スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

JAPANiTE!(ジャパナイト)とKIKIさん5周年記念★イベント

2014.09.18 19:23|イベント・フェア

先日、友人が企画とDJ等をしたイベントにちょこっと遊びにいきました。
JAPANiTE! / ジャパナイト!!

japanite.jpg

ストックホルム市内のバー・レストランにて。なんとのべ150人以上が来場したようです。
日本とスウェーデンの繋がりがある人が多かったので、初めての人と挨拶しても、
あれ、日本語話せるんですね・・・ということがしばしば。日本で働いていた人、
日本に興味がある人、ってこんなにたくさんいるんだなと嬉しくなりました。
久しぶりなスウェーデン在住の日本人の方々にも何人か会いました。

IMG_6658.jpg

普段ライブ・音楽イベント以外、夜は全く外出しないハンネスに関しては、
小学校の同級生や、音楽高校時代の友達など、卒業以来ぶり!な再会もあったよう。
友達の友達の彼氏が日本人だから、とか、音楽仲間の友人が日本人で誘われた、とか。
やはりストックホルムは辿っていくと色々と繋がっていくようです。
音楽をやっている人も多く、ミュージシャンやカメラマンさん、ゲーム制作関係の人達など、
新しい出逢いもあり、刺激を受けました。

IMG_6657.jpg 

日本のレトロな音楽や映像がスクリーンに流れていました。
人が多すぎて知り合いの人を見つけたら挨拶するのがやっと。笑
でも色んな人に会えて楽しむことができました。イベント企画者の皆さんに感謝!
また新しいイベント等、楽しみにしています。

そして翌日はもうひとつ。
ストックホルム市内にある日本の素敵なモノを扱うデザインショップkikiさんの5周年記念へ。

kiki5.jpg

日本伝統のアートギャラリーのような素敵な空間がストックホルム市内に。

お店に足を運ぶのは実は2回目だったのですが、当時はオープンしてまもない頃だったので
今回また印象が変わりました。初めて一人で北欧旅行した頃、もう5年も前になるのか…!
日本らしい伝統や工芸、厳選されて優れたデザインが並んでおり、

スウェーデンの家族や友人、同僚へのプレゼント等に困ることがあるので、
ここに来れば和の素敵なモノが見つかるな〜と嬉しくなりました♩
とくに手ぬぐいの種類が豊富で、お求めやすいし、これはすっごく嬉しい。
かみの工作所とか、ツボなアイテムもいっぱい。
日本好きな子やデザイン関係の友人に、オススメしたくなるお店です。
素敵な店内。

stockholm_butik_01.jpg
(※HPよりお借りしました)
http://ki-ki.se/

オーナーさんが美味しい手作りケーキやパイ、飲み物を用意してくれ、友人とお店を拝見させてもらいました。
5周年記念ということで常連さんが次々といらっしゃって忙しく、
オーナーのご夫婦さんとはほとんどお話できませんでしたが、
店内に「坂本龍一+Alva noto」の中でも、私が超お気に入りの一枚(アルバム)が飾られていて、
これは是非とも音楽の話がしたい・・・とときめいていました。
ハンネスの家族の誕生日も近いし、お客さんとしてもう一度行こう。


ちなみに、坂本龍一さんとAlva notoさんの新作も多数展示されている札幌国際芸術祭2014、
いよいよ来週末9月28日(日)までとなりました。72日間に渡り、市内各所で様々なイベントや展示、
パフォーマンス等、様々なプログラムが展開され、札幌の街全体が芸術の舞台となっています。
私達の音作品が、札幌資料館エントランスにて流されています。
どうぞ、お近くにお住まいの方は是非一度足をお運びくださいませ。。

http://www.sapporo-internationalartfestival.jp/


感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします♩
RANKING_20131216220032f7e.jpg
スポンサーサイト

タグ:スウェーデン ストックホルム 音楽 イベント デザインショップ kiki DJ 和雑貨

TOP

コメント

非公開コメント


08 | 2017/09 | 10
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
