
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

Stockholm Sy Festival 2013に行ってきました♡

2013.11.21 06:51|イベント・フェア

こんにちは!ずいぶん前のことになるのですが、
「Stockholm Sy Festival 2013」(ストックホルム・手芸フェステバル)
のイベントに行ってきました◎

1461543_744543002227580_1064437796_n.jpg

スウェーデン語で「Sy (シィ)」とは、手芸や縫い物などのことを意味します。
会場は、毎週興味深いイベントを開催している、
「Stockholm mässan」

去年の冬に、Stockholm Design Weekの国際インテリア見本市で訪れた場所です。

国際インテリア見本市2012に行ったときの記事は→ コチラをクリック!

600DSC04717.jpg 

会場は様々なブースに人がいっぱい!そして、
うっひょー生地がいっぱい!!テンションあがってきたー!!と、まず上からパチリ。

生地の販売などはもちろん、パッチワーク、編み物、ビーズ、刺繍、
キルトの展示(パターンも購入できます♩)、新しい技法(なんというのか分からず)、
手芸小物や雑貨、手芸本、お店が並ぶなか、展示もあればワークショップもあり。

600DSC04724.jpg 

こちらは、編み物で帽子・手袋を作るワークショップでした。
持ち帰りOKなものは、事前ネット予約が必要だとか。
2日間開催されていたので、早めに来れば当日予約もできたみたいです。

こちらは、パッチワークの作品展示。
母の影響でパッチワーク展示会や毎月雑誌を見ていたけれど、
この色使いには、さすが!と思わず見入ってしまうポップな仕上がり。
伝統的なパッチワークのパターンも生地使いでイロイロと変化するんやなぁ…

1459791_744543082227572_133283423_n_2013112105473767f.jpg 1458460_744543065560907_838575487_n.jpg 1458439_744543138894233_354194504_n.jpg 1456041_744543578894189_1588296696_n_20131121054732c91.jpg 

そして、ミシンのブースにて。可愛い洋服のお姉さんに呼び止められて、
最新式の技術を体験してみることにしました。


1454957_744543625560851_173005790_n.jpg
 

ミシンでカバンを作ってみる?体験無料よ!ということで、二人で参加◎^^

これ、なんと毛糸を縫っています!
1474398_744543608894186_737345764_n.jpg 
う、説明しづらい。。。針のとこにセンサーがついていて自動にチクチク進みます。
生地を動かすと、針が勝手についてくるので、生地をくるくる動かす必要なし!!

手をとめると勝手に止まり、生地を進めるとざーーーーっと早く縫われてしまうので、
バランスがなかなか難しい!てか、めっちゃ難しい!!!

971510_744543658894181_279451751_n.jpg
 

が、悪戦苦闘の末、なんとか完成しました!
私のは花って分かりそうだけど、相方のは謎!シナモンロールと炎らしい。
なんじゃそれ。
マジックテープがついていて、ポケットにくっつけるだけでオリジナルトートバッグが完成♩

1474507_744544235560790_1635035393_n.jpg
 1461132_744544255560788_103161339_n.jpg 

お姉さんはとってもテンションが高く、「WAO!!素晴らしいわ!上手!」
「日本に数年前行ったのよ!」と始終笑顔が可愛くて優しく、営業上手と分かっていても、
もーー個人的に仲良くなりたいくらいだわ!と、思わせてくれるステキな人でした。
BERNINAの最新パンフレットを見せてもらったところ、なぜかデザインが和風で、
なぜかところどころに不思議な日本語が。意味を説明しながら話していると、
(ちなみに、「永遠に…」「兄弟」とか、ミシンの刺繍で書いてあった)

途中で、上品なおばあさんのお客さんが近寄って来て、
「あの・・・あなた日本人の方?SASHIKOってどういう意味かしら?」
と聞かれ、、サシこ?なんじゃ、AKBか?と戸惑っていると、
「SASHIKOは、コギン、日本語で手芸って意味ですよ!」とお姉さん。
「いや、こぎん刺しのことなら、伝統的な刺繍の方法だと思いますよ。。
」と曖昧な私。
刺し子・こぎんのことを急に見知らぬスウェーデン人のおばあさまに聞かれるとは。
やはり、スウェーデンの手芸好きが大集合していたようです。

BERNINAの宣伝のページに載せてもいい!?と聞かれ写真を撮られたので、
記念に、私もお姉さんと一緒に撮って頂きました。
ドレスに合わせたネイルも赤白のドットで可愛かったです◎

最近買ったばかりのミシンはJANOME(日本製)なのですが・・・
なんだかBERNINA(スイス製)のファンになってしまいました♡

ミシンコーナーで長居してしまった…笑、ので、その後、
定価より随分安いファスナーやDカン等の小物、クリスマス用のキット、
誰よりも連れて来てあげたかった母にお土産♩を買いました。

998801_744543598894187_1019720047_n.jpg 
会場には、ランチを食べれるカフェもありました◎

感謝!
2つランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♩^^↓
ランキングボタン
   Peppar!2.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP

コメント

非公開コメント


07 | 2017/08 | 09
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
