
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

DIY◎ハンドメイドのショルダークラッチバッグ


◆HANDMADE| SHOULDER  CLUTCH  BAG◆
ハンドメイド・ショルダークラッチバッグ

DSC06531.jpg


布屋さんで紳士服のハギレを手に入れたので、自分用にショルダー&クラッチバッグを作りました♩
自分用になにかを作るのは久しぶり◎ スーツやコートに使用するような厚めの良い素材です。

DSC06463.jpg 

もともと持っているForever21で買ったお気に入りのショルダークラッチバッグ。
お財布と携帯と少しの化粧品を入れて、出かけるのにちょうど良いサイズ。
ゴールドのチェーンが取り外し可能なので、このサイズをベースに作ります。

DSC06505.jpg 

◆レシピ◆
・オモテ生地(デニムや洋服用生地など厚めの素材がオススメ)
・ウラ生地(キャンバス生地を使いました。こちらも厚めがオススメ)
・接着芯(オモテ生地の強化用)
・マグネット1個
・Dカンやナスカン等、ひっかけれるパーツ(ここでは丸いカン)2個
・バッグ用チェーン

まず、オモテ生地を裁断して・・・アイロンで接着芯を貼付け。
(内側ポケットを付けたい人は、最初にウラ生地に縫い付けるのをお忘れなく☆)
DSC06507.jpg 

オモテとウラ生地を、ブックカバーの要領で縫います。(※ここ重要)
横2カ所をまっすぐ縫うだけなので、たたみ方さえあえばすごく簡単★

DSC06510.jpg
 
裏返して・・・
DSC06512.jpg 

整えます。
DSC06513.jpg DSC06515.jpg 

その後、入り口をどんな感じにするか迷いました。ノーマルにまっすぐか・・・
DSC06517.jpg 

アシンメトリーな感じにするか・・・
DSC06518_20140220051015250.jpg 

封筒風にするか・・・
DSC06519.jpg 

うーむ。

デザインを考えつつ、とりあえずチェーンをつける場所を決めます。

DSC06520.jpg
 

DSC06526_20140220051059d30.jpg


マグネットはこんな感じのやつ。手縫いと強力接着剤で付けます。
DSC06522.jpg

完成!
DSC06534.jpg DSC06532_20140220051102ffd.jpg 

結局入り口は、アシンメトリーにしました!黄金比を使ってシンプルに。
ぺたんこショルダーバッグですが、チェーンを2重にすると、短めショルダーになるし、
チェーンを外せばクラッチバッグになるという、3WAYバッグ!

このサイズのバッグは、要領が分かれば1時間程でできます◎
コートに合うから今の季節にピッタリ!

また素材違いや、デザイン違いで作ってみようー。^^

最後に小鳥をぽちっとクリックお願いします◎感謝!
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

タグ:スウェーデン 北欧デザイン バッグ ハンドメイド 手作り ショルダーバッグ クラッチバッグ ミシン DIY

TOP

コメント

Re: タイトルなし

初めまして。コメントありがとうございます◎
近頃ストックホルムも太陽が顔を出して気持ちよくなってきましたね〜!もうすぐそこに春を感じます♩
グスタフスベリは吟味しすぎて店内のティーカップを漁っていました。笑
また是非お待ちしております〜^^

初めまして。私もストックホルムに住んでいます。お裁縫出来て羨ましいです!このバック見て裁縫は中学の家庭科以来の私も始めてみたいなーと思いました!グスタフベリーの葉っぱのカップも本当に素敵ですね!以前行った時状態が良いのが見つからなかったのですが私も次回はじっくり吟味しようと思いました。ブログ楽しみにしてます。
非公開コメント


04 | 2017/05 | 06
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
