スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

映画音楽の作曲・スタジオこもりの日々


昨夜は夜中の12時から、東京とスカイプミーティング。
実は、数週間前から映画音楽を作曲中で、昨夜は監督さんと2度目のミーティングでした。
今回は事前に送ったラフを聴きながら、詳細をたっぷり約3時間も!話し合いました。

2人で作曲するというのはなかなか大変なもので、
私は頭の中でピッチが取れるので即興演奏が多く、それに一音一音ちゃんと考え込まれた
ハンネスのコードが重なる瞬間は鳥肌もので楽しいのですが、
一度ニュアンスの食い違いが起きると、ものすごいムードになります。笑

私は一度スイッチが入るとガーーーッと集中したいので、途中で何か音を鳴らすもんなら、
ものすごいオラオラオーラを出してしまう私…怖すぎると思います。本当に申し訳ない。。
昨日も、私が集中モード(ピリピリMAX)になると、途中でこっそり出て行ってくれました。。
制作から離れた後はすぐに、我にカエり、ちゃんと謝ります。ありがたや・・・


 
そんな作曲中のスタジオの様子。FIndaysというアプリを使っています。
ずっとMacの前に座って、途中で多重録音しながら音を作っていく感じです。
みんな、何かを何人かの人と作り上げるときって、どんな感じなんでしょうか。
私の場合、作り上げている最中はアイディアにのせて、常に切り詰めてとがっている感覚なので、
スピードがワンテンポでも遅れたり、調子の空気が乱れると、見るからに、怒ってしまいます。
ハンネスだからこそできる技であって、誰かと一緒に制作するのは向いていないと思います;

と、仕事帰りや週末にスタジオにこもる日が増えているのですが、
本当ならスタジオ代ってバカにならない程の費用がかかるんですが、ハンネスの両親のスタジオなので
助かっています。アーティストやプロデューサーの人も予約しているので、合間や夜に借りています◎

今夜は、私の作ったエンディング用の曲に、歌のレコーディングをします。
歌うのはスウェーデン人シンガーの女の子です♩声がすごく合っていると思いました。
そういえば歌付きの曲って、これまで作ったことがないかも…楽しみです!

オマケ◎実は先週からいよいよ、初のスウェーデン語学校に通うことになりました◎
スウェーデンに住みながら独学でなんとなく話せるようになったスウェーデン語ですが、
入学テストを受けたところ、Sfiの最終クラスを何回か受けて、SASへ行きたかったら行くように言われました。
話す、聞く、は日常で行っているから必要を迫られて覚えていくのですが、読み書き…が、、できない。。。
ので、この前の全300人分の生徒の通知表付けのとき、翻訳機能を使いまくってとても苦労したのです。
私の場合独学なので、これ知ってるのにこれ知らないの!?っていわれそうな単語が多いと自覚しています。。
というモヤモヤが常にあるので、とりあえず今年はスウェーデン語を頑張ってみよう!
そして、移住してからまだ半年なので、Sfiボーナスの対象にもなるかもとのこと。
ちなみにSfiボーナスは2014年夏以降〜、廃止になるそうなのです。
仕事があるので夜間コースを勧められたのですが、ディスタンスの方が自分のペースで
勉強できそうかなと迷っています。最近日本語が恋しいので、日本人の方がいたらいいな〜と
ちょっぴり期待を膨らませつつ、とりあえず来週から初の授業、がんばります。

感謝!
最後に小鳥をぽちっとクリックお願いします★
RANKING_20131216220032f7e.jpg
感謝!
スポンサーサイト

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル:音楽

タグ:スウェーデン 北欧 音楽 スタジオ レコーディング SFI 映画音楽 作曲 ストックホルム

TOP

コメント

非公開コメント


04 | 2017/05 | 06
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
