スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

ハンナと週末♩女性3人組アーティストのプロデュース


あっ・・!!

という間に多忙な1週間が過ぎていきました。
先週末ヨーテボリから音楽学校時代のハンナがストックホルムにやってきてくれました◎
急きょ、ハンナの声をレコーディングしたいーということでメールしてる時に話してたら、急に
今週末時間があるから明後日行く!ということで、家に2日間お泊まりして
寮生活時代のような楽しい週末を過ごしました♩

IMG_3360.jpg 

バルコニーから見える景色。この週末は晴天!
まずはストックホルム中央駅にお出迎えして、3人でFIKA♡
前に会ったのは昨年10月だったので、ハンネスの仕事が変わっていたり、
ハンナが新しい音楽活動を初めていたりと、話すことが盛りだくさん。

IMG_3316.jpg 

エステルマルムにある老舗カフェ、Sturekatten(スチューレカッテン)◎
家の近くのvetekattenというカフェの系列で猫のロゴが可愛い。カフェ店内も
古き良きヨーロッパの家具や内装をそのまま使っており、雰囲気あります。
ブタペストなんちゃら、というケーキを食べました。コーヒーはおかわり自由!

話は尽きず・・・
今回の目的は、私プロジェクトの音楽のためのレコーディング。
ということで週末は2日間スタジオにこもりっきりでしたが、
曲に使用する自然音を集めるため、レコーダーを持って、夜気晴らしに3人で森を散歩しに行きました。

IMG_3336.jpg
 IMG_3370.jpg 

レパートリーが多いハンナは、声の素材が多い。
鳥のような面白いピッチとリズムで、思っていた通りの声をゲットできました!
その他、使えそうなメロディーを即興でいくつか歌ってもらって、楽しいレコーディング終了◎

レコーディングはものすごく楽しいし、ほぼ録り直しもしません。
このご時世、後で行うソフト上での編集作業がすべて。そこでヒートアップします。。
今回は3人だったので、私もいつものハンネスと2人での作業よりもソフトに意見を交換しあえました。
3人いると、ここでベース欲しい、こっから広げよう、この音捨てよう、ここにこういう音が必要
っていう意見も揃いやすく、意見が対立することはないのでピリピリモードは防げました。笑
でも、やっぱりスピードで進めたい私は、がががっと言って決めてしまうし、
それにハンナも返してくれるし、気をつかわない間柄でないと成り立たない気がする。

脳みそフル回転させたので、食事はしっかりと。
いつもスタジオには誰かしらミュージシャンがいるので、食事が大人数になります。笑
久しぶりによくスタジオを使っているプロデューサーで友人のデオに会いました。

IMG_3356.jpg
 

プロデュースしてる3人組の女性アーティストグループが最近デビューしたばかりで、CDやちらしがいっぱい。
SISTER LOVE というポップアーティストだそう。

sister love
sister love2


突然、私達の音楽と全く違いすぎるジャンルですが・・・笑。

スウェーデンにはこういう日本のアイドルみたいな可愛い系の女子グループってほとんどいないので、
こういうポップで可愛いアプローチの仕方ていいよね〜と話していました。
みんな歌手として実力は高いので、どうやってプロデュースするかで色々と計画していたようです。
結果、スウェディッシュガール!っぽいパーティーな雰囲気を出してキラキラに可愛く仕上がっています♩

スウェーデンも若者ミュージシャン多いけど、日本と比べたらエンターテイメントが少ない国なので苦労も多い。
日本デビューに向けて歌詞書いてよー!とけっこう前から言われてるので、
本当にそういうことになったら面白いな〜と思います。ただ、書きものの才能が全くない。。。
やっぱりスウェーデンのミュージシャンがもっと日本で活動できるようになるのは私のひとつの夢かも。

と脱線しましたが、私達はというと、自然音と声を使ったエレクトロニカでシンプルな音楽に。
サウンドスケープのようなものです。まだ、音足し〜ミキシング〜マスタリング〜、と編集作業が
いっぱいあるので、できあがったらまた紹介したいなと思います。今週末に完成予定。。

今日はなんとか生徒全員の保護者面談用のレポートを書き終えたので、少しほっとしています。
週末後ここ3日間はあまり寝ていなかったので、今日帰宅したらいつの間にか眠ってしまい、
夜中2時に目が覚めたら、頭ボサボサ、コンタクトで目が痛い、お腹がペコペコ・・・
テーブルを見ると、相方がパスタを作ってくれていた。。ぐすん。
それでも私は音楽だけなので、クラスを持つ担任の先生達は面談を前に今日はバタバタしていました。
世の先生方、本当に強くたくましく、身を粉にしながら仕事をこなして、すごいなと思います。

明日から4連休なので、作曲の続きとオーダーメイドにとりかかります。
感謝!

スポンサーサイト

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ポップ アーティスト デビュー プロデュース プロデューサー 作曲 サウンドスケープ

TOP

コメント

非公開コメント


07 | 2017/08 | 09
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
