スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

4年に1度

2010.09.19 19:41|福祉・病院・政治
のオリンピックではなく。

本日9月19日は、4年に1度のスウェーデン選挙の日。
最近街中や学校内が選挙モードに。
DSC01239.jpg
選挙活動のポスター
【Jag kan avgöra valet】(私たちは選挙で選ぶことができる!)

現代社会が大苦手のわたくし、
センターでは大いに足を引っ張られました…。。。(-ω-;)
そんな私が、国民は政治への関心が高い!投票率はズバ抜けて高い!
(いつも85%~90%前後の投票率を記録するそう。)という
スウェーデンの選挙についてちょっと勉強してみました。

スウェーデンでは、地方選挙も比例代表制。
でも日本のように握手してお家巡りしたり、
候補者の名前をスピーカーで連呼!
というような「投票お願い合戦」にはならないようです。
政策やスローガン発表は、テレビや新聞やポスターを使い、
選挙キャンペーンは、選挙小屋での討論、対話集会が一般的。

DSC01082.jpg
▲自由党(folkpartiet):教育研究省の文部大臣「Jan Björklund」氏

自由党のCMやスローガンは具体的で分かりやすい!→CMはコチラ
CM映像もお洒落だし、言葉が分からない私にも伝わりやすい。

DSC01077.jpg
▲「a.b.c.d.e.fp(folkpartiet)」
 【framtiden börjar i klassrummet.】(未来は教室から始まります)

DSC01078.jpg
▲これはキリスト教民主党です。
 【ett mänskligare sverige】(より人道的なスウェーデンに)
 この党のCM、けっこう衝撃的です。→YOUTUBEにワープ

DSCF4431.jpg
▲学校に各政党の方が来て、政策の説明やパンフレット配布なども。

DSCF4430.jpg
▲水色・黄色・白色の投票用紙もすでにあります。
授業の終わりに音楽科監督の先生が来て、
「今から期日前投票しに行きますよ~」とぞろぞろ。
私は選挙権もなく行かなかったのですが、学校で選挙活動があるんだ、学生みんな行くんだ、と驚きました。

DSC01079.jpg
▲こちらは街の選挙の広報活動です。
 最初は、わ~なんかお祭りやってる~♪とふらふら近寄ってみました。

屋台ではなく、選挙小屋でした。
各政党が、小さな小屋をいたるところに建て、そこで
パンフレットを配ったり、政策について語ったり、議論したり。

しかし小屋の前にはテーブルやイスが並び、まるでオープンカフェ!
これは、政党の方や国民同士の議論が白熱し始めると、小屋の中からコーヒーとお菓子を持ってきて、ご存知FIKA(フィーカ)をするからです。
スウェーデンちっくですねぇ。

先日寮のみんなでオーディション番組テレビを見ていたら、
DSC01136.jpg
▲選挙前の党討論の番組が始まり…

DSC01126.jpg
▲ちんぷんかんぷんに…(-ω-;)
(ちなみにこの女性は社会民主労働党の超人気政治家サーリン党首)

みんなは興味シンシンで見ており、
「19日の夜は共同TVの前に集合しないとね!!」
と言っていました。そんななか

「私日本でまだ投票したことないんだー…。」
とカミングアウトすると、
「え??なんで??」
とみんな大変不思議にそうにします。
「日本の政治家は嘘つきが多くて、信じていない人が多いのだ」
と、投票率がとんでもなく低い話をすると、
「へー!私は今年から20歳になったから、初めての選挙で楽しみ!
 日本に帰ったら、絶対選挙にいくべきよ!!」
と言われてしまいました。

日本でもスウェーデンの総選挙がニュースになってるみたい。
(読売新聞ONLINEより) 難しいのでコピペします( ̄▽ ̄)
◎「イスラム教徒は社会の脅威」を公約する民主党が初めて議席を獲得する勢いを示している。
4年ぶりの政権奪回を狙う野党連合が過半数に達しない場合、民主党が次期政権のカギを握り、混乱が起きるかも!と懸念が強まっている。民衆党のジミー・オーケソン党首は、
「仕事をせず、税金も払わない移民に失業手当などの特典を与え、 社会福祉制度のただ乗りを認め続ければ、今の制度は崩壊する」と断言しています。



噂は本当だった。
政治は大切なもの。住み良い社会をつくるには、政治参加が必要」
という考えが、スウェーデンの若者には根づいていますね。(=_=)
ひぃ~。私も22歳。
大学で住民票移動しちゃってたから、今年は行けなかったけど、
(そこらへんから投票率が低くなるのかな)
選挙行きたくなりました。


スウェーデン語で牛乳は「ミョルク」!
Tack så mycket!!
1日1回小鳥をわんくりっくして頂くと、ランキングカウントされます。
▼いつも応援ありがとうございます!!感謝!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
Click please
スポンサーサイト

テーマ:スウェーデン生活
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 選挙 政治 文化 投票 スウェーデンの選挙 北欧

TOP

コメント

>ハルさん 様

携帯で写真も見れる??
小鳥付け直しました!忘れてた~!ありがとうございます!
選挙結果は、ぎりぎりスウェーデンも政権続投したみたい。
続投という言葉を昨日知りました・・・。笑(-ω-;)

小鳥がいな~い[e:78]

毎日、携帯で楽しく読ませてもらってますが、今回はクリックする小鳥がいないので寂しい。
非公開コメント


06 | 2017/07 | 08
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
