
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

オーダーメイド◎ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)ケース


◆handmade| oil cloth PIANICA CASE◆
ハンドメイド・ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)ケース

100% COTTON OILCLOTH

DSC06402.jpg


社会人でもありながら、JAZZピアニスト&鍵盤ハーモニカ(以下、ケンハモニスト)でもある、
東京在住の友人S君のオーダーで、ピアニカケース(2個収納版)を作成しました。

去年の秋頃に頼まれてから生地やデザイン等を話し合いつつ・・・やっと先月完成しました♩
生地は本人の要望で、スウェーデン出身のブランド・10gruppen(ティオグルッペン)の新作を使用。
KAJSAというデザインのブラウン。なかなか斬新だけど見ている内にハマる、飽きがこないパターン。

DSC06288.jpg

100% COTTON OILCLOTH。(コットンオイルクロス) をメートルで仕入れました!
しかも購入後は折り曲げられない布なので、長い棒に巻き付けられ、自分より背の高い筒を持って
ストックホルム市内を歩いて帰宅するちょっと恥ずかしい様子。。それは、槍を持つ人のようでした。

槍をもつ 
▲こんなかんじ。

ラミネートで立体物を作るのは、布生地に比べて何十倍も困難なのですが、その分やりがいもあります。
よっしゃーやったるでーー!と意気込み、何度も途中で悲鳴をあげながら、
設計図を書いて、それに沿ってパターンを作って、実物サイズを確かめながら、ハサミを入れて・・・
ラミネート生地は縫い直しができないので緊張しましたが、なんとか思い通りに仕上がり良かったです◎
S君からオーダーされたポイントは・・・

・ラミネート生地で中もしっかりしている
・ケンハモが2つ入る(仕切りも)
・ファスナーでガバッと開く
・内側は全面ポケット
・内側に小物用のポケット2つ
・持ち手つきで斜めがけにもできる
・ホース収納2つ  など。


せっかくなので、いくつかのこだわりポイントを紹介します♩


①内側全面ポケット!

DSC06377.jpg DSC06376.jpg
DSC06380.jpg DSC06378.jpg 

これ、音楽やる人なら分かるでしょうが、楽譜を楽器ケースに収納できるってけっこう嬉しいんです。
ケース内側は全面ポケットにしてA4サイズの用紙が収まるようになっています。五線譜は常にキープ。


②ホース収納!

DSC06382_20140227033748f5e.jpg DSC06384.jpg
DSC06400.jpg DSC06401.jpg

ピアニカケースに意外と必要な、ホース収納。マジックテープで簡単に。
ピアニカケース2つ分のケースなので、ホースも2本分。反対側にも収納付いてます。


③小物入れポケット

DSC06389.jpg DSC06390_20140227033751cfb.jpg
 
楽器ってメンテナンス用に、クリームやオイル、クロス等の小物が必要ですよね。
こちらもS君の希望で、両端に小物入れを付けました。どんなポケットを付けようか迷った結果・・・
こちらも小さめマジックテープで中身がバラバラにならないようになってます。


④持ち手・ショルダー

DSC06371.jpg 

ショルダーはどんなタイプでも合うよう、両端にナスカンを取付けました。
ここ重要なので強化したのですが、あまりに分厚すぎて、ミシンの針折りました。笑
オーダーにはなかったのですが、ムダがないよう外側にも、追加ミニポケット付き。
タグもカラーを選んでもらって、ブルー×イエローのPEPPAR PEPPAR(ペッパルペッパル)。

DSC06395.jpg 
▲中の仕切りはフカフカで取り外し可能。ファスナーは両方どちらからも開け閉めできるタイプ。
ラミネート生地で作る楽器ケースって・・・前例がなかったので、なかなか苦労しましたが、
設計図に沿って、最初から全てカタチをデザインして、これもあったら便利だな〜とか理想が増えて、
その目標をクリアできるような材料や素材を探して、自分で自分の首を締めながら(笑)、
でも、出来上がったときはなんとも嬉しかったです。S君からも嬉しいメッセージを頂きました。

届いたよ!もう理想すぎて感動です。こんな大変な物をありがとう。
FBとかで自慢しても良いかな?^^(もしかしたら僕の鍵ハモ友達から注文が行ってしまうかも…)
感動!カッチョいーねー。持ち運ぶのがとっても楽しみ。ポケットカバーとかとても嬉しいです。
縫製も綺麗でとても頑丈そう!大切に使わせてもらうね^ ^ 本当にありがとう!

依頼者の人に理想!と言ってもらうことが一番大事なので嬉しかったです。
これからも彼の演奏活動でどんどん活躍して頂けたらいいなと思います♩
私も日本からYAMAHAのピアニカを持ってきてるのですが、ケース無しなので…
時間ができたら自分の分も作らなあかんな、と思ってます。思ってるだけ…、
自分の分は相当意気込みがないと作れまい・・・。しばらくは小物に専念します。笑

最後に小鳥をぽちっとクリックお願いします◎感謝!
RANKING_20131216220032f7e.jpg


テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

タグ:スウェーデン ハンドメイド オーダーメイド 楽器ケース ピアニカケース 手作り 北欧デザイン ケンハモ ケース ラミネート

TOP

コメント

非公開コメント


04 | 2017/05 | 06
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
