
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

ひな祭りセムラFIKAとパッチワーク部

2014.03.04 21:01|ハンドメイド・インテリア

年間で一番好きな3月がやってきました。
3月3日は日本のひな祭り。3月4日はスウェーデンFettisdagenでセムラを食べる日
(すでに今シーズンで何度食べているんだろうか…)
ということで・・・

3月4日はセムラ×ひな飾りでフィーカをしました。

DSC06816.jpg  

日本の母から、折りたたみ式のひな人形カードが送られてきました・・・
日本の行事や季節のイベントは忘れがちになるので、海外在住者にポップアップカードはオススメ◎
これだけで日本の風がぶわっと吹きました。

DSC06818.jpg 

桃の花を飾りたいわ。と急に思いつき、窓の外を見ると、

切られた枝のかたまりを発見!何本か拾ってきて、
(夜だったので、ひとり枝を集める怪しいアジア人!と思われないために
ハンネスと窓越しに話しながら枝拾い。部屋着で出てきたから寒い。)

先日H&M HOMEでチューリップ用に買った、白い花瓶に入れてみる。
枝だけでは味けなかったので、色紙をぐるぐる切って、クルクル巻いて・・・
あかりをつけましょ、ぼんぼりに〜 お花をつけましょ、桃の花〜♩

13.jpg 14.jpg 

あっという間に、桃の花になりました!
以下、超簡単ペーパーフラワーの作り方を写真でご説明◎

japanese-paper-flower.jpg 

完成!
バラやカーネションにもなるので、母の日や誕生日にも使えそうだわ。
是非試してみてください〜◎

これをLINEで送ると、母からもひな祭りパッチワークタペストリー作品が送られてきました。

パッチワーク2

パッチワーク3 パッチワーク

ま、負けた〜!!
でも作品より、りんご(猫)の可愛さが気になって仕方ない〜!(猫バカ)
今年は、ポップで可愛い着物のタペストリーでした。手縫いの刺繍が綺麗。
ちなみにこれは去年の。
ひなまつり

カフェでパッチワーク教室を始めてからお手本としてどんどん作品が増えているようなので、
私も製作活動がんばるぞ〜と親子で切磋琢磨しあうのでありました。。

最近、ピアノを教えている日本人の生徒さん(現在ヨガスクールオープンのため休止中)も、
パッチワークが好き!ということを知り、パッチワーク部始めようよ〜と話しています。
スウェーデンは自然の景色を使ったパッチワークが多いみたいなので、
今年は北欧キルトも学んでみようかな…と思っています♩

感謝!

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 北欧デザイン キルト パッチワーク ひな祭り セムラ グスタフスベリ 手芸

TOP

コメント

非公開コメント


08 | 2017/09 | 10
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
