スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

桜の下でヨガとお茶会とお花見♩

2014.04.30 00:48|FIKA・ホームパーティー

先週末、の木の下で、初の外ヨガをしました。

DSC07722.jpg 

天気が良いけど、ポカポカしすぎず、澄んだ空気。
久しぶりに裸足で芝生を踏み、足の裏が喜んでいるのかなんなのか、
ヨガの間中も、芝生の感覚が忘れられず、ヨガが終わった後にもう一度、足で芝生をふみふみ。
あの、そわそわ〜っとしたこそばいような、足のウラから脳みそにビビッと
プラスエネルギーが伝達する気持ちの良さ!
幼い頃に近所の巨大な公園、グリーンパーク(超地元ネタ。笑)で遊んでいた記憶まで蘇りました。

幼少期に、裸足で芝生を踏ませて遊ばせたか、そうでないかで、成績があがる?
一流アスリートは皆そうだった?なんてのを評論家が話している番組を見たことがありますが、
実際に素肌で自然を感じるって、とても気持ちのいいことで、その感覚って覚えてるんやな〜。
身体が喜ぶことはできるだけ増やしていきたいな〜と思う今日この頃。

そしてヨガの呼吸とともに、最後のポーズで仰向けになり、目線には満開、
奥には澄んだ青空が広がり、ヨガの呼吸。地球ーー!っと叫びたくなる美しさ。


DSC07725.jpg
今回の外ヨガは日本人が多かったため、初めて日本語でのレッスンとなったので、先生が、
最後のポーズで目を閉じている間に、谷川俊太郎の「生きる」という詩を日本語で読んでくれました。
また胸に熱いものがこみ上げてきました。なんだかヨガクラスでは涙腺がゆるくなります。。

ヨガの後は芝生の上にブランケットを敷いて、お茶会に参加しました。
お手製和菓子までいただいて、本格的なお花見に…♩ あんこにお餅が美味しい〜。


DSC07727.jpg

和傘まで!やっぱりにはピッタリ合います。
野点をされていて、お抹茶も一服いただきました。ニッポン!

DSC07735.jpg  DSC07734.jpg 
器もとっても素敵です。
こういうのは、日本でないと手に入らないなぁ。。
この夏は日本から持ち帰るものが随分増えそうです。

少しだけ習ったことのある茶道。もうすっかり忘れてしまいましたが、
海外暮らしになると、改めて日本文化の魅力や素敵度レベルに気づかされます。かっちょいいわ。
今度日本に帰ったら、着付けとお茶(は、時間がないなぁ。。)と和菓子の材料や和楽器も持って・・・
自分で楽しめる範囲でいいので、スウェーデンでの"和"の時間も過ごせるようになりたいなと思いました。

最後に・・・
谷川俊太郎さんの「生きる」

生きているということ
いま生きているということ

それはのどがかわくということ

木漏れ日がまぶしいということ

ふっと或るメロディを思い出すということ

くしゃみをすること

あなたと手をつなぐこと

生きているということ
いま生きているということ

それはミニスカート

それはプラネタリウム

それはヨハン・シュトラウス

それはピカソ

それはアルプス

すべての美しいものに出会うということ

そして
かくされた悪を注意深くこばむこと

生きているということ
いま生きているということ

泣けるということ

笑えるということ

怒れるということ

自由ということ

生きているということ
いま生きているということ

いま遠くで犬が吠えるということ

いま地球が廻っているということ

いまどこかで産声があがるということ

いまどこかで兵士が傷つくということ

いまぶらんこがゆれているということ

いまいまがすぎてゆくこと

生きているということ
いま生きてるということ

鳥ははばたくということ

海はとどろくということ

かたつむりははうということ

人は愛するということ


あなたの手のぬくみ

いのちということ



感謝!
RANKING_20131216220032f7e.jpg
スポンサーサイト

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 和菓子 お花見 お茶会 ストックホルム

TOP

コメント

Re: Elena 様

こちらは、2、3週間前はあたたくて、日中だと半袖の人もちらほら出てきたくらいでしたが、今や冬に逆戻り!
この1週間はまたまた気温が下がり、どよんとした空が広がっています。日本も天候が変わりやすいようですね。
風邪には気をつけましょう!^^
非公開コメント


09 | 2017/10 | 11
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
