スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

キャベツおばさんと大きな木◎スウェーデン絵本

2014.11.14 23:31|音楽・映画・ファッション

先日、ストックホルム市立図書館 (インターナショナル館) へ。
日本コーナーに日本語の本がこんなにたくさんあるなんて!知らなかったー ウハウハ☆

s_IMG_1468.jpg 

スウェーデン語学校の課題で読まなきゃいけない本がいっぱいあるというのに、
日本語パレードに嬉しくなり、10冊も借りてしまいました。

特にお気に入りで眺めていたいのがコチラ。
スウェーデン絵本作家、エルサ・ベスコフ(Elsa Beskow)さんの本。

s_IMG_1463.jpg 

絵が本当に可愛くて、飾っておくだけでも素敵です◎
優しいタッチと色合い、スウェーデンらしく、自然モチーフ?にしたキャラクター。

キャベツおばさん。

s_IMG_1467.jpg

花の精たち。まぶしい!

 s_IMG_1464.jpg 

ベリーの精。

s_IMG_1466.jpg 

他にもエルサさんならではの世界観で色んな妖精達がいました。他の作品も、
どんぐりぼうやの冒険、いちご一家、冬の王様、もりの小人達、ぼうしのおうち、おひさまの卵、
”みどりおばさん、ちゃいろおばさん、むらさきおばさん” とか絵本タイトルから可愛い。。
スウェーデン語版を買おう、と思っています。クリスマスプレゼントにもいいかも♩


   


日本にはまだないようですが、Design House Stockholm から
マグカップや食器等のシリーズもでています。日本に売ってないからお土産にもオススメ

elsa beskow


もうひとつ、借りた絵本、シェル・シルヴァスタインの「おおきな木
村上春樹さんが日本語訳。 ちなみに、原題は「The Giving Tree (与える木)」
とある日母が「いい絵本を見つけて、レッスンの部屋に置いておきたくて注文したのー」
スウェーデンにもあるんかなー?味わい深いいい本よ。読んでみてー!とオススメされていたところ、図書館で発見!

s_IMG_1475.jpg

木の、子供に対する無償の愛が大きすぎて、今の私には、考えさせられる一冊に。。
私が誰かを守る立場になるとか、もっと経験を積むことで、見えていなかった側が
みえてきたりするのかな、というのが感想です。。数年後にもう一度読みたい本です。
年を重ねる毎に発見が増えていくのかと思うと、楽しいですね。

とてもシンプルな絵本、ストーリー、優しい言葉ばかりなので、子供に読み聞かせるのにいいな
と思います。そして読む人や立場、時期によって、色々な感情が生まれうる作品だと思いました。

子供向けの絵本やアニメ、例えばドラえもんやジブリ映画もそうですが、
大人になってから、気づかなかった感情を知って号泣したり、違う視点からの発見があって、
そういう作品だからこそ読み継がれて、長く愛されているのだなぁ、と気づかされま
す。
これまでに30以上の言語で翻訳され、世界で愛されているロングセラー。

  英語でも読んでみたい。

s_IMG_1458.jpg

山本由香さんのスウェーデンデザインの本も面白かったです。 改めて紹介します。。。

  
   
    


やはりスウェーデン関係の本が多かったので、気になる物件ばかりでした。
デザインや手芸のムック本もあったので、また少しづつ借りようと思います◎

感謝!



スポンサーサイト

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン ストックホルム 北欧デザイン 絵本 エルサ・ベスコフ 北欧絵本 おおきな木 村上春樹 東山魁夷 白い馬

TOP

コメント

(^o^)/

「おおきな木」、私は村上さんの前の人の訳が好きだったんだ…それも人それぞれだろうね(*^^*)

ロコモコ様

絵本や小説等、、自分が好きな作家さんから絵本はヴィジュアルで選ぶことも多いです。
桃太郎ニートっていうのは、タイトルが面白そうだったもので。。
この前は久しぶりに日本語が嬉しくなって、子供用の図鑑なんかも借りました。。笑

No title

本の選定基準が気になりますね。
非公開コメント


07 | 2017/08 | 09
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
