
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

和デザインショップkiki展示◎ストックホルム

2014.12.19 23:29|インテリア・雑貨ショップ

ストックホルムに唯一ある 日本のデザインショップ、「kiki」さん。
日本の伝統技術、デザイン、オーナーさんに選出されたハイセンスのいい日本製のモノが並んでいます。

DSC00073.jpg 

この期間中は、切り絵作家・イラストレーターの 辻恵子さんの展示会を開催中。
http://www.tsujikeiko.com/
ということで、お店から徒歩圏内に住んでいる友人のリニアと一緒に訪れました。

DSC00067.jpg DSC00069.jpg DSC00071.jpg 

寒い外からお店に入ると、オーナーのノリさんがあたたかい日本茶を私達に出してくれました。
美味しい。。作品を見ながら心も身体もあったまります。。
創造力と、あ!っていうひらめきが、見ている方も気持ちよい作品達。
文字人間が生まれる瞬間。どんな感じなんやろ。
こんな切り絵の授業が学校であれば、アイディアと想像力で脳みそフル回転できそうで、面白そうやなー。


DSC00065.jpg 

そして今回もうひとつの目的だった、手ぬぐい
クリスマスプレゼントに


しかも大好きな、坂本龍一+Alva noto の音楽が流れ・・・なんと心地よすぎる空間。。
リニアも手ぬぐいの模様やオーナーさんとの会話が弾み長居してしまいました。。
そしてデザインを迷いすぎて、二杯目のお茶も頂きました。

ひとつひとつのモノの美しさと丁寧さに、2人しておぉ〜っと感動の嵐。
スウェーデンでこんなサービス、というかおもてなし、というかは受けれないので、
なんだか特別な気分になりました。私も昔茶道で習ったの心を思い出さねば…。。



DSC00064.jpg 



DSC00062.jpg DSC00063.jpg 

うーん。
包んでいる様子自体が、ひとつひとつ美しい。
他のお客さんも一緒に見入っていました。包む文化、贈る文化。嬉しさを包む。

DSC00074.jpg 



日本のことは私を通じて興味を持っていたスウェーデン人のリニアも、
こんなにお洒落なデザインショップがストックホルムにあるなんてー!
変わったお菓子のパッケージとか変な広告とかフリフリの洋服とかキャラクターとか、
日本はカラフルなイメージが強かったけど、伝統的な柄の美しさとか、日本人心遣いには本当に感動する!
日本は本当に文化が融合してるのね、すごい。
あーーー日本に行きたい!行く!とテンションあがってました。
日本人で良かった・・・と改めて感じさせてくれる日でした。

kiki
http://ki-ki.se/





感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします。
RANKING_20131216220032f7e.jpg


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:ストックホルム スウェーデン 北欧デザイン デザイン雑貨 手ぬぐい 辻恵子 展示 かまわぬ 京都

TOP

コメント

非公開コメント


08 | 2017/09 | 10
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
