
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

オーダーメイド♡一眼レフカメラケース


久しぶりのハンドメイドネタ。
かなり前(夏休み前)のことになりますが、一眼レフカメラケースを作りました。
ドバイ、タイ、カンボジア、日本と旅をすることとなり、
ハンネスが買ったCANONの一眼レフEOS 70D!


DSC09307.jpg

日本のサイトを見てみると、ダブルズームレンズキットで、
レンズが2つついてても、送料入れてみても、スウェーデンで買うより随分と安いので、
サイトで買って日本から母に送ってもらいました。
クオリティ高い動画で映画みたいに撮れます!

私が普段使っているのは SONYのミラーレス一眼。
ミラーレスが出てすぐに購入したものなのでもう約5年前のもの!
やっぱり一眼レフの質はすごい〜!他にもwifi機能搭載等、すごいやつです。
で、スウェーデンを発つ3日前に、そういえばカメラケースがない!と言い出した相方。
既に夏休み突入してフンフン♩と生活していた私は、ケースを作ってあげることに。笑

一眼レフの形ぴったりにして欲しいとのことで、実物カメラを使って型紙を作りました。
表生地に使っているのは、10グルッペンのラミネート生地。ラミネートなので失敗は許されませぬ。
またカメラケースということで、間にフカフカな布、内布は薄めの帆布使用。
かなり分厚い状態で立体的な物を縫ったので、めちゃくちゃ厚い部分でミシンの針が折れました。
今年だけで一体何本折ったことやら…






DSC09308.jpg

フタ部分はマジックテープで。横にフックを付けてベルトを通せるようにしました。
お洒落なベルトのみを購入して後付けできるように、取り外しできるようになっています。
2日間で作ったわりには設計図通りの形で重量も支えられました。
が、縫い目には目を伏せてください。他の方に作るには話になりませんね。。
思えば、カメラケースを作るのは初めてだったので、良い練習になりました。

DSC09309.jpg

DSC09311_20141004184813d15.jpg

見えませんが内側底部分には、SDカードを収納できるポケットが付いています。
あと横にもポケット。レンズを拭くクロスを入れているようです。

DSC09312.jpg

今年は色んな地域に行ったので突然豪雨になることもあり、
カメラケース、夏の旅行中に間に合って良かったと思いました。
もちろん今も活躍しています◎
10グルッペンの生地もお洒落で、どこか和風な香りが漂うデザイン。

さて最近、仕事や音楽、イベントや人と会う機会が多く、ミシン仕事が溜まってしまっています。。
エプロン、ポーチ、お財布、ミトン、コースター、リュック、等
オーダーされた順に昇華していきたいと思いますので、少々お待ちくださいませ。


感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします♩
RANKING_20131216220032f7e.jpg


テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム ハンドメイド オーダーメイド カメラケース 一眼レフ 10グルッペン 北欧デザイン

TOP

コメント

非公開コメント


03 | 2017/04 | 05
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
