
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

話題のラップセムラ◎和菓子の融合

2015.02.10 23:46|FIKA・ホームパーティー

スウェーデンでは2月17日のSemmeldagen(セムラの日)に向け、
どこのカフェにもセムラが並んでいます。普通のセムラはこういう形。

semla.jpg


シュークリームみたいだけど生地はふわふわのパン。
カフェにずらっと並んでいる姿は可愛い。。。

 semlaor.jpg

と、これまではオーソドックスな形で何十年も愛されてきたセムラ。。。
しかし今年、ストックホルムで大人気を博し話題をよんでいるセムラがあります・・・

semla4.jpg

ロゴが可愛いトッセベーカリーのセムラ

その名も・・・ラップセムラ

     

職場でもfacebookでもよく見かけ、話題になっていたので早速食べてみました。
お店の外には列が!(スウェーデンではスーパー珍しい) で、昼間はもっとすごいらしい。
この日は閉店10分前にも関わらず、店内は人でいっぱい。

semla3.jpg

semla2.jpg


店内では順番待ちの紙を取り、20番目。ひぇー (ホントに珍しい)
ラップセムラ10個!」「ラップセムラ5つお願い!」次から次へと、注文が…
一日中お客さんが絶えなかったのか、スタッフさんもかなりお疲れの様子。

味は、美味しい。ちゃんとセムラの味でした◎
生クリームは相変わらずたっぷり!ですが、食べやすいので私はパンタイプよりも好きかも。
でもけっこうボリュームがあるので、80%くらいのサイズだと丁度いいかな。
普通のセムラも生クリームは多いので、ミニサイズが出れば丁度いいんだけど。。

びっくりなことは、これまで今まで、2015年まで、
どのお店も形を変えずに販売していたということ。。
日本だったら、チョコセムラ、抹茶セムラ、フルーツセムラ、二段セムラ、
味だけでなく、パンの形を変えたり限定にしたり、セムラバーガーにしたり、
揚げセムラ、アイスセムラ、ぱっと思いつくだけでも数種類出てきますよ、奥さん。。。

semla1.jpg

新しいことに寛容な部分もありながら、特に食の分野では伝統を大事にする傾向、
どのカフェにもいつも同じケーキしかないので、お客さんは新商品を好まないのかな?
売り手側も提案するけどまわりまわって、結局オーソドックスセムラに行き着いて、
これまで挑戦する店がなかったんかな?と思ってけど、でも、やっぱ需要あるやん!

なぜ、これまで今まで、どのお店もチャレンジしなかったんだろ?ということが不思議。。
そういう意味では、ストックホルムもまだまだ可能性がありそうです。
誰か、日本の味と融合したスイーツ店をオープンしてくれることを強く願います…♪

semla5.jpg

生徒さん宅にて。
毎週ピアノレッスン後は和菓子のお茶会をして頂いています。
生クリームたっぷりもたまにはいいけど、やっぱり日本のお菓子が好き。。。

あなたも話題に乗っかってみてはいかが。
エステルマルムのトッセベーカーリーさん。
http://www.tosse.se/

感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします。
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン ストックホルム セムラ ラップセムラ スイーツ フィーカ カフェ おすすめ 北欧 和菓子

TOP

コメント

No title

めっちゃ美味しそう。。
生クリームを何か月食べてないか分からないわ。
確かに新しいアレンジがあまり出てないっていうのは興味深い。種類が少なくて売れるに越したことないもんね。ラップ型がいつまで売れるのか気になるね◎
非公開コメント


09 | 2017/10 | 11
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
