ちている
ふたつの道の どちらか選び 遥か彼方 見つめるまなざし

して あげられる こと もう なにも ないのかしら
いつか あなたが 旅立つときは きっと 笑って 見送ってあげる

ううう ううう でもちょっと さみしいかな
うおおん うおおん おねがい しっかり生きて



連絡したときカンボジアは夜で、夜は野犬が出るらしく、外から遠吠え等も入っています。笑

母の日を超えてしまわぬよう、スピード重視だったのでなんとも雑な仕上がりで、
オリジナルに申し訳ないですが、カンボジアからスウェーデンへ、そして日本へ、
テクノロジーがある時代だからこそ生まれる手法で、海を超えて音で人の思いを伝えられるというのは、
やはり先人達に感謝。
こういう方法でもっと地球上から色んな音を集めたいし、今まで不可能だったことが可能になって、
ここではビーチで人が泳いでいるのに、地球の反対側では雪が降っている、それが1つの音楽で表現できる。
また色々と妄想が膨らんで。わくわくした昼下がりを過ごせました。
共同作業ってやっぱり楽しい。

共同作業といえば、昨日はダンスと音楽のグループのプロモーション用映像の撮影をしました。
元映画館というレトロで素敵な劇場で、ピアノと照明とダンスと歌と、真剣にふざけながら、
お互いが自由に表現しあって、最高の人達と笑いの絶えない現場を過ごしました。
いやーたまらんかった。。出来上がったら紹介したいです。


 
コ【Co】Existence
6月6日(土)15:00〜開演★
HPからチケット予約ができるようになりました!
スウェーデン在住の方、是非◎
http://www.indigolily.net/


感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします。
RANKING_20131216220032f7e.jpg

スポンサーサイト

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム 音楽 高木正勝 おかあさんの唄 カバー レコーディング カンボジア 母の日

TOP

コメント

のわー!素敵やー!
歌声ちゃんと聴いたの初めて(*^^*)
そしてピアノも久しぶりに聴けた♡
非公開コメント


09 | 2017/10 | 11
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
