
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

ストックホルム美大Konstfackの卒業/春の展示会2014


随分前のことになりますが、
ストックホルム美大2014 Konstfack(コンストファック)の卒業/春の展示会に行ってきました。
友人に聞いて慌てて行ったのですが、10日間だけ開催されてたみたいです。

IMG_4600.jpg 

Konstfackを卒業された日本人の方やスウェーデンの友達はいますが、
大学に入るのは初めて。入った途端面白そうな作品がいっぱいで、わくわくしました…♩

IMG_4602.jpg IMG_4607.jpg 

全部見たなかで、私が好きだった作品がコレ。
この薄〜いヴェールが重なりあった光の中を歩くという空間インスタレーション。

IMG_4619.jpgIMG_4608.jpgIMG_4609.jpg

プリズムから生まれる光のように、淡い色がコロコロと変わっていきます。
重なるヴェールをくぐって歩くのですが、先が見えそうで見えないので、この緊張がたまらん。


IMG_4611.jpg
IMG_4612.jpgIMG_4613.jpg

光と色のもや、優しい肌障りなのに障害になっていて、床も微妙に上下ななめになってたりして。
作品に全身を囲まれて空間を感じ取る、体験型アート

羽田の出発ゲートに新設された、サウンドインスタレーションのスペースを思い出しました。
いくつかの音源を録音し、空気で混ぜて聴く、という面白いサウンドシステムを使っているそう。

ここで流れていた音楽も心地よく、作品情報の本を手に取って読んでいると、
制作者である学生さんが話しかけてきて(めっちゃ美人!)、説明してくれました。

こういう箱内での作品なら移動しやすいし、空港の各地にいくつか設置されてたら面白いなぁ〜と思いました◎
しかも全部通ったら、何かひとつの作品が見えて来る・・とか? 

IMG_4614.jpg 
インテリアデザイン。

 IMG_4615.jpg 
ブランド店に展示されてそうなアートワーク。

IMG_4620.jpg
雲ってなんだろう。電子文字が浮かび上がっていました。

 IMG_4621.jpg 
携帯に貼るやつ。連絡先を書いたら持ってっていいよーとのことなので、もらってきました。

IMG_4623.jpg 
さぁ、ここが本入り口だったみたい。作品展示の冊子&マップがあって、かなり広い様子。

IMG_4624.jpg 
芸大っぽい風景です。

IMG_4625.jpg 
若干「KAWAII」文化を感じさせるポップな色合い。

IMG_4628.jpg 
テキスタイルデザインも。

IMG_4638.jpg IMG_4639.jpg 
なんやろ・・・
IMG_4643.jpg 
これを腕に貼って、筋肉の入れ具合によって、波長で絵が描けるというもの。

IMG_4636.jpg 
あ、これは一番印象的で面白かったです。
ヘッドフォンから聴こえてくる短い音から、想像して文字を書くもの。
体験をした色んな人の作品が提示されていました。どんな音が聴こえてくるんだろう〜?

IMG_4637.jpg 
制作者の方の説明を聞いていて…やってみる?と声をかけられ、私もやってみました。

IMG_4646.jpg 
全体的に勢いがあって大きいね〜って言われました。さて、どんな音が聴こえてたんやろか〜?


作品が多すぎて!ここら辺ですでに2時間経過。どんどん疲れてきました。
が、最後に紹介しておきたい面白くて可愛い作品。

IMG_4635.jpg 

段ボールで作られた、謎の秘密基地!?靴を脱いで、狭い入り口からスタート。

IMG_4630.jpgIMG_4632.jpg
めっちゃ楽しい。。しかも結構長いという。子供絶対テンションあがるだろうな〜。。私も喜んでるけど。
これ全部手描きってのがすごいです。段ボールが木に。木が段ボールに。

IMG_4645.jpg
 

写真はないですが映像作品も面白かった。
作品を見ている間に、音楽関係の知人女性や彼の友達に会いました。彼女の娘さんが陶芸の学生さんだとか。
展示中に製作室もみれましたが、(教室?)それにしてもどこも綺麗で設備がいい。。。さすが。

作品の多さにどっぷり疲れて、FIKAして一休み。。カフェテリアもお洒落でした★
感謝!
最後に小鳥をぽちっとクリックお願いします☆
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム 芸大 アート コンストファック 美術 美大 展示会 2014

TOP

コメント

非公開コメント


04 | 2017/05 | 06
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
