
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

都市の森と記憶と福井県


春です。スウェーデンは野花までスウェーデンカラーなのか。
 DSC07160.jpg
DSC07159.jpg

そこら辺に咲いている花の色合いが美しすぎて、目からビタミン補給しています。
花のにおひ〜 空気はまだ冷たいので、この冷たく香るバランスがとても気持ちいい。
皆でランチした後、友人宅の周りを散歩しました。この辺りは古くは王家の敷地だったらしく、
国に所有は渡すけれど、ある一定の場所は自然を残すために新しい建物を建てないことを条件にしたそうで、
市内で中央駅からも車で10分のエリアだけれど、自然の森、牧草地が広がっています。


DSC07158.jpg
馬も通ったり。
DSC07176.jpgDSC07172.jpg 
珍しい鳥も現れたり。
DSC07184.jpg 
スコーネ地方の景色を思い出しました。

散歩している途中からガキんちょ三人組が、ちょこちょこ付いてきて、
秘密の場所がどーのこーのと、探検ごっこをしているようでした。
こども

昔、ピンポンダッシュしておばちゃんに怒られ、
みかんの木の下でみかん投げ大会して怒られ、
川で捕まえたカニとかタイコウチを黄色い帽子のなかに入れて持って帰り怒られ、
ぬかるんでいる田んぼの中で遊んで抜けなくなり、長靴を片足置いてきて怒られ、
傘を振り回したり引きずって帰るとボキボキになっていて怒られ、
ノラ猫に牛乳をあげるため、習字道具のスポイド?にためたら使えなくなり怒られ、

今思い返すと小学生時代、友達とけっこう派手なこと(笑)やってたな・・・
やっぱり悪さして、失敗して、怒られて、経験を積んでいってるんやな。
典型的な田舎の帰り道だった記憶が、フラッシュバックしました。
スウェーデンも日本も、子供達には自然の中で遊んだ思い出があって欲しいな〜と願うばかりです。

そんな我が田舎、福井県のPVが先週出来上がりました。県が8年ぶりに作ったPVだそう。
幸福度ランキング1位に選ばれている福井県、夏にふら〜っと訪れるのがオススメです◎



懐かしい景色がいっぱいで今年の夏も待ち遠しい。

感謝!
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム 自然 福井

TOP

コメント

非公開コメント


05 | 2017/06 | 07
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
