
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

DIY◎椅子カバーアレンジ

2014.01.14 23:14|ハンドメイド・インテリア


◆TUTORIAL | chair cover ARRANGEMENT ◆
椅子カバーアレンジメントのレシピ

椅子カバー 
白い椅子クッションが汚れて元気なくなってきていたので、椅子カバーを作りました。
使用したのは、IKEAで購入したモノクロボーダーテキスタイル。

DSC05410.jpg 

Artekのテキスタイルとも迷いましたが、椅子カバーに使うのはもったいないかな・・・
と思い、IKEAを代理とします◎ ちなみにArtekのテキスタイルのキッチン雑貨。欲しい〜
            Artek アルテック シエナ SIENA オーブンミット oven mitten ホワイト/ブルー 北欧 フィンランド 並行輸入品  artek(アルテック) SIENA ポットホルダー 鍋つかみ ワンサイズ ブラック
 

さて、お尻の跡がついているほどへなへなになった椅子クッションをとり、
椅子をみてみると・・・なんと!台形やないか!
しかも腰掛け部分の柱(?)が2カ所へこんでるから、型紙作りにくそう。(ちなみに椅子もIKEA)

DSC05189.jpg DSC05192.jpg 

めんどくさい・・やっぱやめよーかな・・・てかまず新しい椅子クッション買おうかな〜。(悩むこと1分)
と思うズボラな気持ちをこらえて、(2014年しょっぱなやからね!)
ちゃちゃっと、スピードよく作っちゃいましょう!さてまずはクッション。

ぬぉーーーーっと勢いよくミシンをかけていきます。
ハサミで中綿のカタチを整えながら、同時にミシン、というこのテキトーっぷりでもOK。

とにかくこの写真の左から右のカタチになればいいと思った。
右のカタチになったら、全体のクッションのふくらみも蘇りました♩


DSC05191.jpg DSC06289.jpg

とはいえ一応、最初に寸法して新聞紙で型紙をつくったのですが、自分用だし、縫いながら目安で!
"クッションと椅子とのズレ"は、滑り止めを敷いて、見た目シンプルをここがけました★


DSC06295.jpg DSC06294_20140115202521a59.jpg 

さ、カバーもできました。
春になったらまた模様替えしよ〜と思っているので、裏のいい加減っぷりは目をつむってください。

こんな感じで2つ。

DSC06297.jpg
 

滑り止めシートはホームセンターでmで買って、たまたま家にあったもの。
前マウスパッドを作ったとき使って大量に残っていたので、今回役立ちました◎

DSC06299.jpg

うーん、モノクロ!
やっぱり春夏シーズンになったら、また色付きにチェンジします^^

感謝!
最後に小鳥をぽちっとクリックお願いします♩
RANKING_20131216220032f7e.jpg
感謝!

テーマ:北欧インテリア・雑貨
ジャンル:ライフ

タグ:スウェーデン 北欧デザイン 北欧インテリア DIY クッションカバー ハンドメイド IKEA テキスタイル 椅子カバー

TOP

コメント

非公開コメント


04 | 2017/05 | 06
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
