
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

サッカー観戦とストックホルムの新アリーナ★


こんにちは!
先日、彼とファミリー&友達の皆とサッカー観戦に行ってきました◎
全くスポーツをしてこなかった私、生でサッカーの試合を観るのも初めて。
ストックホルム・ソルナにある「Friends Arena (フレンズ・アリーナ)」へ!

600football4.jpg football2.jpg football.jpg 

去年の2012年10月27日にできたばかりの、新しいスタジアムです。
とっても広かったです!!!フレンズアリーナは、国立サッカースタジアムで、
サッカー開催時には50,000人、コンサート開催時には65,000人が収容できるそう。
今年12月には Elton Johnが、来年の春には One Direction のコンサートが決まっているそう。
今度もストックホルムに大きなイベントが行われそうです♩
ちなみに中央駅からは電車で北へたった10分。

9friends.jpg
▲外から見た写真、外観もかっこいいです。
雨でうまく撮れなかったので、wikiよりお借りしました。

ストックホルムにはもうひとつ、アイスホッケー中心の「グローベン(Globen)」があります。
真っ白で、最初はタンク?と思えるくらいのまん丸い球体のアリーナなので、
すごい存在感を示していているのですが…
(ちなみに、12月はアーティスト発掘TV番組「Idol」のファイナルが行われるようです!)
数年前からそのグローベンのすぐ隣に、またまた大きいスタジアムを建設中!
ストックホルムがどんどん進化してゆく・・・

さて、サッカーの話題に戻りましょう。
この日の試合は、ストックホルム vs ヘルシンボリ。

ヘルシンボリ出身のウッフェ、去年まで住んでいた私の思い出の場所、
ということもあり、数少ないヘルシンボリの応援席に座り、初の観戦にテンション!
あがると思ったら、サポーターの皆さんのすごい熱の入った応援に負けて、
観戦席の盛り上がりを呆然と見入ってしまっていました笑。
え、なんでこんなにタイミング合うの!?っていうところで、声が揃って、
なんか決まりのかけ声や、リーダーっぽい人がいてまとめてて・・・
どこの国も「サポーター」「ファン」の精神って、熱いな!!!

football6.jpgfootball3.jpg
▲警察も出動しており、出入り口や観戦席をパトロール!おつかれさまです!

男性率がものすごく高く、ゴールが決まると、「○○○プー○○!!!」
と暴言が聞こえてくることも何度かありましたが、フーリガンと呼ばれるほど
荒れた感じはなかったです。
スポーツ観戦ど素人としては、なんで45分も全速力で走っていられるんだろう!?っとか
芝生やサポーターの皆様に気がいってしまって、どっちを応援するとか、お気に入りの選手を
見つけるともっと試合に集中できるんだろうな!と思いました!
感謝!
2つランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♩^^↓
ランキングボタン
   Peppar!2.jpg


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 サッカー ストックホルム スタジアム アリーナ コンサート

TOP

コメント

非公開コメント


10 | 2017/11 | 12
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
