
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

完熟プラム(スモモ)パイとプーさんの謎。

2014.10.02 04:50|FIKA・ホームパーティー

先日、オーガニックなプラム(スモモ)が10krだったので買ったのですが、
いざ開けてみると、完熟してぐっでぐでん。。

DSC09342.jpg 

そのまま捨てるしかない!?
くらいぶにょぶにょだったのですが、なんとかならないものかと
とりあえず熱を通して甘くしてみることに・・・

種をとった皮付きすももを耐熱器に入れ、
はちみつをかけて、電子レンジでチン!

DSC09346.jpg 

もはや原型はないですが、スモモの赤色が綺麗。
パイを作ることにしました!スモモパイ。初めてです。
バター、小麦粉、卵を混ぜて、パイ生地完成。

DSC09344.jpg 

日本にいた頃はパイシートを使ったことしかありませんでしたが、
スウェーデンに来てから、食事でチーズパイ、ほうれん草パイ等、
色々パイのレシピが豊富なので、生地を作るようになりました。
分量を覚えてしまえば混ぜるだけなので簡単です。(仕上がりもサクサク!)

プラムをのせます。のせるというより、水分が多すぎて、かける・・・
本当はもっと実がしっかりしていて、量も倍くらいだとしっかりしたパイになると思います。


DSC09347.jpg DSC09348.jpg 

あまった生地を、こするようにふりかけて、クランブルにしました。
これもスウェーデンのアップルパイでよく使われる技。

オーブンで待つこと30分・・・

DSC09349.jpg 

完成!
もう食べれないかな〜と思っていたスモモを食べきれてよかったです。
酸味が消えて真っ赤に色づいた甘いパイになりました♩

ちなみに最近、砂糖の代わりにできるだけハチミツを使うようにしています。

DSC09319.jpg 
TIGERで買ったハチミツ。瓶が可愛いし、美味しい。
とろとろ系と、固まってる系と、ハチミツは2種類常備しています。
ちなみにスウェーデン語でくまのプーさんは、「Nalle Puh (ナッレプー)」らしい。

ドナルドは「カッレアンカ(あひるのカッレ)」 ミッキーは「ムッセピグ(元気なネズミ)」←これひどい
グーフィーは「ヤンロングベン(足の長いヤン)」と完全オリジナルの名前を無視しているだけに、
ナッレは謎だけど、プーという名前が入っているだけすごい!とひとり感激していたのでした。。

感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします♩
RANKING_20131216220032f7e.jpg


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム パイ 料理 ハチミツ スモモパイ TIGER

TOP

コメント

Re: ちろ

いまさら返事。笑
パイは適当に作ったから分量わかんないの〜すまぬ。
ハチミツバタートースト、美味しそう。。。ハチミツって素晴らしいね!

ディズニーの話、声だして笑った笑‼︎
そしてパイ本当においしそう(o^^o)
赤とか黄色ってやっぱり秋の色だよね。
スウェーデン紅葉どうなのかしら?
せめて生地の分量知りたい〜

私は母とハチミツバタートーストにはまってるよ☻
サツマイモをハチミツレモンで煮てもおいしかった♡
非公開コメント


07 | 2017/08 | 09
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
