スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

来賓の方々の挨拶の時は、ななめに体を傾ける話

2013.11.27 07:03|FIKA・ホームパーティー

こんにちは!
今週末は、誕生日ホームパーティー♡鍋ホームパーティーと、
楽くてゆったりした時間のオンパレードでした。
あんまり書いていませんが、平日はけっこータフな仕事なので、
休日はゆっくりしたい・・・ともならず、まだ雪がふっていないこの間に、
人が集まるところへGO!それでもすでに、マイナス〜3度をいったりきたり。

誕生日のホームパーティは、相方のおばあちゃん。
スウェーデン語で「母方の祖母」のことを、「モルモル」といいます。
(ちなみに父の母は、ファルモル。なんかポケモンっぽい進化の仕方!)

な、なんと、94歳!!!!

DSC04974_20131127062703d3c.jpg 
▲どーんとグリーンのケーキは、スウェーデンで有名な「プリンセスケーキ!」
ピンクのバラがトレードマーク。中は生クリームがたーーーーっぷり。。。

94歳だけども、とっても元気で上品でお洒落で、ゆっくりとジョークとばす!
(この日はサテンブルーのブラウスにスカーフを巻いていて、ステキでした!)
若い頃は帽子デザイナーだったおばあちゃんは、飛行機もままならぬ頃に
パイロットであるおばあちゃんの兄の飛行機で、アメリカに行ったこともあり、
なんとかという有名な人に帽子をプレゼントしたとか。
シナモンロールとクッキーの数々も、おばあちゃんのお手製!美味しい。
ケーキは週に2,3回焼いているそう。かっこよすぎる、スーパーおばあちゃん!


DSC04972.jpg
 

彼の家族はもちろん、親戚一同が集まり、パイやサラダやチキン、
イロイロな料理が集まり、食べて〜フィーカして〜食べて〜フィーカして〜、
えっ食べてるだけ(!?) と、スウェーデンあるあるな感じで進むお食事会でした♩笑

その後、身内でない私はひとり早めに抜け出し、ピアノのレッスンのお仕事へ。
実は、平日の夕方か休日に、プライベートの出張ピアノ講師もしています◎

その後、まってました、鍋パーティー!
同じ職場にひとり日本人女性がいるのですが、ピアノ関係の人と、
日本人だけで集まってお食事するのはこっちに来て初めて!

DSC04976.jpg 

も、、、もずく!キムチ!そして、、里芋の煮っころがし!!!
ひぇぇぇえええ!!♡そして数ヶ月ぶりの、日本語オンパレード!!
とにかく、笑って笑って、気づけば日付が変わるまで喋っていました。

年も近い皆だったので、なんだか学生時代の懐かしい思い出の話とか、
邦画や小説の話とか。やっぱり、一瞬で通じるこの感覚、気持ちいい!
同じ文化背景って、素晴らしい!
校庭で貧血気味になって座る子、図書委員会とかいたね、とか。
来賓の方々の挨拶の時は、ななめに体を傾ける話とか、行進とか。
給食当番の服や班活動、掃除の時間にバケツこぼしたとか。

ぜんぶ、スウェーデンの小中学校にはない話。
委員会もないし、体育祭もなければ行進も校長先生のお話もない。
学級委員もいないし、掃除の時間や部活動の時間もない。

日本の教育を当たり前に受けて来て、スウェーデンの教育現場にたつと、
自由すぎて、身勝手すぎて、もはやあきれるくらい協調性のなさにビックリする一方、
自由な発想、根拠の無い自信たっぷりで自己主張の強い子供たち。
オリジナリティが溢れんばかりで、個性の芽はぐんぐん伸びてる気がする。

スウェーデンで大玉送りしたら、、あーきっと誰かひとりが持ってどっか行っちゃうね。
スウェーデンで玉入れ競争したら、、、あー絶対にお互いぶつけあいがはじまるよね。

そんなスウェーデンの子供達と毎日戦うため、
休日の楽しい時間でパワーをためて・・・本日も出動!!


感謝!
2つランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♩^^↓
ランキングボタン
   Peppar!2.jpg
スポンサーサイト

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP

コメント

非公開コメント


09 | 2017/10 | 11
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
