スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

バレンタイン音楽授業!中学生女子の恋愛ケンカ

2014.02.12 20:57|教育・子ども

これまで、仕事のことを全く書いていなかったのですが、
よく、スウェーデンの音楽の授業って何してるの?って聞かれるので、
記録の一部として、昨日の様子を書きたいと思います。

音楽の教科書というものはなく、スウェーデンの文科省 (Skolverket)
が掲げた目標が達成できるような授業づくりを、私が考えてカリキュラムも作っています。

授業の作り方はなんでもあり!なので、最初は戸惑いましたが…
とりあえず毎回、授業プリントを渡すようにしています。
昨日は、4年、8年、3年、2年、1年、の5クラス授業をしました。


3年生のクラスに使ったバレンタインデー仕様のプリント。

sa.jpg

su.jpg

今、ドレミファソ(CDEFGAB) 、を教えているので、
バレンタインデー仕様になった、音譜クイズ♩
早く終わってしまう子、難しすぎて分からない子、1クラスあればすぐに
「SAYURIーー!!!」「JAG KAN INTEEEE!!!(できないーー!分からないー!)」
と合唱のように叫びだすので、レベルの違う両面印刷は欠かせません。

もちろん、音楽室に貼ってあるドレミ〜…が書かれた紙を見ながら答えます!
私が教えているドレミは、「CDEFG---」なので、単語になっていくのが面白いみたい。

ちなみに授業は基本スウェーデン語ですが、小2,3でもこれくらいの英語なら理解できるので、
プリントは英語です♩(英語ならフリーダウンロードできるプリントがネットに山のようにあるので…)

スウェーデン人の子どもの英語力って本当にすごい。。
特にインターナショナルなので先生が英語しか話さない人もいるし、英語の授業が毎日あります。


こちらは、8年生(中2)に渡したプリント。

composer.png


バッハ、モーツァルト、、、といかにもスウェーデンの生徒達が興味を示さないクラシック作曲家。
の、恋愛事情クイズ♡
ラブストーリーだけなので、なかなか面白いんです笑。例えば、

1・バッハは何歳の時に結婚しましたか?
3・ハイドンの初恋の相手は誰ですか?
4・愛する女性に捧げた"月の光のソナタ"は誰が作曲しましたか?
8・バッハはトータル何人の子どもがいましたか?(すごい数ですよ〜!)
11・不幸な結婚をした作曲家はだれですか?

など。
クラシック作曲家のラブストーリーについて書かれたサイトを見つけたので、
それを読んでからこのプリントをさせると、意外と静かに集中していました。
クラシック音楽を聴かせると「Boooo!!」とブーイングが起きますが、(これが日本ではあり得ない。笑)
ベートーベンやモーツァルト等、歴史上で知っておかなくてはいけない人だということで話を始めると、
興味をもち初めて、7年生はエリーゼのためにのフレーズが弾きたい!という意見からピアノで弾く授業をしたり、
9年生に色画用紙に掲示物書かせたら、勝手にベートーベンについて書いてたりしました。笑

2月末はスポーツ休暇で10日間の連続休み、4月中旬もポスク休暇で10日間休み、
3月に入ったらすぐに卒業&修了式(6月)に向けての合唱や音楽パフォーマンス等の
準備にかからないと・・・!と思っています◎あ!!!!っというまですね。

昨日はバレンタインのBAKE SALE!で、7年生達が作ったカップケーキを学校で売るイベントでした。
そして明日は、バレンタインデーパーティーで午後は全部授業がないそう。
ハロウィンといい、クリスマスといい、イベント毎に小中学校がパーティーになるのってスゴい…◎
楽しそうですが、バレンタインデーを目前に、先週女子生徒同士でもめ事があり・・・
私がいなかったとき、7年生の女子グループと9年生女子グループが取っ組み合いのケンカをしたそう。
理由はどうも、恋愛もみごと云々。好きな人がかぶっただとか、彼氏の悪口を言ってたのを聞いただとか。
先週のケンカが引き続き、今週もまだ休み時間のたびに、誰かしらが職員室にやってきて、
「誰々が、ムシした!!」「誰々が廊下ですれ違ったときぶつかってきた!!」だとか荒れています。

まぁ、恋愛が絡んだときの中学生女子ってすごい。

そして陰湿な日本のいじめに比べ、スウェーデン人のこのアクティビティ。
生徒達が嵐のようにやってきて、15時に帰宅後、私達3人で「はーーーーっ」と大きなため息。
最近高学年組がケンカしたり仲直りしたりしているので、来週にはおさまってることを祈ります★
感謝!
最後に小鳥をぽちっとクリックお願いします☆
RANKING_20131216220032f7e.jpg

スポンサーサイト

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP

コメント

Re: まっきー 様

こんにちは。
コメントありがとうございます!^^
息子さんがバイオリンを習われているとは、素敵ですね。
スウェーデン語ではプリントや音楽ワークブック等がなかなか探せないので、授業で使うプリントは自作が多いです。特にクラシックは子ども達に大の不人気なので笑、作曲家の映画を見せたり、面白そうなゲームを用意して、興味を持ってもらおうとしています。

バイオリンの曲はどんな曲を練習されているんですか?
私も昔かじったことがあるのですが、今ではきらきら星くらいしか弾けません…
またどうぞよろしくお願いします◎

No title

こんにちは!
音楽の先生をされているのですね!
私もスウェーデン在住です。息子が楽譜を読む練習をしているので
使わせてもらってもいいでしょうか?

SUDOKUなんか喜びそうです。
バイオリンで新しい曲を習うときに、作曲家のことも
勉強します。

また来ますね!よろしくお願いします!
非公開コメント


05 | 2017/06 | 07
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
