
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

音楽授業!スウェーデンのオノマトペ◎低学年

2014.02.13 12:11|教育・子ども

続いてまたまた音楽授業のキロク。

先週から、1・2年の低学年音楽授業でやり始めた、ONOMATOPOEIA (オノマトペ)。
オノマトペとは、きらきら、ドキドキ、トコトコ、むずむず、ボーンボーン。等。
宮沢賢治の作品が日本文学に根付いているように、日本はオノマトペ大国と言われています。
というか、こんなに擬音語・擬態語がある国って、他にないやろな〜と思います。
オノマトペの話をすると、いつもスウェーデン人に面白がられます!

そんなスウェーデン人の子ども達にはあまり馴染みのないオノマトペを、
音楽授業で取り扱っていみることにしました◎ やっぱり大人気!

onomatopoeia.jpg
▲2人ずつペアになって、なんの音かな?オノマトペクイズ!

日本の小学校の国語では必ずやるオノマトペ、スウェーデンにも少ないですが一応あります。
でも、音や動物の鳴き声など、物理的なものばかりで感情的なものは少ないです。
日本の「わんわん(犬)」「モー(牛)」「リンリン(鈴)」「ドキドキ(緊張)」よりも、もっとリアル。
犬は「バウ!」鈴は「ジングル♩」馬は「ネヒーン!」などなど。


****

こちらは先々週、雪が降ったときに、5・6年の授業で取り扱ったオノマトペの授業
「冬の音探し〜どんな音が聴こえて来る?〜」というアクティビティ。
自分で音を探し、下の表を埋めてオノマトペを作っていきます。
Onomatopoetisk-worksheet.jpg
 
だいたいこういうコレクト形式のアクティビティの時は、みんな楽しくて
話を聞かずに、わーーー!とちらばってしまうので、最初にひとつだけ私のお手本(例)を書いておきます。
それでも、あとで「何するのーーー??」「ここに何書くのーーー???」と必ず聞いて来る子多数。。
最初の説明をキチンとした状態でできないと、その後の40分はカオス状態です。。

表に書くのは・・・
【 例 】どんな音?「Knrrr Knrrr」
何の音?「雪をふむ音」
どうやって音の変化をつける?「歩く早さで変わる。早く歩くと kni kni kni という音になる。」


5-6年には簡単すぎて面白くないかな?と思ったけれど、意外とみんな盛り上がって書き込んでいました。
逆に4年生にやってみたけれど、全然音探しにならず、外で遊びだす男子がでてきて進まんかった…。
女子は楽しんで、自分の見つけたオノマトペにリズムをつけて、ラップ調に曲を作る子も出てくるくらい。


プリントはお手製です◎私が作るときは、ほぼスウェーデン語のプリント。
生徒に渡すプリントが間違っていてはいけないので、いつも最終的にスウェーデン語を
ハンネスにチェックしてもらっています。それでも発音がヘンで伝わらないことも…。
いまだに巻き舌ができないので、「R」の発音は一生できない気がする。。。。

スウェーデン語のワークシート(プリント)って、なかなか見つからないのでだいたい自分で作っているんですが、
なかなか時間がかかる…!もしも誰かスウェーデン語のいい教育サイトやブログ
(音楽のプリントがダウンロードできるような)を知っていたら、是非教えて欲しいです!

感謝!
最後に小鳥をぽちっとクリックお願いします☆
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 音楽 授業 オノマトペ 低学年 音楽教育 教育 ストックホルム コンサート

TOP

コメント

非公開コメント


05 | 2017/06 | 07
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
