スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

一粒、一粒。

2014.08.26 23:41|移住生活・暮らし

寒い寒〜いストックホルム・・・
毎日曇りか雨でどよんとした気候になってきました。もはや秋をすっと通り越して初冬のようです。
今朝も、長袖に秋物コート+マフラーぐるぐる巻きで出勤。

今年の夏がやけに眩しかっただけに、なんだかネガティブ思考になってしまうこともしばしば。
生徒達もやって来て慌ただしく仕事も始まり、次々と色んな声が頭の中を旋回し始めるのですが、
ヨガに行ってたっぷり呼吸して、じっくり自分の重力を感じると、
肩の力を抜いて、ロングスパンで物事を考えられるようになります。

IMG_6357.jpg 


"雨は乾いた地球への空からの贈り物。
暗くなりがちだけど、窓についた一粒一粒をみていると心が落ち着いてくるはず。"


illust-raineyday6.jpg

というメッセージを友人からもらい、ほっこりしました。
ひとつぶ、ひとつぶ、と考えると、昔から雨の音は大好きです。
雨の日が待ち遠しくなるように、可愛い長靴でも探しに買い物に行こうかなと思います。
せっかくなので雨の音を集めて曲も作ろうかな。。愛おしい夏の思い出達も整理したい。。

そう、ポジティブな意識を向けてみると、
最近は新しい友達も増え、夢を共有できる仲間に恵まれる時期のよう。
新しいアイディアやプロジェクトが生まれる瞬間が何度かあり、誰かとじっくり話し込むことができたり。
スウェーデンにもこんな素敵な友達がいて幸せだなぁと思った、と舞い上がるような言葉を頂いたり。
久々に会う同僚に、夏休みはFBの写真を見ながらずっとあなたのことを考えていたわ!と言われたり。

そういう素敵な人達に出逢うと、はっと気づかされて、
私は、ちゃんと言葉にして人を褒めたり、感謝を伝えているのか、と自問自答します。
スウェーデンではまだ猫かぶって大人しくしてることが多いらしく、
全然そんなイメージない!、と言われるのですが、実は昔からめっちゃせっかちで短気、、、なので、
もう少し心穏やかに、そして自分の気持ちを整理して、ちゃんとした言葉で話せる大人になりたい…
と思い始めました。移住してすぐに仕事が始まって、ここまでなんとか勢いで来たけど、
やっぱり言葉は一番便利な自己表現ツールだなと感じる場面が多くなってきました。
未来の自分のために、スウェーデン語や英語も、集中して、今、勉強しなければ。。

illust-aki1.jpg
 


そんな感じで、先々週グリッラ (スウェ語で、バーベキューのこと) をしました。
今年の夏は、これがスウェーデンで最初で最後のバーベキュー

IMG_6375.jpg

この日は、昼からもう一件芝生でバーベキューの予定があったのですが、天気予報雨のため中止。
代わりに皆でカフェでFIKAと飲み会になり、昼から楽しく遊びまくってしまいました。
日本語ペラペラなスウェーデン人の方や、ストックホルム在住の日本人の友人が集まり、
久しぶりに日本語オンパレード!やっぱり母国語ってラクやなぁ〜…と素直に思うのでした。
お互いのブログ見たことあった!って人にお会いできたり。本物やー!という感動があります。笑
IMG_6372.jpg 

そして、夜参加したこのバーベキューは、友人に誘われて・・・。なんと、
ストックホルム全体を見渡せる、ど真ん中の屋上にて。最高のロケーションでした。

 IMG_6376.jpg IMG_6371.jpg 

広いオフィスの最上階でした。
バーやゲームスペースなんかもあって、なんともお洒落なオフィスです。

IMG_6377.jpg

IMG_6368.jpg
 
好物のアスパラを焼きます

初めて出逢う人ばかりだったのですが、個性的で面白いインターナショナルな人達ばかりで、
よそ行きのスウェーデン式パーティーで感じてしまう緊張感や孤立感がなく、楽しかった。。
人狼 (Are You a Werewolf?) というゲームで超盛り上がり、深夜2時まで繰り広げられました。
人間不信になるけどハマってしまう心理的なゲーム。人が多い方が面白い。
騙しあいのようなものなので、この日も、本気でケンカを始めるカップルがいました…
やみつきになりますが、友人や恋人と既にケンカ気味の人には、オススメしません。笑
スウェーデンはもちろん、日本もこれから寒くなってくると思いますので、
皆様風邪には十分お気をつけください!

感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします♩
RANKING_20131216220032f7e.jpg

スポンサーサイト

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム 人狼 バーベキュー 天気 仕事

TOP

コメント

非公開コメント


07 | 2017/08 | 09
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
