
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

手作りのアドベント・カレンダー2013◎

2013.12.01 18:38|ハンドメイド・インテリア

今日から、12月が始まりましたね。いや〜本当にあっという間でびっくり!

DSC05010.jpg 
▲窓際に、スウェーデンのクリスマス伝統の赤い星を飾りました★

2013年もあともう少しですが、目標にしていた映画100本!は先月達成し、(昨日で112本目♩)
本に至っては、目標10冊なのに達成できそうになさず、(雑誌系もカウントに入れちゃおっかな。。)
来年に持ち越されてしまいそうな目標がけっこうあるので、今月いっぱいが勝負!と思っています。
例えば、、、語学。
実は私、これまでスウェーデン語学校に通って勉強したことがなく、(皆にはぁ!?って顔されます。)
移住したらばまずSFIという、移民のための無料(!)のスウェーデン語学校に通う人が多いのですが、
移住して数日で仕事が始まったためタイミングを逃し、、スウェーデン語で仕事してはいるものの、、
全くレベルアップしてない!と実感しています。喋ってるだけなので、読み書き力が完全に不足中。
今はまだ「スウェーデンはどのくらいなの?」
「2年目です〜」
「え、そうなの!すごいね〜」
と外国出身者の同僚達に言ってもらえる立場だけど、
きっとそのうちあっ!という間に5,6年…とかになり…
「え、6年!?そ、そうなんだ〜…」
と微妙な空気になってしまうではないか。という予感。
語学は年数に比例せず、ちゃんと勉強しないとレベルアップしないからな。
というわけで、来年の目標は一応すでに決定しましたが、
ヤル気を証明するために、前のめりで12月もスウェーデン語の映画を観ることにします。
こんなにもやるって思っててやらないことは、これまでの人生でほとんどないことなので、
語学って私、そうとう苦手な分野なんやな〜、と逃げている自分。(海外居住者にとって致命的)
勉強し始める勢いがついたら、けっこう長続きできるんだけどなぁ・・・。

さて。そんな最近の私の悩みはほっておいて。楽しい話題!
スウェーデンでは、12月に入ると、「アドベント」が始まります◎
「アドベント」とは「到来」という意味で、12月25日4週間前の日曜日から始まり、
クリスマスまでの到来を心待ちにする時期のことです。というわけで、、、、

DSC05004.jpg  

Advent calendar (アドベント カレンダー) を作りました♡

こちらも夜な夜な思い立って、スピード制作。
この時期になると、スーパーなどでも24の数字が書かれお菓子が入った、
アドベントセットや、アドベントのディスプレイインテリア等がお店に並んでいますが、
余り生地たちを使って、ハンドメイドのアドベントカレンダーを作ってみたくなり、
映画を見ながら生地をジョキジョキ。

DSC05000_201312012128325ff.jpg 

黒帆布をベースに、上部分は棒で固定できるようスペースを。
何かつっぱり棒みたいなものが売ってないか探さないとなーと思っていたら、
ちょーど家の中で、使っていない棚に使う、白い棒を発見!長さもまーピッタリ!

DSC05005.jpg  DSC05007_20131201213559f12.jpg 

生地はIKEAが中心ですが、クリスマスのワクワクが感じられるような、カラフルで
楽しい仕上がりになりました。marimekkoのハギレも使って北欧っぽさがよりアップ!
まぁ、突然思いついて作ったので若干ヨレヨレだけど、気にしない!
数字はミシンの刺繍機能を使ってラクチン♩

DSC05006.jpg 

ポケットの中にお菓子を詰めてみたのですが、けっこう重みが増して、
毛糸じゃ重量オーバーになりかねないかも・・・
けどポケットがぷっくりすると、中身は何か、見えそうで見えないのが一層楽しみ!
クリスマスに向けて…忙しくなりそうなので、お菓子の食べ過ぎには気をつけます。笑

感謝!

2つランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします◎^^↓

ランキングボタン
   Peppar!2.jpg


テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

TOP

コメント

非公開コメント


07 | 2017/08 | 09
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
