スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

崩壊

失敗は せいこうの もと。

そんな言葉があります。

ええ,
演奏会の話です。

そうです,スウェーデンに来て初のそれです。


トップバッター。緊張感なし。
拍手と歓声で迎えられ、気持良くスタート。
弾いてる最中も窓から海に沈む夕焼けが見えて、
最後の一音、ああ。もう終わっちゃうのぉ~?
てくらいに、ほんと何年ぶりかの
「本番が、一番楽しかった!」
いただけました。(自分の中のちっちゃいおじさんに。)
基本的に自分に甘いです。



しかし・・・




人生そんなうまくいくわけないじゃん。

シューベルト伴奏も、ハイドン譜めくりも無事に終え、
みんなすごいな~なんて関心しながら後ろで楽しんでいました。



トリ。
瞬殺カプースチン様を、あなどるな。

(あ、始まっちゃった。もう弾いてる~うわあ私の指が動いてる~)
なんて考えながらのスタート。
集中していないときに起こる現象。


案の定、
ラスト40秒をきったいいとこで。
左手さんが路頭に迷い出す。
ごまかそうとペダルを増やす私。
めちゃめちゃ濁りだす音たち。

(((( ̄‥ ̄;) ご・・・・

ごまかすの得意だもーん。バレないように最後まで通すもーん!


と、ヨコシマな考えに脳みそを働かせた瞬間。



崩壊ー。





ほーかい、ほーかい。
やっぱりそーなってしまったかい。




崩壊は2.3回の弾きなおし。(最悪)
音楽を一度止めるという、禁止事例を犯してしまった。
しかしあの時間は、たいそう長く感じました。。。。


終わったあとは、みんなが駆け寄って来て、
最高だった!とハグしてくれました。
いやあ、およしよ、
それだけで泣きそうになっちまいますよ。(TωT)
特にジャズの子達が喜んでくれて、
あれはジャズでしょ!クラシックには聴こえなかったよ!
と言ってくれるので、

「カプースチンっていうロシアの作曲家でねー。
 ほんとはもっともっとかっこいいんだよー。
 YOUTUBEとかでチェックしてみてくださいー。」と、
( ̄_ ̄)←こんな顔でヤサグレていたら。

「そんな顔したらダメだよ!君は最高だったって言ってるだろ!?」
と。うるうる。言うてくれるやんけ~。
優しいリカードとじょにー。
みんなの両親等も近くの人は聴きに来ていて、お言葉を頂きました。
(スウェ語分からず、とにかくすみませんとありがとうを連発。)




褒め言葉は、喝!!



最初にいっぱい失敗しといてよかったのかもしれない。
そっちの方が楽しいはずだ、後々は。
これくらいの練習でうまくいくわけない。
いっちょいいとこ見せたるで~!という欲が生んだ結果だ。
もっともっと、これからです。


来週からは室内楽がロマン派の曲になります。
スウェーデンの作曲家のものを扱うんだって。
それを楽しみに、明日明後日のレッスンも乗り切ります。


寝ていないときに書くブログは、脳みそ整理できていなくてひどい気がしますが、いつか懐かしむであろう、本日のちょっぴりグレーな気持ちでした。


実はカテゴリが全く整理されてなくてすみません!
Tack så mycket!!
▼読み終えたら小鳥を1クリックお願いします♪感謝!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
Click please

スポンサーサイト

テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽

タグ:スウェーデン 留学 音楽 ピアノ 演奏会 カプースチン 緊張 本番

TOP

コメント

Re: えりこ

コメントありがとう!
「人生楽ありゃ苦もあるさ。」ああ日本語っていい!笑
スウェーデン語での↑も調べてみますヾ(・ω・)
そうね~私は雪楽しみにしてるけど・・・★
夏は涼しくて過ごしやすいし、荷物軽くていいから、良いかも!

No title

さゅりーーーー
ぃつも②素敵なスウェーデン情報ありがとーーー
ぃつも②楽しみにしてますぅ(^^)
そう。苦あれば楽ありーー
私も日本でがんばりまーす
遊びに行きたいよぉぉぉぉぉぉぉ
ゃっぱこれから寒いから
訪ねるなら夏かしら~~~♪

Re: こまりんご

ありがとうー!でも実は初じゃないよね!もうほとんど覚えてないけれど…(-ω-;)。
気持ち切り替えて、次の譜読み頑張ります!

No title

演奏会 お疲れさま~!
初 海外演奏記念日 認定!
非公開コメント


09 | 2017/10 | 11
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
