
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

FIKAタイム◎オレフォスのクリスタルグラス

2014.03.03 23:53|FIKA・ホームパーティー

陶器の街、グスタフスベリ(GUSTAVSBERGS) 最終回。

いよいよ、買ってきた念願のティーカップで、初FIKA!むふふ

DSC06787_2014030401555837e.jpg 
DSC06788.jpg 

お、、、おぉ・・・・

なんか、紅茶がいつもの10倍美味しく感じるわ。
グスタフスベリの葉っぱパワー。

豆乳バナナケーキを焼きました。卵が切れてたので卵無しレシピ。
卵無しでもベイキングパウダーのおかげでこんなに膨らんでふかふか〜
砂糖少なめにして、アプリコットとラズベリーのジャムを付けて頂くことに。

DSC06782_201403040155119cb.jpg

ちなみにシリコン型。ドーナツ風に真ん中が空いてて、それでいてミニシフォン風で、
サイズもよく見た目も可愛らしくなるので、最近愛用中。(ICA MAXIに売ってるやつ◎オススメです)

ティーカップのウラには・・・2013!
伝統的な定番柄だけど、やっぱり新しいやつなのね…とまたニヤニヤする。
 DSC06780_20140304015509300.jpg DSC06779_20140304015507500.jpg 

終わった後もいちいち綺麗に丁寧に洗って、(明らかにいつもの適当洗いと違う)、
ふいて、見つめて、片付ける…
という様子をみて、最初だけやろ〜どうせ数ヶ月たつと君たちも〜と言わんばかりの遠い目で食器を見つめるハンネス。

愛用中のiPhone2年目にも関わらず、毎回丁寧に画面をふきふきしている繊細な彼にとって、
毎日のように、あぁ!!っと、iPhoneをどこかに落としている私は理解不可能なのでしょう。

いや、この食器だけは頑張って守るわ。丁寧に扱うと心に誓いました。
DSC06793.jpg 

素敵な食器を買うと、これに合うものを作りたい〜とか、丁重に取り扱いまっせ〜とか、
食に対する意気込みも変わってくるので、少しづつ集めていけたらいいなぁと思いました。

DSC06800.jpg 

ちなみに・・・他にも買ったもの。
Mon Amie(モナミ) の紅茶と、ムーミンのポストカード。
ティーカップではこの紅茶を頂きました。香りだけでも美味しい〜。
DSC06796.jpg 

そして、ハンネスが気に入って購入したもの。
Orrefors(オレフォス)のグラス!!シンプルでオーソドックスなデザイン。
だけども、ものすごく軽いです。(洗うのが怖いので、オオザッパな私は洗わないこと決定)

ノーベル賞の晩餐会でもオレフォスの「ノーベル」シリーズのワイングラスが使用されている、
スウェーデンを代表するグラスブランド!らしいです。実はグスタフスベリで出会うまで知らなかった〜
もともとはオレフォスのクリスタルが国際的な評価を得て、クリスタルの代名詞として世界中に認められたとか。

DSC06722.jpg DSC06723.jpg 

たしかに、お店に並ぶグラスの様子が美しすぎて、思わずカメラを取り出し写真を撮ってしまいました。
(普段の写真はほぼiPhoneで撮ってます)
オープン直前11時?くらいでお客さんが私達しかおらず・・・
写真?撮ってもいいですよ〜とお姉さん言ってくれたものの、パシャ!っと響く
シャッター音が若干恥ずかしかった・・・笑。なんか美術館みたいだったもので。

スモーランドのオレフォス村に工場があるらしいですが、グスタフスベリにも広いお店がありました。
スウェーデンのデザインらしいシンプルでモダンなグラス製品が並んでいました!
北欧クリスタルグラス好きの方は、陶器と供に、是非ここにも足を運んでみては。
感謝!

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧デザイン 北欧食器 グスタフスベリ FIKA バナナケーキ orrefors オレフォス ノーベル賞

TOP

コメント

非公開コメント


09 | 2017/10 | 11
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
