
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

秋の北欧雑貨めぐり。クングスガータン

2014.10.26 23:51|雑貨・北欧食器

サマータイム終了!一気に日が短くなって寒くなってきました。
けれど今週から秋休み。さらに風邪気味で咳が止まらず、週末はほぼ外に出ていませんでした。
なので数週間前、頼まれ仕事で北欧雑貨の調査に行った時のことについて。


久しぶりに Iris hantverk (イリス ハントバーグ) に行きました。


logo.png

↑ 公式サイトへ飛びます


実はめっちゃ近かったこのお店。家から徒歩5分くらいのところにあり、
この近くにあるVete-kattenというカフェには時々行くので通るたびにウィンドウ越しに
見ていたのですが、店内に入るのはこれで3度目でした。
ロゴがインパクト。日本人が見ると地図記号で灯台。

IMG_7041.jpg

スウェーデン生まれの Iris Hantverkは、100年以上の伝統と歴史を持つブラシメーカー。
店内に入るとすぐ分かりますが、木や馬毛を使った、ひとつひとつ職人さんによって
手仕事で作られている、こだわりあるモノばかり。
また視覚障害をもつ職人を積極的に雇用していること、若手デザイナーのデザインを起用し、
伝統でありながらモダンな北欧デザインでも有名です。 揃えたくなります・・・

IMG_7042.jpg



↑ それぞれのお店のサイトへ飛びます

手仕事ということもあって、なかなかよいお値段です。

IMG_7043.jpg

こちらはパソコンのキーボード等をササッとお掃除できるブラシ。
ピアノのキーボードにも良さそう。。。

IMG_7045.jpg

紅茶もありました!
 真ん中の、Björk&Rabarber (白樺とルバーブの紅茶) 。
ビョルクの紅茶!?初めて聞いた、白樺の紅茶。どんな味か気になる・・・。。
匂いはすごくいい好きな匂い。
ということでこちら、白樺とルバーブの紅茶、購入しました◎ どんな味やろ

IMG_7049.jpg

木の鍋敷き。
いつかこんなの作ってみたい。糸ノコがいるな。

IMG_7056.jpg


北欧は木の鍋敷きがいっぱい・・・

↑ この鳥の巣デザインのやつは、地元・福井県産のHacoa。北欧食器に合います。

そして、木のカッティングボード発見。
これです。最近私が色んなところで探している木のまな板。
いまのところ有力候補はGRANITで見つけたやつ、、、だったのですが、
この自然な丸みが素敵。。。値段は倍くらいするけど、いいなぁ。とりあえず保留。

IMG_7058.jpg

  他にも色々。。。リサラーソンもいいな。集めたくなる。。。


イリスハントバークはここまで。

同じ通り(クングスガータン=王様通り)に、これまた素敵な紅茶屋さんがあって入ってみました。
とても小さな紅茶屋さんなのですが、壁一面に紅茶、マグ、ジャム等がズラリと並んでいます。
紅茶の量り売り、試飲もできるようで、
店に入ると紙コップの紅茶とジャムのついたクッキーくれました。暖かい〜

IMG_7073.jpg


スウェーデン産のHONUNG(ホーヌー)、はちみつ。
ローズはちみつ、ブルーベリーはちみつ、クランベリーはちみつ。
SYLT(シルト)、ジャム。野いちごジャム、ブルーベリージャム。
素朴で手作り感があるパッケージ、美味しそうでした。


  

日本でもスウェーデンのジャムが買える時代なのか。。ノーベル賞晩餐会で飲まれる紅茶もあります…

IMG_7076.jpg

そしてこのやけに暖かそうなマグ。
紅茶屋さんにあるマグカップはお洒落でした。

    今年のアラビアムーミン冬限定マグ可愛い。


感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします♩
RANKING_20131216220032f7e.jpg


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 北欧雑貨 北欧食器 ムーミン イリスハントバーグ リサラーソン アラビア

TOP

コメント

非公開コメント


09 | 2017/10 | 11
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
