スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

学食

2010.10.01 21:38|音楽留学生活・暮らし
ごはんとお昼は毎日学校です。

朝は7:30~8:20
昼は11:50~13:00

に食べなければならないので、結構規則正しい生活が送れています。
朝は、パンとスープとサラダのバイキング形式。
昼は、普通ランチとベジタリアン用ランチと、2種類の列があります。

日本の大学と比べると、色々な書類の選択肢はありません。
でも入口からずらーと並んでいる景色は大学の学食を思い出します。
なつかしいな~。パワー丼。
うわ、めっちゃ食べたい・・・。

DSCF4405.jpg
▲とある日のランチ
 この日はソーセージとマッシュポテト。

このように、みんな一緒です
量や数は自由なので、それぞれ違いますが。
メインを列に並んでセルフで取り、サラダ、マカロニ、パン
はバイキング形式で好きなものを好きなだけ取ります。

フルーツはリンゴ、バナナ、ラフランスがカゴの中に
どさーっと入っており、好きなだけ取ってけます。ゆで卵も。
(夜は自炊なので、夕ご飯用にリンゴをハンカチに包んでます。)

最初、こうゆうの日本人(私)だけかな~と思って遠慮してたら、
ゆで卵3つとか持ち帰ってる子がいたので、毎日必須です!笑
セコいと節約は違うよね~( ̄▽ ̄)ノ
ビクトゥーは毎日夜ごはんがバナナという強者です。

DSCF4516.jpg
▲この日はローストビーフとマヨジャガみたいな甘いやつ。


時々デザートがでるときもあります。
昨日はスウェーデン式アップルパイが出ました♪
(煮リンゴとカスタードクリームを好きなだけ自分で取る)
なんのタイミングで出ているのかは、謎。

とある日は、クリスマスか!ってツッコミたくなるような、
(実際に友達にツッコんでみましたが「違うよ?」のみ。)
ザ・鳥!!
という感じの丸焼きが出てきてびっくりしました。

いまだに、謎のジャムを魚やベーコンに付けて食べたり、
ちょー甘いクリームをじゃがいもに混ぜたりしているので、

(  ̄Д ̄)「VAD ÄR DET?(ばーどぅえーるで?)」(コレ何?)

食事中はこればかり使ってます。
しかし、
「んー?わかんない。ねぇねぇアンドレアス、これって何なのー?」
「んー。スウェデンの食べ物じゃない!僕もわかんない」(・ω・)ノ゙

答えはこんな感じ。


基本的にイモが多く、海沿いなので魚料理や海老が美味しいです。
毎日あまり見かけない食事やソースが出てくるのは、面白いです。
マイ箸!を持っていったにも関わらず、慣れないフォーク&ナイフで
パンを食べたりラーメンを食べたりしています。


迷ったら、辛いほうを選べ!


という私の伯父さんの教えを参考にしてみたり…。
(意味を履き違えています)
でもおかげで、左手で歯を磨いたり、肩をはずしたりできます。
ちょっと辛いけどやってみたことは、できたときに喜びがあります。


ちょっとどころか辛いこともいっぱいあるけど


とりあえず登らなきゃ。
とりあえず、とりあえずでいいから、
この一段、ぐっっっとこらえて登ろう。



・・・・


って私の大好きなベッキーが言ってました!
それに比べたら1日1段も登れていないけど、
足あげるくらい頑張ってみようと思います。

以上、一応学食レポートでした!



いつも奔放ですみません!
10月もこの調子でいかせて頂きます。
Tack så mycket!!
▼読み終えたらランキング1クリックお願いします♪感謝!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
Click please
スポンサーサイト

テーマ:留学生活
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 食事 ランチ ごはん 食べもの デザート

TOP

コメント

Re: ほっとけーき☆★ 様

テーブルクロスに目をつけるとは!笑
校舎の内装は比較的綺麗で新しいかもしれません!
広い講義室のようなところなどは、天井が高くてガラス張りでホールみたいです。
ちょこちょtこ廊下などにもデザインが施されています。一般の方も頻繁に使用するからでしょうか。
スウェーデンの食事は和食に比べて質素だ、と聞いたことがあり期待しないでおこうーと思っていたのですが、すごく美味しいです。
近くにパン屋さんがあるなんていいですね!!
バスに乗らないとお店達がないので…。(-ω-;)

Re: No title

午前授業ない日は、食べてません…。(-ω-;)
時間ギリギリのときはダッシュしてサンドイッチだけ作って部屋に持ち帰ってます!笑

Re: ハルさん

ありがとうございます!!将来的にこんな風な時間の使い方をしたいかな、とか考えるようになりました。(本当に忙しいときはそんなこと考えてるヒマもなく過ぎるんだろうけど)
10月は自分に厳しくいきたいと思います。(最近勉強がいやでスウェーデン語サボリ気味だったので…)

No title

食堂のテーブル、かわいいですねー!!
とても綺麗そうな校舎ですけど、新しいところなんですか?

私の大学の学食は4種類くらいメニューが出てますが
味はイマイチ…(´A`。)
時間の無い時だけ利用して、時間がある時は家に帰るか
パン屋さんでサンドイッチ買ってます(*´`*)

No title

ご飯 すっごく美味しそう!
朝ご飯 時間内に食べてるって、すごい!笑

世の中は一つずつの積み重ね。小さな一つずつが大きな一つずつに…そして…大きな夢につながります。
非公開コメント


10 | 2017/11 | 12
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
