
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

スカンセンのミッドサマー★フェステバル


Midsommar(ミッドサマー至祭) でした!
ということで今年もメイポールを見に、ユールゴーデン島のスカンセンへ。

s_IMG_0565.jpg


今回は、ストックホルムに引っ越してきてまもない日本人の友人もいたので、
せっかくなので皆でスルッセン近くから出ているボート(小型フェリー)で向かってみました◎
フェリーで5分くらい。あっという間にユールゴーデン島に到着します。
フェリーは普通のSLの地下鉄定期カードで乗れるので、住んでいる方でも
ちょっぴり旅行気分を味わうことができます♩
この日は波が荒れており、外に出ていると靴に水が入ってきて大騒ぎでした。笑

DSC08507.jpg

このメイポールが広場にたったのは午後2時半〜。
私達は午前中に着いたので、その前にスカンセンを一周してバーガーで腹ごしらえ。
スカンセンはとっても広い野外動物園で、昔ながらのスウェーデンが残されている場所でもあります。
島全体が動物園なので、そこら中に野生動物がいたりもします。笑

ふらふら歩いていると・・・

DSC08473.jpg

二足歩行のリス発見!

DSC08477.jpg

近くを歩いていたおばさんがナッツをあげると・・・

s_IMG_0614.jpg

ぽりぽりぽり・・・おぉ!!まさにリス!という写真が撮れました。
北欧動物といったら、エリィ。(ヘラジカ) もいます。
馬みたいならくだのような顔立ち・・不思議な生き物。。ただ近くでみると本当にでっかい。

s_IMG_0626.jpg 

スカンセンは人がいっぱい。そして通り過ぎる人達みんな、
頭に花の冠をかぶっているので、私達も作ってみました。
2年前にスカンセンミッドサマーに来た時は、途中で断念したので、今年こそは・・・!
これが意外と苦戦。Bjölk(ビョルク・白樺)の枝じゃないとなかなか絡み付かないんです。
せっせと作っていたら、これまた近くに立っているおばちゃんに、
「この白樺の枝を使ってみなさい」「なかなか難しいわよね、巻き付けるのよ」と
なんかアドバイスをもらいました。花を探してウロウロ・・・なんとか完成。


DSC08501_2014062118554438d.jpg 


スウェーデンの民族音楽、フィヨルとニッケルハルパを演奏しながら、
民族衣装を着た団体がダンスをしながら通って行きます。
この音楽が聴こえてくると、スウェーデン!を実感します。


DSC08496.jpg DSC08495.jpg 

その後、ステージで演奏するフォルクミュージックに合わせて、メイポールの周りを踊る人達。
ぐるぐる廻ったり、音楽によって決まった動きがあるみたいで、スウェーデン人は皆踊れる様子。
みんな楽しそうだね〜、日本の盆踊りみたいなもんだろうけど、なんかお洒落だよね〜
と微笑んで見ていると、民族衣装を来たおっちゃんに手を引っ張られて、私達も巨大な円の中に!!

DSC08514_20140621203954a45.jpg 

急きょ、見知らぬ人達と手を繋いでメイポールの周りを回りながらダンス!
目が合うとにっこりとしてくれる人達。みんな至祭を楽しんでいるようでした。
いや〜平和な光景でした。

ちょっと疲れましたが笑、おっちゃんのおかげで楽しめたね〜と爆笑していました。
終わった頃に、後ろから誰かに「HEJ!!!」と抱きつかれる友人と私。びっくりして、
友達かな!?と思って振り向くと、全く見たこともない男子団体。
「やぁ、友達!一緒にENJOYしようよ!」知らない人。。酒くさい。。
ヨーロッパ各地では当たり前の光景でしょうが、スウェーデンでは稀に珍しい。(金曜日夕方を除く)
い、イケメンだから通報はしないけどさ、この国、お酒入ると急に大人しい男子達がオープンになるよね。。
そうだった。至祭は日照時間が一番長い祝日。ということで、夜が長〜いので、
この国の若者達は飲みにくれるのであった。

中央駅付近に戻った後も、ちょっとFIKAしよ〜♩って言ってもお店見つからず。てか人いない〜…
店はもちろんカフェ等全て閉店!クリスマスよりひどいかも。。というわけで、駅内のスタバへ。
しかしこのバカンス時のスウェーデンの徹底ぶりはすごい。

仕事で先週スウェーデンに引っ越してきたばかりの友人も、
なんか始まって急に3週間休みとってって言われたから、来月日本に帰ることにした〜…笑。と。
やはり休みはほとんどの日本人の友人達が帰るので、日本で会おうか〜なんて話もしています。
私も来週から、ドバイ〜タイ〜カンボジア〜〜日本 とバタバタ旅行が始まります。
カンボジアで1年ぶりの親友との再会、1年ぶりの日本を考えると、胸がきゅーんとする。。
頼まれたお土産のお買い物、オーダーメイドのカメラケースとお財布等を作って、部屋のお掃除!
あれ、意外と時間がない。。遊びの予定は毎日きっちり入っている。。。

これからは冬に向けて日々だんだん短くなっていってしまうスウェーデン、、
今は長い一日を無駄にせず、満喫したいと思います。

感謝!
最後に小鳥をぽちっとクリックお願いします☆
RANKING_20131216220032f7e.jpg


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ミッドサマー スカンセン オーダーメイド 野生 リス 動物

TOP

コメント

非公開コメント


07 | 2017/08 | 09
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
