
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

人生が大きく変わった時◎ストックホルムの日本人宿KASEN

2014.02.15 23:52|FIKA・ホームパーティー

先週の違う日、数年前KASENに宿泊させてもらったとき同じ日に泊まっていた
デザイナーの方と一緒に夕飯をごちそうになりました。

普段スウェーデン人社会なので、日本人の方と会う機会があまりないのですが、
やっぱり母国語で、和のごはんを楽しめる時間は大事だなと改めて感じました。

ごはん

しかも超地元、永平寺のゴマ豆腐が!
あれ、これはもしかして・・・!とパッケージの裏をみたら福井県産!
まさかスウェーデンで食べられるなんて・・・このモチモチな食感。美味しい。感激でした。
日本から持ってきたという新米の炊きたてごはんも頂き、おなかいっぱい。和食サイコー。

マット


Svenskt Tenn
 
(スヴェンスクテン) のランチョンマット。

ストックホルムの地図がデザインされていてオシャレ。
やっぱり和食を美味しく食べるには、和食に合う器や小物も大事やな〜と心底感じました。
vete.jpg セムラ2

そしてそしてデザートは・・・お土産にと買っていった・・・

Vete-Katten(ヴェーテカッテン)のセムラ
ストックホルムで大人気の有名老舗カフェですが、元々パン屋さんということで、
セムラのパンがふかふかしていて、中のアーモンドクリームも美味しかった♡


セムラ3

この日は雨が降っていたので、途中で崩れちゃっていないか心配だったのですが・・・
おそるおそる開けてみると、この完璧な、ころんとした、可愛らしいフォーム!!!
セムラの美しさに魅了され、思わず写真を撮りまくりました。笑


セムラ

▲あたたかいミルクが入ったお皿の上に、ぷかぷか浮かせて食べるのがスウェーデン流!

私は普通に食べましたが、一度やってみるとハマるらしい!
紅茶とともに定番のフィーカタイム・・・♡

semu.jpg


ストックホルム認定ガイドとして活躍中ののりこさんですが、6年前に日本人宿をはじめ毎日多忙。
これまでにもう数えきれない程のビジターがいて、滞在者の厚いメッセージ本も3冊目に突入していました。
当時の私のページをめくると、色々大学生らしいというか、でもひとりでよく来たな〜とか、
でもあの時に初めてストックホルムに来て、のりこさんに怒られ、励まされ、たまに褒められ、
今考えると、自分の人生が大きく変わった時だったなと感じます。

自分に本当に正直になれたというか、周りを気にすることがあまりにバカらしいと気づいて、
時間がもったいないな、もっと面白い生き方してもいいんだな〜と後押しされました。
だから進路先に学部で一人だけ「未定」と書かれても、卒業できたのかもしれません。
大学卒業段階の時点でもまだ留学先の合否が出ていなかったので、もちろん定職にはつけなかったし、
友達がどこどこに就職した、正社員は〜…初月給は〜とか聞くと、情けなくなる時もありました。
でも今となれば、新卒採用枠っていう考え方が日本特有の謎のシステムなんですよね。
しかしまあ全部ひっくるめて、やっぱり一番は両親に感謝。
私が決めたことにはビックリも反対も、強いることもなく、なんじゃそれ〜と応援してくれる父と母が
すごいな〜と思うし、そんな大人にいつかなれるのかなと思うと、今はまだ自信がありません。

と、まぁ個人的なことで勝手に湿っぽくなりましたが、
2月のこの時期、4年前の私と同じように大学卒業を前に新卒採用の道以外を歩もうとしている方がいたら、
私は楽しいことを見つけたからこうしてああするんだーと豪語しながらも、周りからあんたアホじゃない?
みたいな目で見られ、もしくは心ないことを言われ、内心は罪悪感や不安で焦る人もいるかと思われますが、

そんなコースを歩むのは日本人だけよ。
こっちの若者なんて、大学卒業したら数ヶ月働いて、お金ためて世界旅行とか行っちゃうよ。
フリーランスとバイトで生計立てながら、大学休み休みで行っている子とかだらけだから、大丈夫だよ。
スウェーデンだったら逆に色んなバイトをしていた方がスキルUPに繋がって、仕事が見つかりやすいよ。
(というか、職場経験がないと履歴書も読んでくれないので、いろんなバイト経験がある方が有利)

そう、今やるべき!!!

と言ってあげたい。

そして今の自分にも言ってあげたい。そろそろ、また強い後押しが必要なのかも。
さて最後に、のりこさんと宣伝する約束をしたので、初めてのストックホルム日本人宿に泊まりたい方、
日本語ガイドさんが必要な方は是非KASENへ★サイトから直接お問い合わせ、もしくはブログにコメントください。

ストックホルム日本人宿KASEN
http://kasenstockholm.o-oku.jp/



感謝!
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン ストックホルム 日本人宿 KASEN 日本食 和食 留学 セムラ vettekatten カフェ

TOP

コメント

Re: moder様

コメントありがとうございます◎
びっくりです!この日お会いしたアーティストさんもKONSTFACK卒業の方なのですが、会話の中で娘さんのお名前が出ていたような気がします。同一人物であれば、同じ日のランチを過ごされたとか…だったような気がします?ニアミスです! HP拝見させて頂きました、美しい作品の数々に魅了されました。すごいですね。こんな方がストックホルムにいらっしゃるなんて!展示にも訪れたいし、いつか是非お会いしてみたいです◎
そのときはよろしくお願い致します。
非公開コメント


07 | 2017/08 | 09
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
