
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

makiamiシルバージュエリーと、北欧デザイン×越前和紙

2014.12.18 23:37|雑貨・北欧食器

12月になると、ストックホルムでは毎週末のようにクリスマスマーケット(julmarknad) が開催されます。
今年訪れたのは、
美術館開催デザイン雑貨やインテリア小物、デザイナー達による、デザインマーケット。
そしてストックホルム市内のデザイン大学BECKMANS による、デザインマーケット。
あと ノーベル博物館前の広場に屋台が並ぶ、ガムラスタン定番のクリスマスマーケット。

友人のシルバーアーティストさん自身のブランド makiami さんも、
デザインクリスマスマーケットに出店するということで、友人と遊びに行きました。

DSC00081.jpg 

美術館内で開催されており、広い天井に明るいクリスマスカラーのデコレーション!

DSC00082.jpg

職人さんによる手作りの木のランプ、イラストレーターさんによるグッズ、カレンダー、
ポストカード、キャンドル、ポーチ、器、北欧デザインらしい雑貨が並びます。。

DSC00083.jpg
▲ちなみにこちらのイラストレーター、アンナ・リンドステンさんのお店で
ポストカードの絵に心を奪われ、2015年の壁掛けカレンダーを購入しました!

日本語表記のアイテムもあり、「日本でも売っているんですか?」と聞いたところ、
京都の手ぬぐいブランド・かまわぬさんとのコラボ商品なども!
カレンダーは、アンナさんの北欧デザインと日本の伝統技術の “和紙”を融合させた、
 "スカンジナビア・ミーツ・ジャパン" のカレンダーシリーズだそうです。
既に日本でも人気なイラストレーターさんでした!

し、しかもなんと!!帰って調べてみたら、
私の地元 福井県の "越前和紙 × 北欧デザイン"のコラボレーションだそう!
こちらで日本語の記事を発見。他のデザイナーさんのカレンダーも素敵でオススメです。

http://swedenstyle.com/2014/10/spccalendar/

こんなところで地元の職人さんの技術と出逢っていたなんて…
なにか引き寄せられるものがあったのか…運命を感じずにはいられません。(オオゲサ)

お手伝いをしている娘さんが袋に包んでくれて、とても可愛かったです◎ 


越前和紙の素材で手触りがいいので、終わってからも包装紙とかデザイン用に使えそう。
毎月どこにかけようか早速楽しみです・・・♩



卓上用カレンダーも。これは、ウィークリータイプ。全てのデザインが折り紙になります!


そして友人のシルバージュエリーのお店を発見。
展示の仕方もお洒落で、ひときわ輝いていました。

DSC00092.jpg

DSC00088.jpg

シルバーアーティストの岡本マキさんと、デザイナーの井崎アミさんが、
企画制作し、ストックホルムで活動をされているアート・デザインユニット。
まきあみ、って日本語で検索すると、「巻き網」がでてくるので英語で検索してね。だそうです笑

http://makiami.com/

自然をモチーフにした "PLANTS" はお好みの組み合わせで作れるジュエリーで、
シルバーが細かい葉っぱになっている精巧な技術は、アート作品という印象でした。。


DSC00093_201412182353254f6.jpg

モノトーンカラーの装いが多いスウェーデンでは、シルバージュエリーが人気のようですが、
これから日本でも販売されていくのかな・・・楽しみです♩ HPからオーダーできるようです◎

感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします。
RANKING_20131216220032f7e.jpg


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 北欧デザイン ストックホルム クリスマスマーケット makiami アンナ・リンドステン カレンダー

TOP

コメント

非公開コメント


05 | 2017/06 | 07
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
