
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

ストックホルムの老舗JAZZクラブ♩Robert Glasper


先週末、 Robert Glasper ライブに行ってきました。
ストックホルムの老舗JAZZ CLUB、Fasching.

http://www.fasching.se/evenemang/robert-glasper-experiment

多くの有名JAZZミュージシャンが演奏しているストックホルム一のJAZZクラブ

10154352_820923561256190_62617195_n (1)

さすがJAZZ界では人気話題のRobert Glasper 、お客さんでいっぱい!ここはいつも立ち見。ジャズとはいえ、
HIPHOP寄りな若者が多いと思っていたけれど、紳士服のサラリーマンやお年を召された夫婦まで。

チケットも発売して即完売だったらしいけども、それにしても、立ち見で奥まで人がいっぱいすぎる。
法的にこんなに人いれちゃって大丈夫なのか?災害とか起きたら逃げれるか?とか考えつつ。。
早めにきたので、ちびな私も座われる場所を確保でき、高いところから見ることができました。

日本では、「ジャズのヒップホップを結ぶ新世代ピアニスト」というキャッチがついてますが、
R&BやHIPHOPなビート、けども音はジャズ。Jazzな和音がどんどん重なって来るし、ソロの速さはHiromi並み。
シンガーは歌いながら生でどんどんエフェクトをかけていって、ドラムのちょい遅れな刻みがなんともいえない。

10003109_820923581256188_1050536025_n.jpg

彼は全くお酒を飲まないので、私達こういった夜のクラブ・パーティーにも足を運ぶことが無く、
でも音楽関係の友達が多い以上誘われることも多く、音楽だけ聞いてささっと退出することがしばしば。
なので私も最近ほとんどお酒を飲まないようになっていましたが、久しぶりにカクテル。とかお洒落なものを。
人も多すぎて見えないし、よくわからないので、一番上に書いてあったフルーツなんちゃらを頼みました。
バーテンダーのお兄さんが、あのしゃかしゃかシェイクするかっこいいパフォーマンスで作ってくれます。
お洒落だけど116kr。高!!ビールはだいたい50krくらいらしいし、周りを見渡すとビール人気みたい。
未だにビールは苦くて飲めまへん。。。
カード支払いの後、人が多すぎてサインを渡せずにいたので、ここに置いときますよーと言うと、
忙しそうにビールを入れるバーテンダーのお兄さん、こっちを見ながら、ウィンク。
ひぇぇぇぇーーー。スウェーデンの人はたま〜にウィンクするけど、
慣れてない私は、平静を装いながらも胸キュン中。

ライブは休憩なしの熱い2時間!だったのですが、ライブは大盛り上がりだったので気づかず。
帰り、人ごみのなか、知り合いの顔がちらほら・・・特にストックホルム育ちのハンネスは、
高校時代の音楽学校の友人、音大時代の友人、色々・・・それを通じて私も、友人の友人とか、友人の元カレ、
とかを見かけたり笑。スウェーデン音楽の世界はそんなに広くないのでどこかで繋がります。
最近こういう世界からかけ離れていたので、ちょっと若返った気がしました。笑

1978773_820923544589525_147459202_n (1)
▲めちゃ強かったけどフルーティーでした。名前がわからん。

クラブとかライブハウスは場所も音楽も得意でないけど、皆ひたすら盛り上がって頭でビートを刻んで、
楽しそうにしている人達を高いところから眺めながら、(もちろん曲を聴きつつですが。笑)
音楽やダンスは無くてはならないモノだなと改めて感じました。境界線や人の目や難しいこと、気にすること無く、
全身で音楽を楽しんでいる生き物達の集団の様子を見たような。満足。
その場を作っているミュージシャン、年中テンションあげて、エンターテイメントを提供して、
楽器を運びながら世界を旅して、新しい土地で、自分の空間を作って、ツアーをしている人達。
ミュージシャンとして働く知人の様子をみていると、めちゃくちゃ苦労に見える大変なことを
ネタにしてひっくるめて楽しんでいる、強くて明るい人が多い。かっこいい存在やなーと思います。

ここで、ここ数年よく聴いてて生で聴いてみたいアーティスト。
Tigran HamasyanMaria Schneider OrchestraÓlafur Arnalds、、
うーん。スウェーデンに来ないかなぁ。いつも「東京公演!」と日本の方がライブコンサート
エンターテイメントやイベントが多いので、羨ましいです!ストックホルムは意外と田舎なのです。。
感謝!

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン ストックホルム 音楽 ジャズ ライブ コンサート Robert Glasper クラブ HIPHOP

TOP

コメント

非公開コメント


08 | 2017/09 | 10
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
