
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

スウェーデン式クリスマスの過ごし方★


GOD JUL!! ぐっゆー!メリークリスマス!

さ、今回は、簡単に分かる!ちょっと不思議な?
〜スウェーデン式のクリスマスの過ごし方〜

【前日までにやっておくこと】
・部屋を赤と白、サンタクロース等、クリスマス仕様のインテリアに揃える。
・それぞれプレゼントを用意し、中身が分からないように包装して、誰宛かを書く。
・本物の樅の木を買って来て、デコレーションをする。


①家族や親戚一同、その子供の恋人が集まり、グロッグを飲みながら、FIKA開始!

②15:00から、TVでドナルドダッグ(スウェーデン語でカッレアンカ)特集を見る。
※注意:毎年まったく同じ回が約1時間、同じラインナップで流れます!謎の伝統行事です!
カッレアンカ

③ディナーの準備。ユールボード(クリスマスのスウェーデン料理)を並べ始めます。
④みんなでディナーを食べ、その最中に乾杯の歌やクリスマスの曲を歌い、何度も乾杯!
※食事中に、近所のファミリーが歌いながら突然やって来て、部屋を一周したら嵐のように去っていくことも。

jul_201312270924503e5.jpg


⑤誰かひとりが、忘れ物をしたといって外にでていく。しばらくすると・・・!
なんとトムテ(スウェーデン版のグレーの服を着たサンタさん)がやってくる!!
トムテは樅の木の下にあるプレゼントを読み上げて、送り主に渡していく。
トムテ自身からのプレゼントも袋から出して来て、渡してくれる!
※ご近所の赤色ベーシックタイプのサンタも突然やって来て、ダブル・トムテ共演の可能性も!

jul3.jpg


⑥トムテが帰っていったあとに、忘れ物をした人が帰って来て、
ちょうど今トムテが来てプレゼントをくれたんだよーーー!!と言う。
その後も残りのたくさんのプレゼント交換♩

⑦大人達はワインを飲みながら歓談!子供達は、プレゼントにもらったゲームで遊ぶ!
みんなでクリスマスの合唱!カードゲーム!などなど。

jul2.jpg 
こちらのクリスマスは食べてまったり〜。日本でいうところの「お正月」の過ごし方に似ています◎
ただ、お年玉のかわりに、プレゼント!というところで、ワクワク度合いが違うかなと思います。
今年は、プリンターに、AppleTV、ペイントセット、インテリアランプ、ウォールラック、
革製バッグとiPhoneケース、携帯用チャージャー、アウトドアセット、MUJIの食器、、、
まさか来ると知らなくて用意してなかった人からもプレゼントをもらってしまい、
感謝でいっぱいですが、申し訳ない気持ちになりました…!

母からも先週、日本食、カシミアのぽかぽかセーター等など、箱でプレゼントが届きました♩
日本の家族へも、お菓子等など送り、1日遅れましたが26日の本日届いたそうです◎
日本や海外で頑張っている友人、お世話になっている方、最近結婚した大学の友人、
リピーターで何度も何度もオーダーメイドをご注文してくれたお客様等、ハガキをまとめて送りました。
この時期は、送ったり受け取ったり…と感謝で溢れる時期ですね。

2013年も残り4日・・・ドキドキ。
残りの時間も丁寧に、落ち着いて、充実させた日々を過ごし、
新年を迎えたいなと思います。感謝!

ランキングに参加しています。最後に小鳥をぽちっとクリックお願いします♩
RANKING_20131216220032f7e.jpg


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP

コメント

非公開コメント


09 | 2017/10 | 11
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
