
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

エステルちゃんの頭の中

2014.05.18 22:37|FIKA・ホームパーティー
こんにちは★
最近のストックホルムは21時頃まで外が明るいので、一日が長くてつい夜更かししてしまいます。
いよいよ、外でごはんを食べるのに気持ちいい季節になり、
昨日は彼の伯父さんの60歳記念で、ガーデンパーティーにお邪魔しました◎

4_2014051821502598f.jpg

親戚一同や友人等が集まっていて、こういう、ザ・スウェーデン人ファミリーな集まりのときに、
私…行ってもいいんかい?という感じなのですが、いとこの彼氏、とか、誰かの友人とか、意外と
様々な人がいるので、もはや気にされないのでした笑。相方も初めて会う人がいるくらい。。。

日本食や文化等に興味のある人や、日本へ訪れたことがある人、いわゆる日本びいきな人達が多く、
彼の親族の集まりやパーティーにお邪魔すると、大抵色々とあちらから日本のことを質問してきたり、
小さな手土産やお菓子を渡すと反応がよく喜んでもらえるので、本当にラッキーだなと思います。

というとも、移民の多いスウェーデンといえど、やはり地域や人によっては、日本という国の印象が薄く、
アジア近国と混ざって話が進んだり、社会的問題のマイナス面ばかりを指摘されたりすることもあるようで、
他の日本人在住者の方と話をしていると、親戚一同の中にアジア人差別する人がいたりすることで、
悩んでいる・・・という方もいるようです。
確かに、そういうアンチな人が1人でもいると、周りの人も空気が変わるだろうし、
日本代表として意見したいことも増えるだろうし、
でも場の空気も読まなきゃいけないだろうし、なかなか難しいだろうなぁと思います。

私も一度、こちらの音楽学生のときにピアノを頼まれ、オーケストラのメンバーだった人に、
「日本人は猫を食べるんだよね〜」「日本はイルカやクジラを採ってるけどダメでしょ?」
というようなことを聞かれたり、明らかに見下したような言い方をされた経験がありますが、
そういうときはムッとして言い返したいのに、まだスウェーデン語が全然話せず、モヤモヤした
ことがあります。
わざと嫌みを言いたい人っていますよね〜。


3_2014051821502264a.jpg
 6_2014051821502513c.jpg7_20140518215027429.jpg 2_2014051821533949c.jpg

さて。
ごはんは手作りのパンやスモークサーモン、サラダ、チーズ、オリーブ等、スウェーデンらしい食事。
もちろんごはんの後のFIKAには、ルバーブのパイ、チョコレートケーキ、
手作りクッキーにおばあちゃんのシナモンロール、としっかりデザートも用意されていました♩

その後はプレゼント開き。
親戚の中の1人のおじさま(という感じの風貌)が、実はスカンセンで働く木工アーティストの方で、
手彫りで作った箱をプレゼントしていました。このクオリティ!
イニシャルも入っています。

a_20140518215308946.jpg

その他にもいとこになる娘さんは、美術(洋裁)先生で、この日も手作りワンピースを着ていて、
手作りのシャツ?男性用トップスをプレゼントしていました◎

そしてこの木彫り職人の娘さんは、なんとシルバーアーティスト。
東北大学へ陶器を学びに短期留学したこともあるそうで、また日本に行きたい!と話で盛り上がりました。
身長190cmもある彼女は、山形を歩いているときに、一度すれ違った車がまた戻ってきて、
「モデルさんですか?」と窓越しに聞かれたエピソード等を話してくれました。笑
去年ヨーロッパの若手アーティストとして作品が載った雑誌を見せてもらったりしました。

あと、デンマークに住む一家の可愛い長女、5歳のエステルちゃんがずーーと私の隣に座って、
なぜか超気に入られてしまい笑、「あなたと私大人!あとの人はみーーんな子供よ!」と
なぜか超親近感をわかれてしまいました笑。かなり想像力が豊かで、涙が出るほど皆笑いっぱなしでした。
ひとり子供がいると、なぜこんなに楽しいんでしょうね〜。エステルちゃんが話し始めると、
テーブルの下にバンパイアがいて、空の上に巨大な猫が、草原は海にも宇宙にもなります。
限界のない想像力と笑顔に癒されながらも、私はたった5歳の小さな脳みそで、
デンマーク語とスウェーデン語を使い分けていることが不思議でたまらないのでした。。笑

感謝!
RANKING_20131216220032f7e.jpg

TOP

コメント

非公開コメント


05 | 2017/06 | 07
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
