
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

3.11 スウェーデンから祈る3年目。


2014.3.11
世界の各地で、日本へ向けてたくさんの祈りが届けられました。
こちらは早朝でしたが、3年前のことを思い出してまた胸が痛くなりました。
この日を体感した日本人の方と共有することができない…ことが心細かったですが、
同じ職場で働いている日本人の方と、今日だね…と暗黙のように理解しあえて少しほっとしました。
他の国出身の同僚達と、FUKUSHIMAの話題をして、彼らがもう3年なんだね〜と口に出すこと。

それこそエジプト、イラク、イラン、シリア、レバノン、ソマリア、色んな国から来た生徒や先生が働いており、
慌ただしくてランチタイムくらいしか話す時間はないけれど、それぞれの国が問題を抱えていてることを知ります。

内戦の話、家族や親戚の話、早く自国に帰りたいんだよねーと普通に話している話を聞くと、
私がスウェーデンで、日本ニュースやツイッターで流れる新たな災害情報に何度も涙してたように、
それを何年間も、毎日毎日、不安に過ごしている人がたくさんいるんだ、と改めて気づきます。

日本人の私達は忘れることのない出来事ですが、スウェーデンでも特集されています。
1週間程前からスウェーデンのTV番組で放送されいてる、福島のドキュメンタリーを観ました。
フランス発信のスウェーデン版ですが、日本では放送されない内容かなと思いました。
あれから3年の時が経ち、今やっと真実がでてき始めている。東電やメディアは、
放射線によって被害を受けている数十万人をあらゆる努力で隠そうとしている、という内容でした。。
ネットで観れるので、スウェーデン語ですが興味のある方は是非ご覧ください。
http://www.svtplay.se/video/1861168/fukushima


さて。
音探し中。

DSC06679.jpg 

バナナ!?!?

実はこれ、マラカスです。
(他にリンゴとオレンジの形のやつもあります〜)
ウクレレ、タンバリン、アメリカ土産のナッツ系楽器、ピアニカ、ベースの弓、グラス…など

もくもくとレコーディング中。。
やる気のある間に、音やアイディアを撮りためておきます。
DSC06691_201403122031099b1.jpg DSC06702.jpg 
 
音楽の授業でも使っている学校のシロフォン。カラフルで最近好きな楽器です〜。
最近、低学年に弾かせてみたら、めちゃくちゃ人気。3台が取り合いになります。。
子供番組用の曲を作っています♩

他にも、コンペに出そうかな〜と思っている音楽製作に取りかかる予定です。
そして・・・昨夜、日本への航空券のチケットもゲット!
スウェーデンから日本へ・・・ではなく、まずストックホルムからバンコク行きのチケット。
タイで働いている大学時代の先輩に会い、カンボジアで音楽教師をしている大学時代の親友に会い、
カンボジアから近いベトナムから〜日本にわたる予定。。未定すぎるけれど、
音楽教育作曲研究室の3人が数年ぶりに集合できる〜と思うとわくわく。
夏の日本滞在が楽しみすぎて、日本のことを考えるだけで胸が高鳴ります。

それまで頑張るぞ〜
感謝!

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 東日本大震災 3.11 ストックホルム 作曲 krimskrams

TOP

コメント

非公開コメント


10 | 2017/11 | 12
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
