
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

イッタラとムーミン100周年限定シリーズ◎ inグスタフスベリ

2014.02.28 23:41|雑貨・北欧食器

陶器の街、グスタフスベリ(GUSTAVSBERGS) へミニドライブしてきました。
午後から用事があるので午前中に出て、ストックホルム市内から高速で30分くらい。
DSC06715.jpg DSC06707.jpg 

美しい湖の景色を通り越して・・・氷も溶け始め、
風がさらりと気持ちいい。と思って窓をあけたら・・・死ぬかと思いました。さむ!
まだまだ寒いわ。

あいてなかったお店のウィンドウディスプレイ。
リサ・ラーソンのでっかいライオンがお出迎え。

DSC06720.jpg 

陶器の街グスタフスベリ
リサ・ラーソンの工房やアウトレット、ヴィンテージ食器、陶器博物館などがあり、
北欧食器が好きな方にはたまらない、聖地のような場所です。

まずはiittala(イッタラ)アウトレットへ。

DSC06726.jpg

ちょうど1年前にもここを訪れて、
MON AMIE(モナミ) 
のボウルとコーヒーカップを買いました。
これはスウェーデン王室御用達ブランド・Rörstrand(ロールストランド)。
「ノーベル賞」の授賞式後の晩餐会で同社の食器が利用されているのも有名な話です♩

あれから1年・・・ほぼ毎日愛用している!
持ち手つきコーヒーカップは、たっぷり入るのですごく使いやすい。
入れてるのはコーヒーじゃなくてほうじ茶やけど・・・ボウルもめっちゃオススメ◎
Rorstrand(ロールストランド)/ Mon Amie ティーカップ 500ml  Rorstrand Mon Amie ボウル 600ml 202343

あぁ、大皿やプレートもシリーズで集めたくなる〜
今日はグスタフスベリ・アウトレットの方に心に決めた食器があるので
iittalaには手をつけないわよ!となんとか我慢し、ペーパーナプキンだけ購入。笑

DSC06728.jpg

ペーパーナプキンも、iittala、marimekko、rörstrand、ムーミン、など種類が豊富…

そうや、ムーミンコーナーもありました。
フィンランドの陶器ブランド、
ARABIAとコラボしているムーミンシリーズの、
2014春の新作!期間限定シリーズ。春らしいグリーンと、丸まった猫が可愛い〜

 DSC06731.jpg 

今年は、ムーミンの作者・Tove Jansson(トーベヤンソン)生誕100周年記念だそうで、
今年1年はフィンランドを中心にムーミンミュージアムやムーミン関連イベントが豊富みたい!
おー、これは今年フィンラド行く価値ありますね〜…行きたいな…行こうかな…
このシリーズは1製品購入すると自動的に2ユーロ(約283円)がユニセフに寄付され、
世界の子ども達の教育環境向上プログラムに役立てられるそう。
トーベの姪で、ムーミンキャラクターズ社クリエイティブディレクターのソフィアヤンソンさんの活動だとか。
素敵や。

しかも!
この生誕100周年シリーズのマグには、6個に1つの割合で、
カップの内側にムーミンキャラクターのメガネが描かれているらしい。
なんだ!キョロちゃんみたい!ファンをくすぐる演出もこだわってますね。

ユニセフとコラボについての参考記事はコチラ

DSC06734.jpg
   
▲両親が買い物に集中するべく、子どものプレイスペース。ムーミンの塗り絵、アニメがやってる。

めっちゃ可愛い赤ちゃんとおばあちゃんがゴロゴロとムーミン見てた。ここ、あなたたちの家?
パパとママはすごく楽しそうな雰囲気でiitalaのグラスセットと、
キャンドルホルダーを両手いっぱいに持ってて、(20個くらい。なぜ?何に使うの?)
それを見ていた私も思わずキャンドルホルダーをつかんだら、ハンネスにさりげなく止められた。ぐ…

でも駅地下のオーレンスデパートより断然安いです。

そう、私の今回の目的はグスタフスベリ・・・これからよ。。
イッタラとムーミンだけでなんかおなかいっぱいになってしまった。

とはいえ、やっぱり腹は減る・・・ぐぅ

DSC06740.jpg
 
DSC06741.jpg

「寿司バー」なのにお酒はない、スウェーデンの寿司バー。グスタフベリにもありました。
中はブッダのでっかい写真がそこらじゅうに飾られており、ここはインド?中国?この写真は明らかにモンゴル?
でも入り口には「ようこそ」とかかれたちょうちん・・・。相変わらずアジアンミックスだけど、
日本食レストランでないと思えば、かっこいいアジアンテイストなインテリアでお洒落でした。
トイレがモダン和風で綺麗だったのが感動。スウェーデンってカフェやレストランが綺麗でも
トイレが残念なことが多いので…笹が飾ってあった!

グスタフスベリ、人がぽつん、ぽつん、としか歩いていなかったのに、
このお店の中は賑わっててビックリしました。働いている人達が食べにきてんのかな。

お味噌汁おかわり自由なのが嬉しい。しかも美味しい。
でも、スウェーデンの寿司屋に入るたび、福井の廻り寿司の感動を思い出す私達…
今年の夏日本に帰ったら、浴びるほど食べてやるわ。
ああ、ウニとカニが食べたい。


というわけで、グスタフスベリと全然関係ない方向に・・・
メインは午後にもちこし。続く・・・★
 
感謝!


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧デザイン 北欧食器 イッタラ ムーミン グスタフスベリ アラビア MON AMIE

TOP

コメント

非公開コメント


05 | 2017/06 | 07
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
