
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

成績の戦いとちょっと怖いショーウィンドウ!


師走、しわす、し・わ・す!!

成績付けが始まり、職場にいる間は一瞬で時間が過ぎていきます。
休み時間やランチタイムも常に生徒達がやってくるので、(成績交渉について)

こちらの成績の付け方は、日本と比べるとかなり個人個人。大学みたいです。
というのも、順番はもちろん付けないし、先生の主観というよりは、
スウェーデンの文科省みたいな(スクールバルケット)という機関が掲げている目標に
どれだけ達しているかで、「A
  B  C  D  E」「  F 」がつけられます。
「F」はいわゆる、不可。
きみ、成績がつけられないレベルですよー、という意味。
基本的には出席が足りない、言語を理解していない、生徒が多いですが、
あまりに落ち着きが無いとADHDの可能性もあるので、そこの見極めがなんとも難しい。
ADHDの可能性がある場合は、特別に医師が来る日に、検査を受けなければいけないのです。

1456074_754270444588169_1640275303_n.jpg
▲NKデパートの、ショーウィンドウ!猫がケーキ作ってるけど・・・
目が赤色に光ってて、夜けっこー怖い。


私は7、8、9年生(中1〜3)の音楽授業ももっているので、
テストを作ったり、これまでの宿題プリントのチェックをしたり…毎日ごったごたです。
全てスクールソフト・という、学校関係者(先生・生徒・保護者)だけがログインできるサイトに
記入します。出席や、宿題提出、テストの結果、学期末成績もすべてサイト上のみ。
クラスのメンバーリストが全てオンライン上で管理されているので、
成績をつけるにあたって、いかに結果を「残す」のが重要!

ということが分かりました。というのも、

生徒が「えー私、ちゃんとあの日にプリントだしたよ!」と言ってきても、
その日の授業後に毎回、プリント提出者を書いておけば、「ほらごらん!出してないよ!」
と見せて、「証拠」になる。そうでもないと、嘘を言って来る生徒もいるからです。

日本だと先生が総合的にみて、いわゆる主観的に学期末成績をつけることが多いと思いますが、
スウェーデン(というか、うちの学校の)生徒達は、ひとりひとりに
「何が足りていないから、今期はこの成績になりそうだよ」ということを事前に提示しておかないと、
あとで成績がついた後に、生徒や保護者から超クレームが出る!とのこと。
というわけで、今がその事前・プレ成績付けの期間なので、証拠探しに必死。

生徒達には学期末成績までに、2週間猶予が与えられて、プレ成績の様子をみて
足りていない分の提出物、もっと成績をあげたい子は先生に自己的にレポートを書く等工夫をします。



今日はごちゃごちゃしてしまいましたが、
スウェーデンの小中学校での成績の付け方について、メモでした◎

995572_754270427921504_1076478139_n.jpg
▲NKデパートの、ショーウィンドウ2!テーマは動物かな?
ダックスフンドで「GODJUL」、ウサギの耳で、「2013」やっぱりちょっと怖い・・・。

何はともあれ残り2週間で、約3週間の冬休みが始まります♥
時間があるので日本に帰ろうかな!?と迷っていたのですが、相方の仕事が長期休みが取れないので
今年は近場ヨーロッパの都市に5日間ほど行くことにしました!
ずっと行きたかった初めての国なのでドキドキ・・・♩

1465303_742332825781931_1525787848_n.jpg
▲かわいい雑貨屋さんで、メガえんぴつ発見!!

感謝!

2つランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします◎^^↓

ランキングボタン
   Peppar!2.jpg


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP

コメント

No title

成績お疲れ様!
日本でも主観的につける人はあまりいないと思うなぁ。特に絶対評価になってからは。むしろ機械的になりすぎないように気を付けてる。
国算社理はテストの結果も全部データで管理するし、C(がんばりましょう)つける場合は、根拠になる資料を全部コピーして保管して、面談の時にこれからのサポート方法も含め、細かく保護者に説明してるよ。勿論、データだけに頼っても評価が偏るから、ノートに記述してたこと、授業中に発言してたこともできるだけ成績に加味する。証拠が不十分でクレームが来るのはどこも一緒だね。ふぁいとー!
非公開コメント


08 | 2017/09 | 10
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
