
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

尺八と書道の和イベント@ヤコブスベリ

2014.10.04 19:13|イベント・フェア

先週末、ストックホルムのヤコブスベリという街の教会で
友人が企画をしてきた、尺八イベントに参加してきました。

syakuhachi.jpg

日本から入江要介さんという尺八奏者の方がいらっしゃるということで、開催されたイベント
外からだと、どこだろう・・・と分からないくらい、真っ白でモダンな美しい教会!
内装もスタイリッシュで天井が高く音響設備もバッチリ、ホールのような教会でした。


DSC09362.jpg

尺八によるコンサートだけでなく・・・
日本をテーマにしたイベントだったので、書道ワークショップも♩

DSC09376.jpg

DSC09369.jpg

この書道ワークショップを、友人が担当しました。
浴衣姿で書道…なんとも大和撫子代表にふさわしい♥
スウェーデン人の皆様も書道姿に惚れ惚れ。

また、書とは?という説明から、文字を美しく書くためのワークショップでなく、
その文字を表現するために、圧を変えたり、筆や墨を選んだり、と
アートな一面を紹介していました。スウェーデン語での書も!

DSC09375_201410041847374ef.jpg

スウェーデン語で、Regn (レグン) =雨
子供の「子」は元気いっぱい紙いっぱいに。
雪という意味の「snö」は、点々を雪にみたてて。
日本語だけでなく、スウェーデン語でも表現できるということで、
初心者でもチャレンジしやすいだろうし、日本人としては改めて書の面白さを知りました。
上手く書くのは苦手ですが、こんな風に字の個性を出していい!と知るとやってみたくなります。
学校の授業でもこういう書道ならきっと楽しかっただろうになぁ〜。と、

小学生の頃、墨を薄める水を入れるスポイドに、皆で給食で残った牛乳をこっそり入れて、
下校中にいたノラ猫の赤ちゃん達にミルクをあげた思い出・・・が、蘇りました。笑
田舎だったからだろうけど、昔はノラ犬も猫も多かったなぁ〜。スウェーデンには一匹もおらぬ。

DSC09367.jpg 

尺八の入江さんと。やっぱり生音の和楽器はいいですね。
教会の牧師さんが日本好きだそうで、コレクションが並べてありました。
チーズスイートホーム(猫のマンガ)は、猫好きな母が買って日本の実家にもあり、
意外なところで盛り上がりました笑。

DSC09365.jpg 

写真を取り忘れたけれど、この他に着物コレクションをしているスウェーデン人の方による
着物のワークショップがあったり、おまんじゅうやどら焼き等の和菓子FIKAがあったり。
なんともほっこりと、伝統的な和を楽しめる時間でした。

感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします♩
RANKING_20131216220032f7e.jpg


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム イベント コンサート 尺八 書道 ワークショップ

TOP

コメント

非公開コメント


05 | 2017/06 | 07
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
