
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

北欧の自然を楽器に、氷のコンサート

2014.10.17 00:21|音楽・映画・ファッション

久しぶりに、聴いた瞬間から体がきゅーーーっとときめく、
心を鷲掴みにされた音楽に出逢いました。

北欧の自然を楽器として使うノルウェー生まれのパーカッショニスト、
Terje Isungset (テリエ・イースングセット) さん。

氷のガムランのような、なんともいえないみたいな調性の音と、
耳の近くで、触れられそうな心地の良い音。。
氷以外にも木、石、羊の鈴や氷等の自然素材を使って演奏するアーティストさんです。
去年、北欧中心に音楽コンサートやイベントを運営する
Harmony Fields さんの企画で、
来日され、日本でも大成功だったそうです。
今年は、アナと雪の女王のオープニング曲を作曲した、これまたノルウェー生まれの

Frode Fjellheim(フローデ・フェルハイム)さんが緊急来日するそう!さすがや〜。。。



自然音を使うのでなく、氷を楽器にしちゃっているのだからすごい。
ステージでこの氷を保っていることや色々と準備等も含めてすごい。。
これはストリングスの音と声に合わせてものすごく気持ちのよい空間になっています。
なんだかアジアっぽい、バリっぽい、アフリカンっぽい、北欧っぽい、
ワールド感漂うのは、ベースがフォルクミュージックにあるからかなと感じます。
人がその場で作って、身体を使って、即興でセッションしていく原始的な感じ。
そこにたっぷりエフェクト使って現代らしさがあります。。

しかも数年前から大好きなトランぺッター、
Arve henriksen(アルヴェ・ヘンリクセン)
とめっちゃ共演している!あれこのトランペット、アルヴェヘンリクセンっぽいね〜、と
ハンネスと話していたら、その通り。。しかも彼もノルウェー生まれだった。。
勝手にアイスランドかと思ってた。



こっちは本当に氷のみ。

氷のパーカッション、氷のハープ、氷のバーチャイム(この音が個人的にツボ)、
他の動画では、氷のチェロ、バイオリン、氷のドラムまであります。。
いや〜、これはライブで聴くための音楽。絶対に聴きたい!タグづけ完了。

でも、一番好きなのは声なのかも。透き通った声と自然に出ている
この冬もノルウェーを中心に北欧各地でライブがあるようで、
12月にスウェーデンでも氷のコンサートがあるようなので、ちょっと地方だけど絶対に行く!
スケジュールをチェックしています。と、久しぶりに北欧の音楽な話題でした。

ちなみに、彼らユニクロの最新CMでも演奏しているようです。ポップな仕上がり。



いや〜ノルウェー熱いですな。
ノルウェー音楽学生に対しても援助が多いそうで、物価が高いこともあるけれど、
ミュージシャンの割もいいとか。スウェの音大からオスロやトロンドヘイムの音大に
移動した友人も何人かいて、恐るべし現代フリーJAZZを演奏しています。。笑
マニアックだけど面白い曲も多いので、またいつか紹介できたら、、、と思います。
聴きたい人はいないかも…

あぁ、北欧音楽の話をしだしたら止まらない。。。
これからのスウェーデン、ヒートテックは欠かせませんが、
スウェーデンにはユニクロがないので、日本から送ってもらおうと思います。





感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします♩
RANKING_20131216220032f7e.jpg


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:北欧音楽 アナと雪 氷の楽器 氷のコンサート テリエ・イースングセット ノルウェー 音楽

TOP

コメント

非公開コメント


06 | 2017/07 | 08
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
